第4話 竜の鎧

 一心不乱に駆けていた。

 小人の動きがあまりに速く、すぐに見失ったが、倒れる鬼を目印に追いすがった。

 途中何度も息を切らし、膝を付いた。

 その度に鬼に捕まりそうになったが、必死で逃げおおせた。

 それが自分の戦いだと思った。

 彼方前方の谷が燃えている。

 焼けた密林は、地獄への入口に見えた。

 少年は恐怖を振り払い、密林の中に踏み出した。

 死ぬというのなら、既にあの時死んでいたはずだった。

 谷の入口は岩で塞がれていたが、小さな隙間を見つけた。

 恐る恐る覗き込むと、谷の中で鬼の大軍が蠢いていた。

 まだ、戦っていたのだ。

 小人はすぐに見つけられた。

 彼こそが戦いの中心だったからだ。

 よく見れば、赤以外の鬼が入り乱れていた。

 対立していた鬼同士が手を組んだのかは知らないが、敵味方関係無く総力を上げ、たったひとりの小人に挑んでいた。


「怯むな! 行け! どんなに強かろうと必ず限界は来る! 絶えず攻め立て! 小人を休ませるな!」


 偉そうな赤鬼が太鼓を叩きながら檄を飛ばす。

 その背後から、見たこともない巨大な物体が運ばれてきた。

 随所に竜の金細工が施されたそれは、明らかに兵器だった。

 その偉容を目の当たりにした鬼達は、一斉に逃げ惑う。

 一瞬にして、兵器と小人との間に道ができた。


「古代兵器か」

「フフフ! そうじゃ! 我が鬼族に伝わる至宝の一つよ! 如何に貴様が強かろうと! ヒトの身でこれに抗う術は無し!」


 古の時代。ヒトが天の神々に対抗する為に産み出したと云われる伝説の兵器。

 今ではその製法はおろか、運用方法すら解明されていない代物である。

 勿論その威力は、伝説として語り継がれる程と云われている。


「どうじゃ!? 参ったじゃろ!?」

「ああ……、参ったな」

「カカカカカッ! そうじゃろ! そうじゃろ!」


 赤鬼は満足気に笑った。

 散々小人には驚かされたが、今度はこちらの番であるといった顔である。

 何せ、古代兵器に対抗できるのは同じ古代兵器か、それ以上の力を持つ神器しかないとされていた。


「遺言はあるか!? 小人よ! 最期じゃ! 聞いてやらんでもない!」


 赤鬼は勝ち誇った様に宣った。

 しばしの沈黙、小人の首が大きく下がった。

 おしまいだ。

 少年は見ていられず、目を背けた。


「……眠い!」

「……は?」


 よく聞き取れなかった。

 それは赤鬼も同じようだった。


「眠いと言った。いや、参ったぞ。この俺をここまで疲れさせた輩は、そういない。中々やるじゃないか、お前」


 言いたい事だけ言い、グノウは大きくあくびした。

 ヘイジは無言で、傍にいたダイゴの頭をぶん殴った。

 それどころではない局面だったが、少年は少し吹いてしまった。


「……ならば安らかに眠れィ! 小人ォオオオ!」


 古代兵器の砲身に、強烈な光の束が収束していく。

 そのあまりにも強い輝きに、辺りが暗くなったとさえ思えた。

 小人は剣の上に立ったまま、微動だにしない。


「逃げて!」


 思わず叫んだ。

 鬼に見つかるなどと、考える暇もなかった。

 少年の声が届いたのか、僅かに少年の方を振り向いた気がした。

 そして、かすかに聞こえた。


「……アビィ。任せる」


 小人は、凄まじい光の奔流の中に消えた。

 消えてしまった。

 少年は、たた呆然と立ち尽くしていた。

 次は自分の番であると。

 もう、助けてくれる者は誰もいない。

 そう思うと、急に怖くなった。

 体が震えて止まらない。

 まるで大地さえも揺れている様に思えた。

 いや、確かに大地が震えていた。

 混乱する中、少年は見た。

 光の中、荒れ狂う竜の姿を。

 それは瞬き程の煌めきだった。

 光が消え、その通り道には何もなかった。

 地面は削れ、岩壁は綺麗さっぱり消し飛んでいた。

 ただ一つ、小さな奇跡を除いて。

 あれは、あの小人なのか。

 大きさは小さいまま、竜を模した鎧兜で全身を隈無く覆うものがあった。

 代わりに、剣はどこにも見当たらなかった。

 竜の鎧は宙に浮かび上がり、古代兵器の方を向いた。

 それを見た赤鬼が、慌てて第二射を放つ。

 竜の鎧は自ら光の中に突っ込むと、そのまま古代兵器の砲身に突入し、中から爆発四散させた。

 竜の鎧は無傷で宙に浮いたまま、体をのけ反らせた。

 それはまるで、竜が咆哮しているような動きだった。

 それからは、一方的だった。

 赤鬼は軍をまとめるが、竜の鎧から放たれる光の波動と無数の光線で薙ぎ払われ、壊滅した。

 竜の鎧はひとしきり暴れると、彼方へと飛び去った。

 少年は後を追う。

 邪魔する者は誰もいない。


 竜の鎧を見失ってしばらく後、少年は川辺に辿りたついた。

 諦めるつもりはなかったが、いつまでも走り続けられる訳がなかった。

 火照った顔を水で拭おうとしたその時、川の中から大きな竜が湧き出てきた。

 怒りに奮えるように睨む竜に怯え、少年は尻を引きずり後ずさった。


「アビィ、そういきり立つな。子供だ」


