魔女と世界と血の文字と

和泉茉樹

魔女と世界と血の文字と

     ◆


 誰かが火に炙られている。

 火刑だ。

 十字架が炎に包まれ、その女の子は、じっと動かない。

 私はどうしてか、彼女の顔を覗き込むことができた。

 私だった。

 目があったその女の子は、私。


     ◆


 ハッとして目覚めると、すぐそばに女の子の顔があって、驚いた。

 体を起こすと、狭い部屋で私を含めて、四人の女の子がそこにいる。三人はまだ眠っている。

 彼女たちは昼間に寝て、夜に働く。

 私だけが昼間に働き、夜に眠る。

 三人を起こさないように注意して、服を寝巻きから、いつの間にかぼろぼろになった部屋着に着替える。

 廊下に出て、まだひっそりとしている廊下を進み、狭い洗面所で顔を洗って、手櫛で髪を整えた。

 少し呼吸を整え、食堂へ。

「おはようございます」

 この瞬間は、いつまで経っても慣れない。

 二十代と三十代の女性が、それぞれに食事の手を止め、こちらを睨みつける。

「おはよう、シーシャ」

 声を返してくれるのは、恰幅のいい禿頭の男性だけ。彼がこの家の主人だった。二人の女性は、彼の娘だ。

 私はそっと空いている席に座る。

 その席の前に用意されているのは、パンとスープだけ。他の三人が食べているものとは全く違った。

 でも文句や意見は言えないし、黙って食べる。

 部屋の空気はものすごく険悪で、私だけがシュンとして、隠れるように、音を立てないように、目立たないように食事を済ます。

 女性二人がさっさと部屋を出て行き、男性が私をじっと眺め始める。

 この瞬間もやっぱり、私には居心地が悪く、頑張ってパンを咀嚼して、スープを口に運ぶ。

「行こうか」

 私が食べ終わったところで、男性がそう言って私を手招きする。

 これから、一日の中でも一番嫌な時間になる。

 連れて行かれた部屋で、私は着替えるのだ。

 男性が見ている前で。

 彼は毎日、飽きもせず、私に新しい衣装を渡し、それに私は着替える。ファッションショーなどと呼ばれるものがあるらしいけど、この時の状態とは全く違うだろう。

 男性が納得したら、やっと解放されるけど、私の仕事はここからだ。もちろん、着替えと比べれば天と地ほど簡単だけど。

 朝に屋敷に届けられる切り花を縦長のカゴに入れて、それを持って、私は男性が気に入った服を着たまま、外へ出る。

 私は花売りをしている。

「お花はいりませんか? お花はいかがですか?」

 通りにはすでに買い物客がちらほらといるけど、私を一瞥しては去っていく。

 どうして私だけが花売りをするだけで日々を過ごせるか。

 それは、私があの男性に見初められているからだった。

 彼の奥さんは、難病で病院に入院している。もう一年はそんな具合だ。そしてその女性が亡くなったら、私は堂々とあの男性に迎え入れられる、という寸法らしい。

 年齢は親と子どころか、孫ほど離れているが、あの男性の好色を前にしては、そんな意見は何の意味もない。

 二人の娘は、私を呪わんばかりなのは、あの男性が娘たちに残すはずの遺産を、私が横取りすると思っているからか。

 あの男性は一見、穏やかそうに見えて、裏稼業で荒稼ぎしている。

