エピローグ、もしくはプロローグ

 『できるVRMMO』の話を知っているか?

 ああ、ここのようなVRチャットルームやインターネット掲示板で、最近話題になっているゲームのことだ。

 もうすぐ正式サービス開始であるというのに、情報は錯綜してしまっている。君たちも本当のところが知りたいはずだ。

 手っ取り早く、君たちが最も知りたいことについて答えておこう。

 本当にできるのか? それが知りたいんだろう?

 ズバリ答えよう。


 『できるVRMMO』ではできない!


 ああ、もっともだ。君たちが疑うのも解かる。俺を信用できないのも無理もない。疑問には一つひとつ答えていくつもりだ。まずは安心して話を聞いてくれ。

 なに? 多くの成功談や自慢話を聞いた?

 ……認めよう。それは事実と認めよう。

 君がどんな噂話を耳にしたのか判らないが……おそらく、それは本当のことだ。

 半分は嘘やでっちあげと断定できる。しかし、残念ながら半分は事実だ。

 ああ、根強く支持されている説――運営会社のステマじゃない。

 それならできるはず?

 理論的に可能であることと、実現可能かどうかは……大きな隔たりがあるだろう?

 確かに君が言う通りだ。依然として理論的には可能だ。これは正式サービス開始後も変わらないと聞いている。

 しかし、それでもできない!

 なぜなら実現不可能だったからだ!

 自分がいて、相手がいて、システムで可能だからといって、実現するはずだと言うのは……少し論理が飛躍しすぎだろう?

 意味が解からない? それなら誰だってできるだろう?

 誰だってと言ったか? 誰だって……ふふ……誰だってか。

 ……貴様、さてはリア充だな?

 すまないがリア充にはお引取り願おう。ここは貴様のようなリア充がいていい場所じゃないんだ。

 ……ああ、最後に一つだけ聞いても良いか?

 貴様は『できるVRMMO』を始めるつもりなのか?

 そうか。解かった。答えてくれたことには感謝する。そして次は向こうの世界で……戦場でお会いしよう。……楽しみにしておくよ。

 すまないな、話が中断してしまった。

 リア充はどこにでも現れる……嘆かわしいことだ……そして憎むべきことだ。

 そういえば自己紹介がまだだったな?

 俺は『できるVRMMO』で設立されたギルド『RSS騎士団』に所属しているタケルというものだ。

 我が『RSS騎士団』は有史以前から綿々と存続してきた最大派閥で――

 あー……違う! そんなんじゃない。これは宗教勧誘でも詐欺商法の類でもない!

 すまないが落ち着いて……席を立たない! 静かに話を――

 ……ふう。


 諸君! 「リア充爆ぜろ」と思ったことはないか?


 どうしたんだ? もう、大声で喚いたり、机を叩いたりをしなくてもいいのか? ……だったら話を続けさせてもらおう。

 あるんだろう?

 「リア充爆ぜろ」と念じたことが……「リア充死ね」と呪ったことが……力を欲したことが!

 あるはずだ! 諸君の中にも正当なる怒りの炎が!

 我々が与えよう。我々が用意しよう。

 力も! 術も! 必要な全てのものをだ!

 我が『ア充ね騎士団』が全てを諸君に用意しよう!

 この場は栄光ある我が騎士団の崇高なる目的と存在意義を――

 すまない、諸君。大事な話の最中だが雑事が起きた。

 そこのお前! そう、笑っているお前だ!

 ……貴様、さてはリア充だな?

 軍曹! 敵性分子だ! つまみ出せ!

 全く……リア充の輩はどこにでもいる。本当に申し訳ない。それでは話を続けさせてもらおう。

 我が『RSS騎士団』の目的はただ一つ! それは――


 リア充の撲滅だ!


 そして我が騎士団は名誉ある諸君の力を必要としている!

 ……すまない。また中断だ。

 そこの君……いま何と? もう一度言ってくれないか?

 「何を言っているのか理解できない?」だと? 君が何を言っているのか、俺の方こそ理解できんよ!

