あやかし飄々奇伝

涼。

1章・『誕生』・1話「始まり」

これは猫神と呼ばれた妖(あやかし)の物語。古より歴史の闇の中、

飄々と生きたあやかしの物語である・・・


『1章・誕生「1話・始まり」』

時は奈良時代が終わろうとしていた荒れた世であった。

地は和泉国の信太村(しのだむら。現在の大阪府和泉市の北部である)

そこに信太の森と言われた人が寄り付かぬ森があった。

その森は神が宿る神聖な森とされ、人が踏み行ってはならぬ森とされていた。

それにより森には多くの動物達が共存する豊かな森であった。

そんな森の中、1匹の身ごもった雌猫が茂みの中で身を隠しながら出産をしようとしていた

。雌猫は順調に1匹づつ産み落とし、4匹の仔猫が産まれた。

しかし・・・

丁度その時、他の地から迷いこんだ野良犬の群れが、その茂みのの近くを通り過ぎようとしていた。

運悪く、野良犬達は出産による血の臭いを嗅ぎ付け、

あっけなく母猫と産まれたての仔猫を見つけてしまった。

親猫は仔猫を守るため、野良犬の前に立ち威嚇をしたが、餓えていた野良犬たちは容赦なく猫の親子を襲った。

まずは親猫を、そして順に仔猫を1匹ずつ・・・

残酷ではあるが自然界においては、ごく自然な事であった。

そして、最後に残った仔猫に襲いかかろうとした瞬間、仔猫と野良犬の間に突如、真っ白な着物姿の人の女が現れ立ちはだかった。

「どこから迷い込んだか犬どもよ!ここが、わらわ葛の葉の森と知っての

ことか!」

と、女が声を上げると、野良犬達が一斉に口から泡を吹き、

1匹残らず絶命し倒れた。

「森の肥やしとなるがよい!」

そう言うと、女は一命をとりとめた1匹の仔猫を抱き上げた。

「わらわが、もう少し早く犬どもの侵入に気が付いておれば・・・

お前の母親とは良き仲であった・・・本当にすまぬ・・・

だが、これも運命。わらわが、お前の母となろうぞ」

そう言うと、女は仔猫を抱え、歩き出した。

そして、女は森の真ん中にある小さな小屋に連れて行った。

「これからは、ここが、わらわとお前の寝床じゃ」

と、仔猫が「ぴゃぁーぴゃぁー」と鳴いた。

「そうか、そうか、乳が欲しいのだな」

女はそう言うと、か細い小指を仔猫の口にくわえさせた・・・

「ごくごく・・・」

仔猫は必死に飲む仕草をした。

「沢山お飲み、そして、お眠り・・・」

すると、仔猫は満足気に眠りについた。

野良犬達を一葬した事といい、女はただの人の女ではなかった。

この女こそ、遠く他国にも知れわたる、最強の妖(あやかし)白狐にして九尾の妖狐「葛の葉」だったのだ。

そうして、仔猫は葛の葉に育てらることとなった・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る