第5話 初めての街、久しぶりの街


街に入った仔猫は初めて見るたくさんの人や、物、家々にとても驚きます。


「わああ。なんだなんだ?!さっきの子に似ているなあ。でもどの子も喋らないんだ。それに二本足で歩くコレは一体なんだ?」


 仔猫は不思議で仕方がありません。


「真似してみたら出来るかも!」


 仔猫は真似をするつもりで二本の足に力を込めて立ち上がります


「どうだ?すごいだろ。すぐに出来ちゃったぞ!」


 仔猫はとても楽しそうです


「よっ。よっと、とー。よっ。」


仔猫は二本足でバランスを取りながら前に進みます。


「よっ。よっ。よーっと。と。と。あっ!」


 仔猫はバランスを崩して後ろにステンッと転がりました。


「あーーー!……いっててぇ…いて…」


 すると後ろからヒョイっと、誰かが子猫を抱き上げます


「おやおや、大丈夫かい?こんなところで遊んでいたら踏まれてしまうよ。街は賑わっているからね」


「おいっ、やややめろ!!はなせえ!!」


 仔猫はジタバタと暴れます


「おやおや、嫌だったかい?人には慣れていないんだね。こんなとこに居るからてっきり。すまないね。いま、下ろしてあげるよ」


 そう言って、おばあさんは道の脇にそっと仔猫を下ろしました。


「じゃあね、気をつけるんだよ。」


 おばあさんはそう言い残し、近くのお砂糖屋さんに向かいました。


「お砂糖を2つ。すまないが、家まで送っていただけるかね?そうして貰えればとても助かるんたがね」


「あら、山の上のおばあちゃんじゃないかい。元気にしていたかい?」


「ええ。私はいつだって元気だよ。ただお砂糖は重いからね。」


「ひとつじゃ足りないのかい?」


「ジャムをつくりたいんだ。うんと甘いのをね。」


「そうかい。そうだね…うちの旦那がいつも運んでいるんだがね。今日はあいにくの買い付けの日でね。朝早く出かけて、帰るのは明日の朝なんだ。すまないね。」



「そうかい。なら仕方ないね。ありがとうね」


おばあさんはお砂糖を2つ受け取ります。瓶に入ったお砂糖はとても重いのです。


「いやだねえ、歳は取りたくないものだ」


おばあさんはため息をひとつつきながら瓶を2つ持ち街中を進みます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る