第16話 形見(1)

夕明かりが夕闇に変わりはじめた頃。

彼らは海が望める展望台にいた。

遙か彼方にはゴールデン・ゲート・ブリッジが霧に霞んでその一部分をかろうじて見ることができた。

アレックスは外側の柵に身体を寄りかからせながら立っていた。

サングラスはかけず素顔のままで、海よりは対岸の街の灯りに目を向けていた。

もちろん煙草の煙の中から。

ラティは彼の目の前にあるベンチに腰を下ろしていた。

ようやく泣き止んで、眼下に広がる海をぼんやりと眺めていた。

ラシスの話が一段落つき、ふたりはしばらく何も言葉を口にしなかった。

ただ、静寂だけがその場にあった。

アレックスは何も言わなかった。

ラシスも彼に何も聞かなかった。

と、

「…聞いてもいい?」

その沈黙を破ったのはラシスだった。

うつむきながら、口を結んでいた。

「なんだい?」

彼女の方を見て優しく声をかけた。

「どうして彼を一緒にNYへ連れて行かなかったの? 一緒に連れて行っていれば、彼は独りにならずに済んだし、こんなこと…」

彼女は途中で口を結んだ。

これ以上言ってしまうと、彼に八つ当たりしてしまう自分を感じたからである。

「君がそう言うのは、もっともだな」

彼は煙草を吸いながら、彼女から視線を外した。

「理由は二つ」

「………」

「俺はあいつがどの事件でも加害者じゃないと信じている。信じているからこそ、この場所から逃げてほしくない。この場所から姿を消すっていうことは、自分に非があることを認めることになる。だから、どんなにつらかろうと、どんな噂がたとうと、胸を張って生きてほしいんだ。だから、連れて行かなかった」

静かな口調で、ゆっくりと説明しはじめた。

ラシスは足元を見ていた。

「もう一つは、両親のことさ」

「飛行機事故で亡くなった?」

急に視線をあげ、彼を見た。

「ああ」

彼もその視線に合わせるかのように彼女を見た。

「俺は、親父たちの死に疑問を持っているんだ」

「え!?」

意外な答えに驚いた。

左手を口元にあてたままで硬直している。

「親父の日記に、事故に遭う少し前からおかしな記述があるのさ。それを確かめようとジャーナリストの道を選んだ。この仕事をやってるとその手の情報には事欠かないからな」

偶然の死ではないという状況だけは何とか理解できた。

しかし、それ以上を理解するには時間が必要だった。

彼らの両親は人為的な原因による死だったのか?

それとも誰かに殺されたのだろうか?と。

彼女も悟った。

彼の、バーンのまわりに存在する不可思議な一致を。

「………」

背筋が凍った。

彼が原因?

いや。ちがう。

でも、バーンは…。

彼女が知っている彼はそんなものではない。

それ以外に何か得体の知れない力が働いている気がした。

「俺と一緒にいたら…そのことを調べていくことによって、あいつを…また、追いつめることになるかもしれない。」

「……」

「だから、連れて行かなかった」

彼の言い分もわかる。

わかるが、ラシスはバーンの気持ちを考えると、やはりアレックスを許せなかった。

この世に二人っきりの兄弟。

ならば、兄として彼を守ってほしかった。

バーンは、11歳から独りでこの街に暮らし、その毎日を他人の奇異で、好奇で、疑心暗鬼な視線にさらされながら生きてきたのだ。

「勝手よ…アレックス……。」

これ以上ないくらい冷たく彼女は言った。

「そうだな。」

その言葉を最後に、会話がとぎれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る