8話 「英雄アウレリオの冒険」

「若さま、ひとはね、思いがけないに出会うと、その本性を露わにするものなのですよ」


 おのれの乳母だったカシルダは、幼い頃よく言った。


「それって、怪物ってこと?」

「いいえ、若様。怪物は、最初から怪物でございますよ。たちが悪いのは、一見怪物に見えない怪物です。そんな奴も油断することは必ずある。そんな時に不意をつけば、正体を見破れるかもしれません」

「あれだ! 『英雄アウレリオの冒険』!」


 強欲な竜族を退治する、お気に入りの伝説だ。


「はいはい。左様でございます。だから、決して油断なさらないで、怪物と出くわしたら、奴らの弱みをきちっと見極めてくださいましね」

「もちろんさ!」


 午後は、アウレリオごっこをしよう。カシルダのところのハイメを誘って、裏の崖まで行くんだ。


「ああ、若様。うちのハイメは、今日は奥方様のご用事で町へ降りてますからね。今日こそは、きっちり時間割通り、学師様と勉学をなさってくださいまし」




 バシリオ=ルカスは、ふと子供の頃のやりとりを思い出した。

 目の前に立つ白鯨のような女が、まさにそれなのだろう。


 北方出身の巨体を別にすれば、陽に灼けぬ肌の白さは、夜の海に浮かぶ海月くらげのようだ。彫りの深い面立ちと、女にしては野太い声が東方の器楽劇の女形のようで、間近にいると妙に居心地の悪さを覚えてしまう。しかし、一見美しい。


「ひさしぶりだねえ、バシリオ=ルーカス」


 と、喉の奥で転がすように言う。北方ではこうだ。バシーリオ、ルーカス、アウレーリオ。


「相変わらず、いい男だ。いたぶりがありそうで、こうしてお前の前に立っていると、胸が高鳴って抑えきれないほどだよ」


 バシリオの手首を掴む。氷のような冷たさに悪寒が走った。


「ウネルマ、なぜここにおまえがいる。俺がいるとどうしてわかった。この娼館はなんだ」

「なぜ、なぜ、なあぜ。相変わらず面白くない男だねえ」

「答えろ、ウネルマ」


 白い女は、笑みをおさめた。古代の女神像のような冷厳な無表情となって、血赤のが一刀のごとき線となる。


われのことは覚えているらしい」


 ウネルマと呼ばれた大女は、寝椅子に足を開いて座り直し、前屈みになってさらに目を細める。


「だが、他のことは忘れてしまったようだねえ。そういえば、近頃神殿を訪ねて、愛しい恋人を見舞ったことはあるのかい」

「おまえには、知る術があるのだろう」

「ああ」


 ウネルマはバシリオ=ルカスを凝視した。


「ほう」


 その〈眼〉に何が映るのか。血色の目は神を視るという。神とは奪う者だ。おのれからすべてを奪い去り、闇を遺した。おのれが見ることはない、感じることもない最悪の禍いだ。

 やがて、ウネルマは莞爾と笑った。


「確かに、ルドミラが拾うわけだ。これほど冷え冷えとした憎悪を背負う男は稀だろう。しかも」

 と、さらに笑みを深くする。

「金剛石のような頑固者だ。否、エダ神のごとき怠け者か」


 バシリオ=ルカスはテーブルの酒瓶を傾け、二つの酒杯に注ぐ。ウネルマの眼のような血色の酒だ。オマールの北西、山岳地帯の岩桃の実を砕いて造る。

 一気に干して喉を灼くと、もう一杯を女へ突き出した。


「御託を並べなくてもいい。おまえは言うべきことを言って、さっさと北の穴蔵へ失せるがいい」


 ウネルマはわざわざと目を見張り、オマール天鵞絨のような厚く滑らかな笑い声を立てた。


「言うわ、言うわ。やれ、愉しいのう」


 ウネルマは赤い酒を飲み下し、目を閉じた。口許には、揶揄するような笑みを刷いたままである。

 軽く頷きながら眉間を寄せると、次の瞬間、瞼を上げた。途端に柔らかな物腰が消え、鞭のようにしなる武人の声を発した。


「バシリオ=ルカスよ」

「なんだ」

「盲目の神の名において命じる。この海都を訪れし邪なる者を探せ」


 バシリオは驚きもせず、女の動く口を見つめた。


「邪なる者を見つけ出し、闇に帰すのだ」

「邪とは」

「甦りし者。境界を破りし者」


 バシリオ=ルカスは鼻を鳴らした。詩のごとき物言いは、いつものことだった。


「報酬は」

「二つの月が九度満ちる昼夜。雲なき蒼天のもと、揺るがぬ影を与えよう」

「それだけか」

「不服か」


 バシリオ=ルカスは押し黙った。


「相応の対価だ。不服ならば」

「わかった」


 幾度となく繰り返された駆け引きだ。だが、待たされたカードはただ一枚。しかも、最初から対手に読まれているそれだ。


「せめて教えろ。甦りし者とは何だ。何の境界を破ったのだ」


 ウネルマの眸が告げる。は終わったのだと。


「行け」


 狩るのはおのれ。狩られるのもおのれ──か。


 バシリオ=ルカスは、もう一杯悠々と酒杯を満たした。殊更ゆっくりと飲み干すと、床へ叩きつけた。





(続く)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海洋都市エダルの興亡 濱口 佳和 @hamakawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