 あの小さな部屋に寝ていた三人の少女たちも、また彼のための道具なのだ。

 私はゆっくりと歩きつつ、お花はいりませんか、お花はいかがですか、と声をかけていく。

 実の両親の顔はもう忘れつつある。突如として国を席巻した不況の波をもろにかぶって、一家まとめて、路頭に迷った。住む場所もなく食べるものもない。

 どれだけそんな生活をしたか、唐突に私はあの男性の前に連れて行かれ、そして、生活は変わった。

 あれ以来、両親とは会っていない。

 私の生活が良くなったか悪くなったか、それもわからない。

「もらおうかな」

 見知らぬ男性が私の前で立ち止まった。

「ありがとうございます」

 私は花を桶から抜き出し、紙で素早く包んで、手渡す。

「おっと、大きいお金しかない」

 花を受け取った彼が、紙幣を見せた。私はすぐに小銭を出そうとしたけど、男性が素早く続ける。

「あそこのキオスクで何か買って、小銭を作るよ。待ってて」

 制止する間もなく、男性は足早にキオスクへ行ってしまう。私は反射的に追いかけようとした。悪い予感がしたからだ。

 それは的中した。

 男性はキオスクに向かうと見せかけて、そのまま走り去った。

 切り花の値段ですら、この国では高価なのだ。

 こんなことは初めてじゃない。もっと露骨に、恫喝され、暴力を振るわれかけて、カゴごと花を持って行かれたこともあった。

 この国は、悲惨だ。ただ、その悲惨さは、人間の悲惨さだ。

 もっとも、悲惨じゃない世界なんて、私には想像もできないけど。

 お花はいりませんか、と繰り返しながら、私は通りを右へ行ったり左へ行ったりした。

 お昼ご飯を買う余裕はない。

 夕方になり、仕事帰りの人たちが揃って家路につき、通りは少しだけ賑やかになる。飲食店で嬌声が上がるのが、遠く近くで聞こえた。

 花は売り切ることができず、しおれていた。

 店に帰ると、使用人の男性が私からカゴをひったくるようにして、どこかへ持って行った。

 私は衣装部屋に戻り、一人で着替える。ボロボロの服のまま、食堂へ。

 今日は二人の女性はすでにいない。どこかに遊びに行ってるのだろう。

 男性がお茶を飲みながら、本を読んでいた。彼には飲酒の習慣はない。

「おかえり」

 柔らかい笑みには、どこにも悪意がない。

 あるいは、私が悪意に接しすぎて、悪意を見抜けないか。

「ただいま戻りました。いただきます」

 私は自分の席の前に用意された、質素な夕食をゆっくりと食べた。男性の視線が時々、全身のそこここを這うように舐め、かすかに肌を刺激するけど、無視できた。

「美しくなってきた」

 男性が小さな声で、しかし私には聞こえるように、そう言った。

 ぎょっとして見返すと、笑みがそこにはある。まっさらな、穏やかな笑み。

 しかし、油断できない笑みだ。

 私は皿に視線を向け、食事を続けた。

 食べ終わり、小部屋に戻る。すでに三人の少女はいない。どこかで体を売っているのだ。

 私は一人きりで、部屋の隅の布団に入った。

 カーテンの向こうから、街の明かりが差し込んでくる。静かにして欲しいのに、どこかで誰かが騒いでいる。

 目を閉じて、じっと息を止めた。

 私がこれからどうなるのか、誰にもわからない。

 もしわかったとしても、絶望しかないのかもしれないけど。

