シュバルツ・キターラ

第一話

親父と心温まる対話を終えた翌日の夕方。

俺は早速『パピヨンクラブ』へと赴く準備をしていた。

改めて情報を整理すると。


かつては違法店。

現在は公にはされていないが国営。

国内の人間の息抜き、他国の人間の接待に利用されている。

食、性、薬を主に売りにしている。

客は顔を隠す。

でも、ファーストネームと所属はバレる。


ここから新情報な。

経営者は国営だと知らず、裏の店だと思っている。

この店をどう運営するかを、試金石の様に国が使っている。

やり方次第で、経営者は国の役職を与えられたり、居なくなったりする。


⋯⋯怖ぇよ。


絶対に『裏』が、ひいてはルシードが関わってんだろうなあ。

まあ、こんな追加情報は下の兄貴が教えてくれたんだけどな。

久々に顔見たな、あの引き篭もり。

親父のサポートという仕事を任せられているみたいだが、以前より髪がボサボサになり、痩せていた。

ついでに、眼鏡も度が強くなっていたみたいだな。

まあ、そんな駄目兄貴曰く「今の経営者はやり過ぎだね。父さんも潰す予定だから、お前が暴れるのは丁度良いんだよ」との事。

そんなハートフルな言葉を胸に、持って行く物を選別する。

流石に武器の持ち込みは禁止されているみたいだしなあ。まあ、素手で困る事は無いか。

それなりに見栄えのする、実用的な服を選ぶ。

最近流行り始めているという、ブールポワンにでもするか。身体にピッタリした胴衣で、元々は鎧下だったらしいけどな。

動き易い様に、詰め物が少なく、襟が低い物を選ぶ。

仮にも当主が近衛騎士団長の伯爵家だ。クローゼットにも服が大量に並んでいる。

大半が質実剛健と呼べる物なのが、いかにも、なんだけどな。


「なんだ、これ?」


一着のブールポワンにメモが貼り付けられている。

見覚えの有る筆跡。

この無駄に躍動感溢れる達筆は上の兄貴だな。


『愛しき愚弟へ。この服選びなよー。膨大な数の繭糸を使用した糸、大麻、門外不出の鋼糸なんかを凄腕の職人が編み込んだ服だよー。耐刃性に優れてるし、詰め物で衝撃にも強いよー。今ならなんと!グローブも付いてくる!こちらも薄く、動きを阻害しないのに抜群の使い心地!こちらのセットが限定で!土産話だけで利用出来ます!まるでファンタジーの様な性能!貴方の殴り込みライフが快適になります!』


⋯⋯。

大兄貴⋯⋯。

うん、使うけどさ。

この言い回し、何なんだよ。しかも、殴り込みライフって。まるで普段から殴り込みばかりしているみたいじゃねえか。

そうだ、終わったら大兄貴に殴り込みをかけよう。おお、我ながら名案じゃねえか。


同じ素材のズボンも準備されていたので、有難く使わせてもらう。

と言うか。この装備。値段を付けたら幾らくらいになってしまうんだろうなあ。

それに革製の軍用ブーツを拝借。一応、全ての装備に付いている家紋は隠しておく。まあ、バレるの前提ではあるけど、一般客にまで素性を明かす必要は無いからな。

多分、本気で暴れちまうんだろうな、俺。

小兄貴の話だと、性のフロアには買われて来た人間も居る、って話だし。

すぐに取り締まらないで、絶好の機会を狙う為に泳がせておく、ってんだから、闇が深いよな。


「ルシードは大丈夫なんかね?自分の行動の結果を受け止め切れるのか」


疑わしい、と続けようとして、口をつぐむ。

側近、若しくは懐刀。

以前リオンに言われた言葉を思い出したからだ。

自分が信じなくてどうするのか。

あいつは大丈夫だ。

もし潰れそうになっても。


「俺が、俺達が支えれば良い」

「着替えながらブツブツ言うな。気持ち悪い」


意識の外から言葉が投げかけられ、思わず身体がビクッ!っとなってしまう。

ゆっくり振り返ると、皺や埃など存在を許さぬとばかりに、カッチリと服装、姿勢、表情、動作が整えられた親父が居た。

キッチリ、じゃあ無い。カッチリ、だ。カッチカチの堅さだ。もうお前、直線だけで構成されてんだろ、くらいの勢いだ。


「何だ、昨日は非番で今日は夜勤か」

「ああ。変わってもらってな。お前の働きをリアルタイムで対応出来る様にな。後、もう少しお前と話したくてな」

「珍しいな。親父の方から来るなんて」


後継者として最初から期待されていない三男坊。元より領地持ちの貴族では無いし、コネ就職は目の前の表七草の一人が嫌うので、自らの手で糊口を凌ぐしか道は無い。

まあ、だからこそルシードに近付いたし、だからこそ父親により見放されたとも言える。

⋯⋯教育だけは、めっちゃキツかったけどな!


