第11話 神から持ち掛けられる商談

「どうじゃ?何かおかしいところはないかの?」


突然耳元から神の声がする。驚いて声のした方向へ顔を向けると、一人のサンタ《神》がいた。

ーーー


「このステータス表はのう、わしが作ったなのじゃ。」


あっオリジナルという言葉を使い慣れてない人が発音に苦労してるよ。


「この世界にも翻訳機能第5話参照があるんじゃがのう。うまいこと翻訳されてないんじゃ。」


話を聞くに神たちはステータス管理をはじめ、環境把握、情勢調査など様々な職業があるらしい。そして、自分の横で急に話しかけてきたのはその中のステータスデザイン、魔法名発案をしてるんだとか・・・


「よろしくの」

自分に向かって手を振ってくる。目の前で振られても困るんですけど周りこのしかいないし。


「皆からは技術神とかと呼ばれておるぞ」


しっかり神一人一人に名前あったんですね。名前暗記が1番苦手な自分に覚えられるかどうか。そして見分けられるかどうか。(神は顔は多少違えど体格は同じ、そして恰好はみんなサンタ。)

そんなことを考えているうちに技術神が話を進める。


「お主が今見ている、ステータスの呪文もすべてわしが名前を考えたのじゃ。聞くついでにわしの悩みも聞いてくれんか?」

神がキラキラとした目つきでこちらを見つめてくる。ちょっと威圧感が抜け切れてないんだけど・・・

ーーー

この神の話によると、今の世界では呪文のに悩まされているらしい。


「例えば先ほどお主がのステータスに書いてあったファイヤーボール。あれを今魔法使いが使う魔法構文に直すと、こうなるのじゃ。」


神がぶつぶつしゃべりだす。ちなみに魔法構文は古代語と呼ばれる、いわゆる昔の世代が使っていた言語がそのまま受け継がれているらしい。くさび型文字みたいな?ちょっと違うか。

以下魔法構文の直訳(後で懇切こんせつ丁寧に教えてくれました。)


 空、地、海、すべての神よ。我の願いをききたもう。我が前の空間に火を起こせたまえ。その火を丸とすることにより天にこの火の玉を放ちてもよいか。


聞いたところによると、天地空の創造神みたいな人に取る、いわゆる許諾が魔法構文と一般的に呼ばれるものらしい。

そして弱、中、強と強さが変わっていくうちに魔法構文も長くなってゆくんだとか。


「わしらは長いこと生きてきたからのぉ意味を理解しながら魔法を唱えられるんじゃが、この世界異世界で生きとるものにとってはただのじゃからのぉ少しでも負担を減らしてやりたいんじゃ」


そういって目を伏せる神。まさに民のことを思っての言葉だろう。

まあ自分には関係ないんですけどね。

総じてまとめると、一般人には古代文字にしか読めないため、長い文を間違えることなく、暗記するのだそう。あぁ考えただけで頭が痛い。くわばらくわばら。


ーーーー

続けて技術神は言う。


「そこでじゃ。おぬしにも協力してほしいことがあるのじゃ。」


『あっめんどくさいことを押し付けられそう。』

直感で理解する。だが逃げるには遅すぎた。


「お主にはになってほしいのじゃ。」

神は淡々と自分にそう告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る