 眠りはひっそりとやってきて、私はかすかな浮遊感と同時に意識を失った。

 何かが焼けるような、パチパチという音。

 熱い。熱気が、足元を這い上がってくる。

 目を覚ますと、朝日がカーテン越しに部屋を薄明るくさせていて、三人の女の子が、横になっている。

 また一日が始まる。

 でもその一日は、私にとって決定的な一日だと、まだ気づきもしていなかった。


     ◆


「お花をおくれよ」

 夕方、町中が真っ赤に染まる時刻に、その女性はこちらに手を差し出してきた。

 真っ白い髪が美しい。年齢は二十代だろうか。

「いくらだい?」

「三マルク」

「高いなぁ」

 そう言いながら、私の手元に三枚のコインが手渡された。

 小銭をポケットに入れて、花を紙で包んで、手渡す。

「お嬢ちゃん、何歳? 親は何をしている?」

 花を眺めながら、女性がぶっきらぼうな口調で尋ねてくる。

「十五歳です。親は、いません」

「不況が厳しい時期だものな。花も萎れている」

 そういった女性の手元で、確かに花は元気がない。

「ゆ、夕方ですから……」

 今から金を返せ、と言われるのが嫌な一心で、そんな言い訳をしていた。

「ちょっとこっちへ来な。面白いものを見せてやる」

 手招きをされるまま、ちょうどすぐそばにあった銀行の建物の、玄関に通じる階段に二人で腰を下ろした。

「この花をだ」包み紙から一本、切り花が取り出される。「握りしめる」

 彼女が切り花の切り口の方を手で握った。

「そうすると、すぐ萎れちゃいますよ」

 反射的にそういう私に、彼女が笑う。

「見てな」

 私はじっと切り花を見た。

 萎れていくかと思った。

 しかし茎が力を取り戻し、花もどこか瑞々しく見えた。

「ここからだ」

 唐突な変化だった。

 茎が伸びている。だけどそのまま葉っぱはみるみる枯れて茶色になり、花も萎む。茎さえも茶色く変色し、花が完全に消えた。

 パッと弾けるように、枯れた切り花が消え、思わず私は悲鳴をあげていた。

「これをご覧よ」

 女性が手のひらを広げていて、その上に細かい粒が落ちている。

「種さ。いくよ」

 ぐっと彼女が手のひらを握り拳に変える。

 その指の隙間から、細い緑があふれたかと思うと、それが茎に成長し、大量に葉を茂らせ、最後には無数の花が咲き誇った。

 幻? もしくは夢?

「そのカゴをお貸し」

 切り花の入ったカゴを渡すと、女性は売れ残っていた全ての切り花を引っこ抜き、手のひらの中の植物を、カゴに入れ違いに放り込んだ。

「ま、こんなもんさ。切り花は全部買おう。その花も売ればいい」

「あ、え、あ……その……」

 さすがにどう答えていいか、わからなかった。

「私は魔法使いだよ、噂くらい聞いているだろう?」

「魔法使い? 魔女ですか?」

 魔女は悪魔と契約した人間のことで、年に一人か二人は処刑されている。残酷な、火刑だ。

「魔女ね。まぁ、おおよそその通りだが、私は処刑されるような悪人ではない」

 肩をすくめてそんな返事をする彼女は、確かに悪人には見えなかった。

「私の名前はツタ。お嬢ちゃんは?」

「私は、シーシャ」

「よし、シーシャ、私の弟子になりなさい」

 それは、魔女になれってこと?

