負けてきなさい。

負けてきなさい。

 ――負けてきなさい。


 ふいに、あのじじいの言葉が頭をよぎる。

 28メートル先には黒と白の円が交互に描かれている霞的かすみまと

 あの的に当てるのは簡単だ。そう、いつものオレなら100パー当てられる。

 それなのに、あのじじいは、負けて来いって言ったんだ。弓道大会では負けなしのオレに向かって。


 あのじじいに会ったのは一カ月前だ。

 近所の弓道場に、部活の仲間と稽古をしに行った。区営の道場は、じじいとばばあがいつも居座っていて、オレらにうるさいことを言って来るから、ホントはあんま使いたくない。

 でも、中学校選手権大会の選手に選ばれたから、部活以外の時間も稽古したかったんだ。


 オレはその日も絶好調で、9割当てていた。社会人は、5割も当てられないヤツばっか。「外しに来てるの? それ、面白いの?」って感じで見てた。

 でも、下手なヤツらに限って、オレに向かって「体配がー」とか、「手の内がー」とか、ごちゃごちゃ言って来るんだよ。


 ムカついてたら、あのじじいが「他の道場の生徒に教えるんじゃない」って、大人たちを叱ってた。


 そのじじいは「吉田先生」って呼ばれてた。範士の先生らしい。へえ。範士の先生の射を間近で見るなんて、初めてだ。


 じじいの射は、今まで見た射の中で、一番うまかった。弓道歴2年目のオレでも、それぐらいは分かった。

 迫力があるし、当たりも100射100中って感じ。しかもど真ん中に。


 オレは興奮して、思わず「引き方を教えてください」って言ったんだ。

 そしたら、驚いたような顔で、「君には教えてくれる先生がいるだろう。その先生に教えてもらいなさい」と言われた。


 それで、部活の先生も先輩たちもオレより全然当たらないって話をした。その話を聞くうちに、じじいはどんどん渋い顔になって、「私には君を教えられない」って、帰っちゃった。


 ムカついたけど、あのじじいのような射をできるようになりたくて、道場を探して入門させてほしいって頼みに行ったんだ。

 それなのに、「君には教えられない」って拒否られてばっか。


 3回目に行った時に、「それなら、次の大会で負けてきなさい」って言われたんだ。


 なんだよ、それ。今度の大会は団体戦だから、オレが負けたらチームが負けちゃうんだって説明しても、「君は一度、負けなければならない」って言うしさ。

 ムチャぶりすんなよ、じじい。


「柳沢っ」


 背後から小さな声で呼ばれて、ハッとした。

 大前おおまえのオレが引かないと、後ろのヤツらが引けない。

 どうしよう。オレが外したら、後ろのヤツらもきっと動揺して外す。そうしたら、チームは予選敗退だ。


 弓を打ち起こす。心を鎮めようって思ってもダメだ。あのじじいの言葉が、繰り返し蘇る。

 オレは、当てられるんだ。それなのに、外すのか?


 弓を引き分けて、かいに入る。

 さあ、どうする。28メートル先には的。当てたら、勝てるんだ。


 バシッという鈍い離れの音と共に、矢は的から10センチぐらい上に外れて刺さった。

 後ろで引いてる高瀬が動揺した空気が伝わってきた。客席の部活の仲間も、静まり返っている。


 オレは四射とも外した。

 一本ぐらい当てようかとチラッと思ったけど、グッと堪えたんだ。

 思ってた通り、一緒に引いてた仲間は動揺して、外しまくった。十二射中、三射しか当たらない、大惨敗だ。


「柳沢、どうしたんだよ。昨日までは普通に当たってたのに」


 二射当てた高瀬が、信じられない、という顔でオレを見る。


「具合悪いのか? それなら、始まる前に言わないと」

「いや、そういうんじゃなくて」


 説明しようがないから、困る。

 客席からは、他の学校の応援団の歓声が聞こえる。道場の外に出ると、部活のみんなが微妙な顔をして集まっていた。


「柳沢は、今日は緊張してたのかな。まあ、そういう時もあるよ」


 顧問の水野先生がフォローしてくれる。

 いや、わざと外したんです。

 さすがに、そんなことは言えない。


「ごめんなさいっ」


 オレは深々と頭を下げた。悔しい。恥ずかしい。いつもなら、オレが頭を下げられる側なのに。それで、「いいよいいよ、次頑張れば」って言ってあげてた。

 

 顔を上げて、みんなの表情を見てオレは凍りついた。

 あきらかに、軽蔑してる目――。

 誰も、「いいよ」とも、「気にしないで」とも言ってくれない。唯一、水野先生だけが一生懸命、慰めてくれた。


 そうか。オレ、いつも「当てられないのが不思議」「離せば当たるもんなのに」って言ってたっけ。オレは、いつも、あんな目でまわりを見てたのか。

 部活の仲間だけじゃない。道場で出会った社会人のことも、オレはいつも心の中でバカにしてた。


 ――君は一度、負けなければならない。


 何となく、あの言葉の意味が分かった気がする。

 オレはもう一度みんなに頭を下げて、弓を持ってその場を離れた。

 悔しくて恥ずかしくてみっともなくて、涙が出て来る。くそっ。


 吉田先生のところに行こう。負けてきましたって、一から教えてくださいって、お願いするんだ。

 今のオレには、それしかできねーよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

負けてきなさい。 @nagi77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