第6話 献城の罠

 心身ともに頭が痛い。

 鬼の将ヘイジは飲んだくれていた。

 酒でも飲まねば、やっていられなかった。

 なにせ、突然やってきた訳の分からないチビに宿敵を倒され、用意した策は尽く打ち破られ、秘蔵の宝物までもぶち壊され、終いには可愛い手下達まで半殺しにされたのである。

 自らもまた深手を負い、命からがら逃げ延びてきた。

 小人か、ゲンジか。

 どちらにせよ、今攻め込まれたら万に一つも勝ち目はない。

 ならばもう、飲むしかない。

 赤い顔を更に赤らめ、ヘイジは大声を上げた。


「ぬぁにが我が名はグノウじゃ‼ クソチビめが‼ 来るなら来い‼ このワシ直々に踏み潰してくれるわ‼」


 ヘイジが言った直後、城の門が城内に吹き飛んで来た。

 続いて例の小人も剣に乗って飛んできた。

 相変わらず、何をどうしたらそんな真似が出来るのか。

 小人とは思えぬ凄まじい力である。


「面白い。なら、踏み潰してもらおうか」

「ヒョゲッ!?」


 ヘイジはおそらく生まれてから一番情けない悲鳴を上げた。

 思い出すのも恐ろしい。

 小さな竜の鎧が、一瞬にして百鬼の軍団を壊滅させたのだ。

 光のオーラに阻まれこちらの攻撃は一切通じないどころか、そのオーラで弾き飛ばされ、態勢を立て直す間も無く無数の光線に狙い撃ちされたのだ。

 未だあの凶悪な光線が追ってくるかの様な錯覚に囚われている。

 今の小人は白金の鎧に、剣に乗った姿をしているが、いつでも竜の鎧になれると考えた方がいいだろう。

 まあ、今の状態でも勝ち目は無いのだが。


「さて、鬼の将よ。決着をつけようか!」


 小人から、強烈な圧が放たれた。

 まるで目の前の小人が、強大な魔人か何かではないかと思わせる程の覇気。

 いや、あれは正しく魔人なのだろう。

 もしかしたら、大陸で覇を争う実力者の一人かも知れない。

 ならば負けたとしても、恥ではない。

 むしろ、敵わぬ敵に最期まで抗うことこそが、闘争本能に支配された鬼の本懐ではないのか?

 ヘイジは部下達の顔を見た。

 どいつもこいつも、可愛い部下たちである。

 死なせるのは、辛い。

 だが本当に怖いのは、敵に媚びへつらい、みっともなく服従する事ではないのか?

 そんなものはもう鬼とはいえない。

 ただの、負け犬だ。


「どうした? 考える時間は充分に与えたのだが?」


 小人とは思えぬ響き渡る様な重々しい声に、鬼の大将は身震いした。

 これではどちらが鬼か、わかったものではない。

 ただ、ヘイジはふと疑問に思った。

 返答を待っている? ならば、交渉の余地はあるのではないのかと。

 小人は最初に何と言っていた?