「あんたには才能があると私は見た。こんなところで、花を売っていていいわけがない」

「いいわけが、あるんです」

「誰かに面倒を見てもらっているからだろ?」

 その通りだ、と答えようとした。したけど、できなかった。

 私が置かれている状況は、実は地獄なんじゃないか。

 仕方ない、受け入れるしかない、そう思って、放っておいただけで、私は毎日、激痛に耐えていたんじゃないか。

 そして今、そこから抜け出すべきだ、と言ってくれる人が現れた。

「恩義があるのかい?」

 そう言われて、私は首を横に振った。

「話を聞かせてよ、シーシャ。力になるから」

 私はもう、耐え抜くことができなかった。

 私の面倒を見ている男性について、私は全部、洗いざらい、話した。

 話してどうなるかとか、何か変わるのかとか、何もわからなかった。

 でも話した。

 そしてツタは、全部を聞いてくれた。

 いつの間にか日が暮れて、街灯に明かりが灯っている。銀行はすでに店を閉じて、でも私たちは階段に座り続けていた。不思議と、誰も何も言わなかった。

「仕返しをしたいかい?」

 話し終わった私に、最初にツタが言った言葉はそれだった。

「その男や娘たちに、何かをしてやり返したいかい? 君と一緒に生活している女の子たちを、助けたいかい? シーシャは何をしたい?」

「私は……」

 すぐには答えが出なかった。

「私は?」

「私は、仕返しは、しない。自由になりたい」

 うん、とツタが頷いた。

「よかろう。これを渡しておく。明日、そっと宙に投げてみな。私のところへ導いてくれる」

 手渡されたのは、小さな紙だった。何枚か束になっている。

「今日はもうおかえり。私はあんたの味方になった。また会おう」

 すっと立ち上がり、ツタは花束を雑に手にして、人混みに入っていった。

 私は何が起こったかわからないまま、傍らのカゴを見た。

 花が、こんもりと大輪の花を無数に咲かせていた。

 夢じゃ、ない?

「お嬢ちゃん」

 急に眼の前で男性が立ち止まり、私はハッとして立ち上がった。

 見知らぬ男性が、カゴを指差す。

「それはいくらで売っている? 売り物じゃないのかな?」

「う、売り物です」

「いくら?」

 私はとっさに値段を口にしていた。男性が目を丸くし、すぐに小銭を手渡してくれる。

「これはおまけだ」

 そう言って、余計にお金を渡してくれて、またびっくりした。

 カゴを手に提げて離れていく男性の背中を見送ってから、私は手元にある紙の束を確認した。確かに手元にそれがある。

 ツタのことも、魔法も、嘘じゃない、夢でも幻でもない。

 それは希望でもあるけど、逆に不安でもあった。

 私の中に希望があるのも、不安があるのも、どこか落ち着かなかった。

 私は長い間、全てを放り出していたんだな、とやっと気づいた。

 家に駆け足で戻り、出迎えた使用人に、カゴを買った人がいた、と嘘をついた。使用人は苛立った顔で、奥へ去っていった。

 衣装部屋で着替えて、紙の束をポケットに押し込んだ。

 夕食が終わり、部屋で眠り、翌朝になる。

 不快な着替えの時間に、どうにかこうにか、見つからないように紙の束を手元に置き続けた。

 切り花の入ったカゴを手に、外へ出る。

 少し離れてから、紙の束から一枚を剥がし、すっと投げてみた。

 空中で紙がひとりでに折れて、蝶々になり、飛んでいく。

 私はそれを追いかけた。大通りを進み、脇道に逸れて、路地へ進む。

 井戸がある広場を抜け、路地からさらに細い路地へ。

 目の前に、どこかの家の裏口があり、そのドアノブに蝶々が止まる。

 そっとドアノブを握り、捻ってみた。鍵はかかっていない。

 開けてみる。

「来たね」

 ドアの奥に進むと、そこは書店のような場所だった。いや、図書室か。

 安楽椅子に座っているツタがにっこりと笑う。

 私はそっと、後手にドアを閉めた。


     ◆


 ツタが私に教えてくれたことは、想像を絶するものがあった。

 一般常識からかけ離れた、世界の成り立ち。

 その世界、多重世界と呼ばれる場における魔法使いの存在。

 私が何になろうとしているのか。

 ツタはこう教えてくれた。

「魔法使いは、人間であって、人間じゃないんだ。物質を超越した、意識存在さ。老いることはないし、肉体に制限されることもない。シーシャはまだ、魔法使いに片足さえも突っ込んでもいないのさ」

