1章・4話「修行・武技」

「次の修行とは?まだ何か足りぬものがあるのですか?」

「これからの世、まだ風が知らぬ世で一番必要になるであろう武技じゃ」

「武技・・・闘う技ですか?」

「そうじゃ、この森この地は、わらわがいるので、そうそう他の妖は入って来ぬが、世には多くの妖がいる。狂暴なものや好戦的なもの、中には悪霊がとり憑いたものなどもいる。闘いたくなくとも闘わなければならぬ時が必ず来る。強いものが生き、弱きものが死ぬ、それが自然、この世じゃ。生きるそのためには

風が持つ妖力を高め、武技を高めなければならぬ」

「母様もこれまでに沢山それらと闘ってきたのですか?」

「もちろんじゃ。昔は覚えてられぬほどにのぉ、そのうち妖の中で名が知れわたり、知れわたるほどに強者がわざわざ、わらわと闘うためにこの森に来たものよ」

母様が凄いのは分かるが、他の妖が全く想像が出来ない風であった。

「・・・風にも闘いができるでしょうか?」

「わらわの血を継ぐものが何を言う。それに、わらわが鍛えてやると

言っておるのじゃ」

「はい!」

「まずは、外に出よ。わらわの真の姿を見せてやろうぞ」

そうして、一緒に小屋の外に出た。

「少し離れておれ」

そう葛の葉は言うと、庭の中央に立ち、微笑んだ。

すると「ドンッ!」と大きな音と共に靄があたり一面に広がった。

「・・・!」

ゆっくりと靄が消えていき、その姿を現せた。

「凄い・・・これが母様の真のお姿・・・」

その大きさは小屋よりも大きく、そして体の長さと同じほどの九つの尻尾、

全身が白く輝き、まさに神獣という姿であった。

「この姿になるのはいつぶりであろう・・・

風よ、軽くこの姿での技と術を見せてやろうぞ」

そう言うと、九尾を伸ばし、広げ、周りの大木をまるで鎌で草を刈る如く一瞬に切り倒した。

そして、切り倒した大木を九尾で器用に持上げ、軽々と空に飛ばし上げ、

空に浮かぶ大木に向かって口から炎を吹き浴びせ燃やし尽くし、

その灰を九尾で扇ぎ突風を起こして吹き飛ばした。

「まぁ、軽くこんなものじゃ」

と、言うとスッと元の人の姿に戻った。

風はあまりの迫力に唖然とした。

「凄い・・・」

「これしきの事、他にも色々出来るぞ、雷を落としたり、一面を凍てつかせたり色々とな。風の中にも妖力はある、風だけの力がな、修行をする間で

それを引き出してやろう」

「風にも・・・」

そもそも自分に妖力があるのかさえ分かってはいなかった。

「そうじゃ、わらわには感じとれる。わらわでさえ見抜けぬ独特の大きな妖力が風にはある・・・だが、まずは武技、体術を鍛えようぞ、その中で自然に妖力の引き出し方が分かるであろう」

「はい!」

そうして、風の新たな修行が始まった。

「よいか風、今からわらわが尾で風を襲う、風は当たらぬようにそれを避けるのじゃ、まずは一尾からまいるぞ!」

「待ってください、母様!風はこの人の姿ですか?」

「そうじゃ、変化も妖力のひとつ。妖力を使いながらではないと意味がない、まいるぞ!」

「はい!」

風は速さには自信があったので、一尾なら軽くかわせると思ったが、

繰り出される尾は伸縮自在、しなやかであって予測できない動き、

そして風よりも遥かに速かった。

避けきれず当たり、跳ばされては倒れ、その繰り返しであった。

「風よ集中せよ!目だけに頼るのではない、五感、全身を集中させよ」

風は繰り返すうちに、その意味を理解し、避ける事が何とか出来るようになった。

「見事じゃ。一尾とはいえ、わらわの攻めを五日で避け切るとは。

さすがわらわの子よ。しかし、その柔らかくしなやかな動き、どうやら我が身の中の妖力を感じ始めたようじゃの」

「はい、まだ何となくですが分かりつつあります」

「うむ、それをもっと引き出せてみよ、明日からは二尾でやるぞ」

「はい!」

そうして、修行は激しくなっていったが、風も留まる事なく成長していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る