 決着をつけたいと、確かにそう言っていた。


「しばらく!」


 ヘイジは大仰に手を前に出した。

 小人は覇気を放ったまま、じっと待っている。

 恐怖と緊張の中、必死に考えをまとめる。

 覚悟もまた、必要だった。


「しばらく、何だ?」


 小人の問いかけに、全身が粟立った。

 つまらん返答なら許さんと、言われた様な気分だった。


「決着をつけたいと申したな? じゃが見よ! 我らはこの有り様じゃ! これでは貴公の望む勝負は出来まいて! そこでここはひとつ、一時休戦というのはどうかのう!?」


 ヘイジは賭けに出た。

 あの小人は勝ち方に拘っている。

 ヘイジとしては、既に負けた気でいたのだが、小人の中では未だ決着がついていないらしい。

 これまでの小人の振る舞いを見るに、手負いの敵をいたぶる趣味は無いだろう。

 だが、見逃すつもりもないらしい。

 ならば言うべきことは、自ずと見つけられた。


「ほう? で、いつだ? いつまで待てばいい?」


 食いついた。

 だが、小人からの覇気に殺気が加わった。

 ここで単に日取りを提示しようものなら、即座に切り捨てられる。

 そう直感したヘイジは、額に汗を浮かべ両腕を広げた。


「この城をくれてやる!」

「ここを?」


 小人が天井に開いた穴を見た。

 すかさずヘイジはいい募る。


「部下を五十……いや、百貸そう……! 器用な者達じゃ!」

「つまり、城の修繕が終わる時が、再戦の合図と言ったところか?」

「左様……!」

「ふむ。悪くない余興だ」


 小人の承諾を受け、ヘイジは思わず下げそうになった頭を堪えた。

 立場的には圧倒的にこちらが不利であるばかりか、小人にとってメリットはこの廃城と百匹の鬼のみ。

 しかも、それらはヘイジの策略であるため、足枷にしかならない。

 全くふざけた申し出である。

 にもかかわらず、グノウはそれを受け入れたのだ。

 なんとなくだが、ヘイジは小人が自分の思惑を見透かしていると思っていた。

 戦いに明け暮れた自分達よりも、戦慣れしている。

 こちらの手の内まではわからずとも、策があること位は見抜いているだろう。

 間違いなく強いが、それだけではない。

 場を支配する覇者の振る舞い。

 不利を承知で挑む、その心意気。

 あれが英雄というものであるかと。

 自然とヘイジには、グノウに対する敬意の様なものが芽生え始めていた。


「待て」


 ヘイジは「かたじけない」と出そうになった言葉を呑み込み、立ち去ろうとした。

 が、小人に呼び止められた。

 すごく嫌な予感がした。


「あの大所帯を連れていくつもりか?」

「……仕方あるまい。ここは貴公にくれてやったのでな」

「なら、戦えぬ者は留まれば良い。女子供まで追い出したとあっては、このグノウの名折れとなろう」


 ヘイジは蒼白した。

 温情があるような申し出だが、要するに人質である。

 前言撤回、奴は英雄ではなく悪魔である。

 ヘイジは憤慨し、同時に恐怖した。

 この小人、知謀にも長けている。


「……しかし!」

「なに、遠慮するな。このグノウの名において、決して悪いようにはせん」


 ここまで言われたならば、引き下がる他はない。

 智将としての自分もまた、戦略的にはこちらが有利になると言っている。

 なにせ小人は、戦えない大勢の敵を抱えることになるのだ。

 ただ、これでこちらも退路を絶たれたと言える。

 オヤジ殿と慕われるヘイジに、残る者を見捨てる選択肢など無かった。


「……か、かたじけない……!」


 今度は嫌味の意味を込めて言った。


「気にするな。次にまみえた時、存分に愉しませてくれよう?」


 ヘイジは苦々しい顔で鼻を鳴らし、住み慣れた城を後にした。

 傷心の兵4000の行軍は、見るも無惨な程に痛ましかった。

 休戦とはいえ、事実上の負け戦である。

 だが、誰一人文句も言わず付いてくる。

 ヘイジは、今ほど部下を可愛く思ったことはなかった。

 よくぞ誰一人欠けることなく、先の激戦を生き延びたと褒めてやりたかったが、努めて口を閉ざしていた。

 戦いはこれからなのである。


「怖かったッスねェ! あの小人ォ! 目からビームでも出すんじゃないかと思いやしたぜ!」

「全くじゃ! 本当に出そうで怖いわい!」


 ダイゴの軽口で、ようやくヘイジは口を開いた。

 続く兵達にも安堵の表情が見える。

 どうやら相当に心配させていたらしい。


「で、この先どうすんでさ?」


 どうやら皆も、今後の方針を知りたい様子だった。

 ならば安堵させるのが、将の務めだろう。


「残った者には小人暗殺の命を出しておる。ひとまずワシらは、ゲンジを探し出すんじゃ」


 皆一様に驚くが、それ以上質問をする者はいなかった。

 皆、ヘイジの意図を汲み取ったのである。

 それを誇らしく思いつつ、ヘイジは宿敵の本拠地を目指した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る