 はあ、としか言えなかった。

 私は毎日、ツタのところへ通って、ツタは私に講義をすると同時に、切り花を全部、買ってくれた。

 ある時、家に帰ると男性が待ち構えていた。

「シーシャ、今日はどこにいた?」

「大通りに」

「おかしいな」

 男性が嬉しそうに笑う。

「今日の昼間、通りかかったが、いなかったな。偶然か?」

 どう答えていいか、わからなかった。

 突然に、抱きすくめられた。

 悲鳴をあげることもできず、抱え上げられ、家の奥へ連れて行かれる。

 入ったことのない男の寝室に放り込まれた。

「シーシャ、きみの自由が何に保証されているか、はっきりさせようか」

 ドアに飛びつこうとしたけど、抱え上げられ、また寝台に押し倒された。

 服が引きちぎられる。

 悲鳴をあげられなかった。

 あげられなかったけど、ツタに教えられた護身のための魔法のことは、意識できた。

 世界に働きかける思考法。言語の連なりにより、世界法則を湾曲させる、初歩魔法。

 この時、不思議と、体をまさぐる男の手は、全く気にならなかった。

 駆け巡る思考が撃鉄を起こすように、魔法を練り上げた。

 抵抗するようにその手首を掴んだ時、私の意識の中で、完全に世界が歪んだ。

 引き金を、引いていた。

 男がくぐもった声を上げ、私の上に倒れこんできた。

 やっと悲鳴が上がった。でもすぐに飲み込み、男の体を押しのける。

 生きているかな? 大丈夫そうだ。

 そっと廊下に出て、衣装部屋に走った。目立たない服を選んで、また廊下へ。

 使用人や、二人の娘たちに会いませんように。

 願いが通じて、誰にも邪魔されずに外に出ることができた。

 私は夜の街を走り、ツタと会っていた場所に向かった。路地に飛び込み、ドアの前に立つ。

 開けようとした。

 開かない。鍵がかかっている!

 私は呆然として、そこに立ち尽くした。

 そうだ、紙の束。あれは……。

 しまった、破れた衣装と一緒に置いてくきてしまった。

 すぐそばで唐突に人の声がした。ハッとして振り向くと、見知らぬ浮浪者の二人組が、路地の先を小走りで通りかかった。去っていく。

 安堵した。でもそれはすぐに消える。

 浮浪者だけかと思っていたところへ、すぐに警察が四人ほど、そこを走り抜けた。

 そっと路地を抜けて、通りに出てみる。やはり警察が走り回っている。

 そのうちの一人が、こちらに気づいた。指差し、笛を吹く。夜の空気に、その音がはっきりと響き渡った。

 それからは、どうしようもなかった。

 逃げようとしても、無理なことだ。複数の警官に取り押さえられ、頭に袋を被せられた。

 どこかへ連れて行かれる間、私はただじっとしていた。

 建物の中に連れて行かれ、ドアが開く音、閉まる音、椅子に座らされ、袋が取り払われた。

 もちろん、初対面の男が目の前にいる。服装は詰め襟に見えるが、どこの制服だろう。

「お嬢さん、誠に残念ながら、もう無事にここを出ることはできない」

 私は無意識に両手を動かそうとして、手錠がかけられているのにやっと気づいた。足にも足かせがある。

「わ、私は」

「魔女と関係を持ったな?」

 ぞっとするほど、冷酷な口調だった。

 どう答えることもできない私の前で、男性が言う。

「被害者は一命を取り留めたが、それは些末なことだ。君には火刑が待っている」

 どうにかして、逃げ出さなくちゃ……。

 でないと、死んでしまう!

「おっと、魔法を使うなよ」

 襟首を掴まれ、机に頭が叩きつけられた。衝撃と音が頭蓋骨の中で反響する。それで、思考の中で練り上げられていた魔法は霧消した。

「手を出せ!」

 もう一度、頭が机に衝突し、男が乱暴に私の手錠を引っ張った。肩に激痛が走り、また魔法が消えてしまう。

 手のひらに激痛が走った。ぼんやりしていた視界が一気に鮮明になる。

 ナイフが、私の右手を貫いていて、そのまま机に縫い止められていた。

 悲鳴をあげたけど、誰もこない。

 男性がもう一本、ナイフを取り出し、私の腕に当てがった。

「魔法使いは治癒力が高いらしいから良いだろう。それに、魔法を防がなくちゃな」

 この人は何を言っているんだ?

 何をどこまで知っているんだ?