 木の上からグノウの声が聞こえた。

 少年は振り返り、声の出どころを探す。


「な?」

「えっ!?」


 頬をつつかれ、声をあげる少年の肩に小人が乗っていた。


「いつのまに!?」

「そう怖い顔をするな。元の大きさに戻れ」


 グノウがそう言うと、竜の巨体がみるみるうちに小さくなっていく。


「か、かわいい!」


 思わず手を出そうとすると、小さな竜が吠えた。


「わ!」

「あまり手を出さん方がいいぞ? アビィはヒトを好まん。俺以外はな」


 言ってグノウは肩からひとっ飛びで竜の背に乗った。

 竜に跨がったグノウは、中々に様になっていた。

 整った顔立ちの美丈夫と、白金に輝くドラゴンの組み合わせは、純粋に格好良かった。

 だが、ふと気づいた。


「剣と鎧は?」


 助けられた時、小人は見事な剣と鎧を持っていた。

 だが今は、どこにも見当たらなかった。


「ああ。アビィ」


 グノウが竜に呼び掛けると、竜は光を放ち、その姿を変えた。

 するとそこには、出会った頃の姿の完全武装した小人がいた。

 光輝く剣の上に、白金の鎧を纏って座している。


「すごい! 変身した!」

「よかったな、アビィ。すごいだと」


 言われると、剣と鎧は竜の姿に戻り、そっぽを向いた。

 グノウは「しょうがないやつだ」と言いたげに頭を掻いた。


「アビィっていうの?」

「アーブルム。俺はアビィと呼んでいる。ヒトに名を呼ばれるのは好かん様だが」

「言葉、わかるの?」

「アビィは俺より賢いからな。それ故に誇り高く、けして人語を語ることもないがな」


 グノウが言うと、竜は当然と言わんばかりに首を上げた。


「さて、勇敢な少年よ」

「シン! ……って言います!」

「シン。何か俺に用があるのか?」

「助けてくれてありがとう! お礼を言いに」

「は! 礼を言われる程でもない。が、本当にそれだけか?」


 グノウは見透かした様にシンを見つめた。

 シンはしばし迷い、意を決した様に口を開く。


「……鬼に! 母さんが……!」

「……そうか」


 涙ぐむシンの肩に乗り、小人は懐から布切れを差し出した。


「ちっちゃ! ……いいです」


 好意はありがたいのだが、そのハンカチはあまりにも小さすぎて、とても役に立ちそうになかった。


「うむ! 強い子だ!」


 何を勘違いしたのか、それとも励まそうとしたのか、小人はそんな言葉をかけてシンの肩から降りた。

 なんとなく、シンは嬉しくなった。


「ぼくなんて全然強くないよ……。勇敢でもないし……」

「そうか? 俺を追って、百鬼の中を駆け抜けたのだろう? 腰抜けには出来ん事だ」

「知ってたの?」

「逃げてと、言ってくれただろ?」


 シンは胸が熱くなった。

 無意味な呼び掛けだと思っていたが、聞いてくれていたのだ。

 あの危機的状況の中で。

 だが、実際には何の役にも立たなかったし、そもそも助けなど必要もなかった。

 常に余裕で、どんな苦難でも笑い飛ばし、必ず勝つ。

 そんな小人に憧れたのだ。


「……強く、なりたい!」


 緊張した面持ちでシンは声を絞り出した。

 その心情を察してか、グノウもまた神妙な顔で向き直る。


「強くなってどうする?」

「鬼を……! この手で……! 仇を! 討ちたい……!」


 グノウは無言のまま、竜の口に手を入れると、中からひと振りの剣を取り出し、子供の前に突き刺した。


「俺の手持ちで一番の業物だ。これなら鬼相手でも容易く切り捨てられよう」


 「アビィは貸せんのでな」と言う小人に、シンは怖じけづいて首をブンブンと横に振った。


「こんなスゴい剣使えません!」

「そうか? まぁ、無理にとは言わんが」


 他にも色々あると言う小人の申し出を全て固辞し、シンは別の願いを告げる。


「ぼく、いや、おれを! 弟子にしてください!」

「弟子!? 俺の!? ハハハハハハッ!! よせよせ! やめた方がいい!」

「真剣なんです!」

「フフフ……すまんすまん!」


 グノウはひとしきり笑うと、厳しく顔を引き締めた。


「だがな、小僧。小人の技を得てどうする? 俺を真似たとて強くはなれんぞ」

「おれは小さいから……」

「今だけだ。そして既に、俺よりでかい」

「今すぐ! 強くなりたい! ……今だけでもいい!」


 シンの悲痛な懇願に、グノウは黙り込んだ。

 その眼差しは、何かを懐かしんでいるかのようだった。


「弟子を取る気は無い」


 はっきりとそう断言され、シンは顔を下げた。


「が、俺も修行中の身でな。付いてくるというのなら、止める理由も無い」


 シンは思わず顔を上げると、目の前で拳を突き出す小人がいた。


「ついてこれるか? シン」


 破顔して、小さな拳に拳を当てた。


「小さくても、強くなれるなら!」

「強いチビは無理だ。勝てるチビになればいい」


 いたずら小僧のように微笑む小人の軽口が、妙にシンの心に刺さった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る