 君の周りにいる誇りある者たちの顔を見たまえ! この単純にして気高い使命を理解していないの君だけ――

 ……貴様、さてはリア充だな?

 軍曹! ……処理しろ。

 ふう……我々がいかに正しく、不屈の覚悟で挑もうと……奴らは蝗のごとく数が多い……嘆かわしいことだと思わないか?

 だが我々は負けるわけにはいかない! そうだろう? 同士諸君よ!

 まずは『できるVRMMO』からだ。数ある兄弟騎士団の中から我が『RSS騎士団』は、この邪悪なゲームの浄化を任じられた。

 まずはゲームを……そして次は世界を浄化するのだ!

 なに? どうすれば良いのか教えてくれ?

 落ち着くんだ。まずは冷静になるんだ、頼もしき同士よ!

 セクロスだ! セクロスを封じるんだ!

 リア充の奴らはセクロスができなくなると死ぬ。それは諸君も知っての通りのことだ!

 だから我々は徹底的に奴らの活動を阻害すればいい。都合の良いことに……実力行使の許された世界だからな。

 ああ、同士の言う通りだ。必要な行動は多岐にわたる。少し待ってくれ。テキストを用意している。

 アリサ。同士諸君にテキストを配ってくれ。

 このテキストにあるように……PKやMPKによる直接的な排除。『宿屋』などの最重要施設の封鎖。これが軸となる活動だが……もちろん、これだけでは完璧とは言い難い。

 ああ、その通りだ。諸君が聞いたリア充どもの成功談や自慢話は、初期にMPK部隊の配備とPK部隊の編成が遅れたことが敗因だ。

 だが、安心してくれ。現在は水も漏らさぬ監視体制が構築できている。

 しかし、このテキストを見ての通り……実働部隊もそうなんだが……兵站にあたる生産職の数が足りない。他にも資金調達、攻略研究、攻略実施、情報収集……ありとあらゆる部門で人手不足なのが現状だ。

 うん? ああ、そこにある入団条件は事実だ。

 我が騎士団は女人禁制の掟がある。だから女性の入団を受け付けていない。母体団体が有史以前から受け継いできた最古の掟なんだ。この掟は絶対に変更できない。

 アリサのことか?

 アリサは……彼女は厳密には我が騎士団の団員ではないんだ。下部組織というか……『特殊』部隊というか……すまない、これ以上は部外者には教えることができない。機密事項なんだ。

 友好条約を結んだギルドに『聖喪女修道院』というのがある。そちらに紹介状を書こうか?

 うん? いや『聖喪』は特に過激な活動はしていない。穏やかに女性だけで集まって、ただゲームを楽しむだけだ。

 え? 活動的な団体を紹介して欲しい?

 うん……『不落の砦』という女性だけの活動的なギルドもあるんだが……。少し過激すぎるというか……。

 ああ、男にも紹介状が書けるギルドはある。

 俺が紹介できるのは『象牙の塔』と『妖精郷』だ。どちらも『魔法使い』か『妖精』であることが入団条件だが……うん? いや違う。ゲームキャラクターがじゃない。リアルの方でが条件だ。

 たまにイライラするときもあるけど、基本的に気のいい人たちばかりだ。まあ、向こうは仙人みたいもんだからな。俺たち若造とは違うのは仕方がない。

 おや?

 残念だがこのルームの退出時間が近づいてきた。

 すまない、最後にもう一度だけ話をさせてくれ。

 我々『RSS騎士団』は諸君らの助けを必要としている!

 志を同じくするものはそのテキストのアドレスに連絡をしてくれ!

 ゲーム内で直接コンタクトを取ってくれてもいい!

 正しき戦士達の参戦を心から待っている!

 最後に一緒に叫ぼう!

 「リア充爆ぜろ! リア充死ね!」と!

 ありがとう! ありがとう! こんなに一体感を感じたのは初めてだ!

 それでは同士諸君! 『できるVRMMO』でまた会おう!


【『できるVRMMO ~正式サービス開始編』へつづく】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

できるVRMMO curuss @curuss

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