 ナイフの切っ先が私の腕をなぞり始める。悲鳴をあげても、逃れられない。少しでも動かせば、手のひらが灼熱の痛みを訴える。

 どれくらいの時間が過ぎたか、やっとナイフが私の腕を離れ、手首から付け根まで、激しく痛んだ。

 男は満足したようにうなずき、私の手のひらからナイフを引き抜いた。

 彼が出て行くのと入れ替えに、二人の男がやってきた。

 どこかで見た服だと思ったら、神父服だ。なら、さっきの詰め襟の男は、悪魔払いだったのかもしれない。

 引っ張り上げられ、見知らぬ廊下を歩いた。

 どこかの広間にたどり着き、私の手枷と足かせは、外された。

 自由になれる、などと思わなかったのは、目の前に巨大な十字架があるからだ。

 私は衰弱しきっていて、あっさりと十字架に固定された。

 抱え上げられ、天井がなくなった途端に、光が目を焼く。眩しさで外へ出たとわかった。

 人の喧騒がする。首をひねると、街の人たちが恐ろしいものを見る目で、私を見ていた。

 十字架が高い位置で立てられ、私が見ている前で、火刑の準備が進む。

 誰かが石を投げた。私は避けることもできない。誰も止めない。いくつものつぶてが私のそこここを打った。

 そのうちに誰かが大声で何か言い始めた。石を投げないように言っているのではない、私の、火刑に処せられる理由を説明しているのだ。

 松明も用意された。

 すぐに、私の足元に火がつけられた。

 足元から熱気が立ち上った。煙で息がつまる。

 つま先が、痛い。でも、逃れられない。

 もう一度、煙を透かして周囲を見た。

 住民たちがこちらを見ている。私は一人一人を見た。

「そろそろ楽になりたいかい?」

 急に声がした。

 声の主を探す。ツタ。ツタ、どこにいるの?

「魔女になった気分はどうだい?」

 私は、魔女じゃない!

 叫ぼうとしても、咳き込むしかできなかった。

「腕を見なよ。右腕だ」

 私は首をひねって、そちらを見た。

 手首から肩にかけて、傷が文字になっている。

「魔女の烙印さ。火刑になる奴には、全員にそれが刻まれる」

 私はぎゅっと目を閉じた。

 私は魔女じゃない。

 私は、ここにいて良いわけがない。

「魔法使いになるってことを、しっかり教えていなかったな」

 ツタはどこにいるの?

 助けて。助けてよ!

「魔法使いは、世界に逆らう奴なのさ」

「逆らう!」

 叫んでいた。

「こんな世界、捨ててやる!」

 わめいた途端、何かが私の体から抜け出したのが、はっきりわかった。

 世界が一変していた。

 ツタが目の前にいる。安楽椅子に座って。

 ここは、図書室だ。

「世界を捨てる、なんて軽々しく、口にしちゃいけない」

 ツタはいつになく、冷ややかな視線を私に向けていた。

 さっきまでのことは、彼女が魔法で見せた夢だった?

 右腕に痛みが走った。

 そこには、血で文字が綴られていた。

 嘘でも、夢でも、ない。

 あれは、事実だ。

「魔法使いの世界へようこそ、お嬢さん」

 ツタの手元で、パタンと本が閉じられた。


     ◆


「血の文字を刻まれた同志は多いけど、消さない奴も珍しい」

 巨大な海の底で、私とツタはゆっくりと漂っていた。

 服装は体にピタッと貼りつくような素材で、軽く、体に馴染んでいる。

 ノースリーブで、両腕は露出している。

 私の右腕には、火刑の前に刻まれた文字が、はっきり残っていた。

「ツタさんも消したんですか?」

「私はもっと未来から来たんでね、火刑なんて野蛮な風習はなかった」

 海の中に無数の世界が浮いていた。

 魔法使いという、時間を超越した存在、世界の外側にいる存在だからこそ認識できる、多重世界の一角がこの海の中にあった。

「さて、シーシャ、きみも晴れて意識存在となったわけだが、今ならまだ間に合う。どこかの世界の、どこかの誰かとして、火刑によって命を終える、という選択肢が、まだある」