「お前の婚約者についてだ」

「ああ、昨日聞いたな。マカロニ家の御令嬢、だろ?」

「うむ⋯⋯。まあ、そうなのだが」


何か歯切れが悪いな。軍人気質の親父らしく無い。

あ、ちなみに目の前の伯爵様。本来の性質は武人だ。軍人とは若干異なる。それが美点でも有るし、欠点でもある。

例えばだ。

戦争しているってのに、わざわざ相手に兵力を合わせて、なるべく兵科まで同等の条件にして、正面から打ち破るのを作戦と言うか。いや、言わないだろ?

敵が伏兵を用いれば、こちらも伏兵を配し、流言を仕掛けられれば、仕掛け返すどころか逆手に取る。

そんな戦い方で負け知らず。それどころか、味方が不利な方が強い。相手に合わせないで好き勝手な戦い方が出来るから、らしい。

いや、むしろ全部の戦いでそうしろよ、と言いたい。


「あー⋯⋯悪いな。マカロニ士爵は親父の右腕だってのに。関係悪くなるか?」

「いや、その憂いは無い。だが、婚約を破棄するにしろ、されるにしろ、苦労を掛ける事になる」

「なら、もっと早くから婚約者決めた、って伝えろよ。俺、当事者なんだからさ」

「うむ。それは完全に儂の落度だな。つい先日打診があってな。正式に返答するつもりだったが、此度の茶番で各所が忙しくなってな。すまぬ」


あれ?考えてたのと少し違うな、これ。

てっきり以前から決まっていたのだと思っていたが。


「なら、まだ婚約してねぇんじゃねぇの?」

「ああ。口約束の段階だな。とは言え、先方には伝わっていてな。大層御な喜びよう、と聞かされている」


どっちにしろ、謝罪案件だってのは変わらないか。

確か、マカロニ家は子供が二人だったか。

長女が22歳。次女が8歳だった筈だ。長女は婚約者が居たが、死別してしまったと聞いたな。

正直、貴族だと嫁き遅れと言える。

まあ、士爵は準貴族の扱いだから、問題無いっちゃあ問題無いんだろうけどな。


「俺なんかとの婚約を喜ぶなんてなあ。マカロニ士爵本人は喜ぶだろうけどな。親父と血縁関係に成るんだから」

「その辺りは遠からず解る」

「ふーん。掴んでは居るんだな」


当たり前か。

ウチは情報に強い。

親父が相手に合わせた戦でも勝てるのには理由がある。

勿論、本人含めて部隊が精強なのは間違い無い。この国で一番と言って良いだろう。

ただ、どうして相手と同じ条件に合わせられるか、だ。

ぶつかり合う前に、敵の布陣、将が誰なのか、兵の質。そう言った情報を掴んでいるからに他ならないんだよな。

情報戦の段階で圧勝してしまっている、って事だ。

まあ、それも殆どがウチで使っていた間諜のおかげだったんだよなあ。

今は国に連れてかれちまったからなあ。『裏』の七草の一人として働いている。

ちなみに、ウチでは小兄貴がその仕事を引き継いでいるから、あんま困ってない。


「ああ、先方から直接聞いておるから、知っているだけだ」

「⋯⋯さいで」


ウチの情報力は全く関係無かったみたいだな。

考えてみれば当たり前か。

マカロニ家だって、長女の嫁ぎ先が決まれば嬉しいだろう。いくら無能扱いの三男坊でも、家柄は間違い無いしな。

それに、親父の周辺、ごく一部ではあるが、俺の実力も知られているもんなあ。

何より、嫁ぎ先を失ってしまったのだから、失意も大きかった筈だしな。

⋯⋯また、駄目になっちまうんだけどな。


「少し責任感じてしまうなあ⋯⋯」

「お前が気にする事では無い。そういった雑事は大人の領分だ」

「今回の一件は、どうなんだよ⋯⋯」

「子供だから暴れられるし、ある意味華を持たせよう、という親心でも有る」


親父の言葉を聞いて絶句してしまう。

親心あったんかい、というのは言い過ぎだが、暴れるのが華とな?

いっそ恐怖だわ、その思考。


「闇営業の店で義侠心、正義心を発揮する。此れは大きいぞ?デメリットも勿論有るがな。民には好意的に受け入れられるだろう。ただし⋯⋯」

「ただし?」


嫌なトコで言葉を区切ったな。

かなりデカいデメリットが存在しちまうワケか。

婚約云々じゃ無さそうだしなあ。

やっぱり親父に悪影響出て来るのかなあ。

でも、全く悪影響が無ければ、七草の辞退は難しいワケで。

うん、考えても解らねぇや。

大人しく親父に答えを聞いてしまおう。


「ルシード殿下の、評判が上がってしまう、という事だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る