第4話 妹は低血圧

「おはよう栗」


「・・・はよ」



 栗は低血圧だからか寝起きは機嫌が悪い。普段からあんまり機嫌が良いわけではないけど、寝起きはいつもブスッとしている。



「栗、朝ご飯もう出来てるから。着替えたら食べにおいで」



 そういって栗の部屋を出ようとすると



「朝はいらないっていつも言ってるでしょ。食欲無いの」


「朝は食べなきゃダメだっていつも言ってるだろ。前みたいにまた貧血で倒れるぞ」



 前に栗が朝ご飯を食べたくないといったとき、普段なら無理してでも食べさせるんだけど、その日は少しイライラして「分かった、明日からもう作らない」といってしばらく作らない期間があった。




 栗が朝ご飯を食べなくなって1週間くらいたった時、栗が学校で倒れたのだ。貧血だったそうで、今までそんなことなかったから、朝ご飯が原因じゃないかとお医者さんに言われた。



 それからは毎日無理矢理食べさせている。朝ご飯を食べるようになってからは倒れたりは一度もしていない。食事というのはやっぱり大切なんだと思った。



「もう倒れたりしないって。あの時はアレの日だったから」


「そうだとしても食べるに越したことはないんだ。栗、ただでさえお前は痩せてるんだから」


「ウザ、もう着替えるから出てって」


「はいはい」



 栗は中学生になってから、生意気になった。反抗期なんだろう。



最近は栗と話してると疲れる。栗は頭はいいから口論になったらしょっちゅう言い負かされる。




 ぼくがややうんざりした顔でリビングに降りると、お姉ちゃんが学校へ行く支度をしていた。



午前7時15分、この時間に家を出ないと間に合わないのだ。



「近江いってきます」


「いってらっしゃい。気を付けてね」



 お姉ちゃんは少し微笑むと家を出て行った。



お姉ちゃんが家を出てから少しして、栗が2階から降りてきた。



 僕は味噌汁を温めなおし、ご飯をよそってやる。自分の分は作ってる最中につまみながら食べた。



「・・・ただきます」




栗がゆっくりご飯を食べ終えると、時刻は7時45分。




僕も学校へ行く準備をはじめ、まだノロノロしてる栗をサッサと学校に送り出し、僕も学校に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る