第 弐 輪【静寂な月夜に蠢く異形】


 心が不安定ながら家を飛び出し、月が映る水面みなもへ石を投げ付けてから、数十分と時が経った頃。


 それでも焦点しょうてんが合わないまま、同じ動作をひたすらに繰り返していた。


 桜香おうかは、幼い頃から1つの事柄に対しての集中力は常人以上であった。


 熱中しやすく負けん気が強い子と、今でも祖父によく言われている。


 そこが彼女の良いところであり、欠点でもあると祖父は知っていた。


 しかし、孫娘に嫌われたくないのであまり指摘せずにいた。


 だが、その見守るが故の愛情が、後に命取りとなりえる。


 背後に忍び寄る気配に対し、桜香おうかは呆然と月を眺めていたせいで、まだ気づいていなかった。


 通常の植魔虫しょくまちゅうは、日中の間だけ活発に行動をする。


 よって、夜には睡眠を取る種や動きが鈍い者が多数だが、不幸にもは違った。


夜盗虫ヨトウムシ


 体長は二十cm程の小柄で日中は土の中へ隠れているため発見がされづらい。

人気ひとけの少ない夜中を狙っては、人を襲う植魔虫しょくまちゅう


 寄生が出来ていない灰黒色かいこくしょくの芋虫型。

地べたを這いずり回って行動をし鋭利な無数の牙で人へ噛みつく。


 奇怪な見た目は月明かりに照らされたまだら模様と、不規則に動く無数の脚が徐々に桜香おうかへと近づいていく。


 地中から出たばかりで体力のない幼虫は、捕食体勢に入ると、奇妙に体をうねらせる。


 関節の無い上半身をらせ、桜香おうか目掛け噛み付こうとした。


 その時だった――


 周囲の草花を踏みつけ勢い良く走り抜ける音がした。


 怒鳴り散らしながら草影から飛び出たその者は、長めの小枝の様な物体を夜盗虫ヨトウムシ目掛け振り下ろした。


「いやあぁぁぁぁあっ!! しき者よっ覚悟おぉぉっ!!」


 突如として現れた、祖父である雅流風がるふの破竹の勢いにより、僅かの間だが夜盗虫ヨトウムシの動きは、桜香の頭上寸前で止まった。


 突然の怒声に驚いた桜香は、よろめきそうになりながらも、体勢を立て直しながら口を開いた。


『お祖父ちゃん!! その刀……!?』


「ふんっ!! 儂とて昔は、〝花のまも〟を目指した端くれよ!! お前に災いが来ないように日夜、種子刀しゅしとうで植魔虫退治してたんじゃ!!」


 事実――〝花のまも〟になる前の登竜門〝種子刀しゅしとう〟には、植魔虫しょくまちゅうを倒せる力はない。


 よって、初撃こそ有効打に見えた一撃さえ効かぬまま、雅流風がるふに覆い被さる様にのし掛かる夜盗虫ヨトウムシ


 祖父は孫娘を逃がすために自らを時間を稼ぐ他、生き残る手段はないと考えていた。


「儂はもう耐えられん!! 母の刀を持って町へ行けっ!! 桜香――元気でな……」


 桜香自身、異形の生物のせいで頭は混乱し、涙で視界が歪んだせいでまともな思考が出来ずにいた。


「そんな事出来ないよ……私だって……」と言いながらも、対処が出来ない自らを呪った。


 だが、絶望の窮地きゅうちかと思われた祖父は諦めていなかった。


 娘を託された者として――一人の見守る責務のある


 夜盗虫ヨトウムシの圧力に対して限界を迎えていたが、その時の雅流風がるふは、精一杯の笑顔で言った。


「早く桜香おうか!!  頼むから――儂の言うことを聞いてくれんか?……」


 月明かりで浮き彫りになる祖父の瞳からは、悲しみに満ちた思いのせいか落涙し、頬を伝って暗闇へと消えた。

 重すぎる〝刀〟を胸に抱き、息を切らしながらも桜香は視界が歪む中、必死に森の中を走っていた。


 足元をおろそかにしたせいで草履は脱げてゆき、血が流れていた気がしたが、足の感覚がいつの間にか無くなっていた。


 怖い。逃げたい。助けて――と、そんな考えが頭の中を縦横無尽じゅうおうむじんに駆け回る。


 枝等により服は引き裂かれ、露出した肌には無数の傷痕が出来たが、唇を噛み締める事により、ひたすらに前を向いて進んだ。


〝逃げろ〟と言ってから、一体どれだけの時が流れただろうか?


 永遠にも感じられた、動かぬ祖父を頭部から食す〝植魔虫〟を見て、忘れたように再び動き出した。


 手にしていた筈の種子刀しゅしとうは、つばから先が折れており、せいの最後まで離していなかった。


 目の前の食事に夢中になっている植魔虫には、桜香おうか等眼中にはなく、まさに蚊帳の外であった。


 立ち尽くす少女は走馬灯が頭の中へ駆け巡る様に、幼き頃の桜香おうかに対し、ある日の祖父が言っていた事を思い出していた。



「あのね、お祖父ちゃんさ。お母さんの〝刀〟って見たことあるの? 強く引っ張っても全然抜けないんだけど……」


 余程、力ずくで抜こうとしたのか桜香おうかは、疲れて息を切らせながら刀を床へ置き、顔を真っ赤にして祖父に問いを投げ掛けた。


 すると、始めこそ鳩が豆鉄砲をくらった様な顔をしていたが、直ぐ様切り替えて今度は豪快に桜香おうかの健気さを笑い飛ばした。


「がはははっ!! そんな力ずくじゃ無理な話だよ。〝花輪刀かりんとう〟はね、しか抜けないんだよ」


「じゃあ、一生見れないじゃん……お祖父ちゃんは見たことあるの?」


 雅流風がるふは、孫娘の膨れっ面が可愛くてしょうがなかったが、我が子の刀を自慢気に話した。


「あぁ、あるとも。儂が見た中では、この世で一番美しい刀だったよ」


「いいなっいいなっ!! 私もいつか見れるかな?……」


 床に置いた刀を飛び跳ねながら、嬉しそうに眺める桜香おうかを見て、祖父はある


「あぁ見れるとも―桜香おうかが大きくなって、清く〝優しい心〟と、誰かを〝守る勇気〟があればね」


「うんっ!! 大きくなったら、お母さんやお父さん達みたいに、沢山の人を笑顔にするそんな大人になるんだっ!!」


 幼き桜香には、母の形見である〝刀〟は魅力的に映っており、ただ純粋で真っ直ぐな桜色の瞳に映る景色は、一切の曇りや迷いすらもなかった。


「そうか、偉いぞ。じゃぁ約束しようか? もし――桜香おうかはお母さんと同じ道を歩みなさい。無理だったら、ここでずっとお祖父ちゃんと暮らすんだぞ!!」


「うんっわかった!!約束っ――」


 雅流風がるふは、〝約束の印〟指切りを幼い小指と交わすと、安堵あんどと共に幾千の時の中を、互いに笑いながら日々を過ごした。


 胸を撫で下ろす様な、落ち着き振りの理由は至極単純である。


 、決して抜刀出来ないと知っていたから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る