「私は、魔法使いになります」

「楽な道じゃないんだがねえ」

 ニヤニヤと笑うツタに、私は右腕を見せる。

「私は私です。私は、魔女ですから、魔女になります」

「頑固なところがあるね。良いだろう、その決意、確かに認めるとする」

 スゥッとツタがさらに深く潜っていくの、私も後を追った。

「魔法使いは多重世界の管理者であり、同時に破壊者だ。その存在に正義と悪は存在しないと言って良い。あるのは利害、もしくは主義主張で、まぁ、人間から派生しただけあって、人間らしいところだな」

 目の前に、海の中なのに渦が見える。

「行くよ」

 渦に飲み込まれた途端、水の気配は消えた。

 私は石畳の上に立っていて、すぐ横にツタがいる。

 目の前の光景に、しばし、言葉を失ってしまった。

 石造りの巨大な建物がそこにある。本で読んで想像した、大聖堂そのものだ。

「ここが魔法使いの拠点、地下聖堂だ」

 頭上を仰ぎ見ると、空の一部が渦を巻いている。あそこからここに来たんだろう。

 建物に向かってツタが歩いて行ってしまうので、慌てて後に続いた。

 ちらほらと人がいるが、こちらに視線を向けるだけだった。

 建物の入り口で、若い男が待っている。

「ツタ、久しぶりだね」

「そうだね、ロウ、久しぶり」

「ツタが初めての弟子を持った、ってもう噂になっているよ」

 お前が言いふらしているんだろ、とツタが苦笑いし、私の方を身振りで示した。

「こいつはシーシャ。その噂の、私の弟子だ」

 ロウと呼ばれた青年が、穏やかに笑う。

「よろしく、シーシャ。僕はロウ。ツタとは古い知り合いだ。しかし」

 彼がしげしげと私の右腕を見る。

「血文字か。頑固者らしいね」

 頑固者とはツタにも言われたな。

 私はどう答えていいか迷って、「よろしくお願いします」と頭を下げた。

「こちらこそ。ツタ、老師たちに話をつけておきなよ」

 あいよ、と雑に返事をして、ツタが私の手を引いて、地下聖堂の奥へ進んでいく。

「あのさ、ツタ」

 どうにか質問することができた。

「どうして私を弟子にしたの?」

 それは、とツタがやや口ごもりつつ、答えてくれた。

「弟子にしたかったから、だな」

「それだけ?」

「どういう答えがお望みかな、お嬢ちゃん?」

 私は結局、問い詰めるのをやめてしまった。

 全く違う世界、まさに違う世界に来てしまったのに、私は、どこか落ち着いていた。

 もう嫌な思いをしなくていい、とはあまり思えなかった。

 何かが、誰かが、復讐してくるのではないか、と思ってしまう。

 それでも、私にはツタがいる。

 ツタは、私を導いてくれる。

 私を、助けてくれる。

 なぜか、そう確信できた。

「ありがとう、ツタ」

 ツタは返事をせずに、そっぽを向いて鼻を鳴らした。

 私は、こうして魔法使いになった。

 右腕の血文字は、消していない。

 ずっと、消すことはないだろう。

 それが、私の罪と決意の証しだから。


     ◆


 今でもたまに夢を見る。

 煙の中で、火に炙られる女の子。

 彼女の右腕には、血の刻印がある。

 あれは私が置き去りにした世界。私の抜け殻でありながら、でも、私の揺籠でもあった場所。

 今、私は、私を、遠くから俯瞰できる。

 俯瞰して、涙できる。

 涙して、ずっと、視線を注いでいる。



(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔女と世界と血の文字と 和泉茉樹 @idumimaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