#11 最終話・南紀白浜の青い空

「白浜」の地名の由来になった白良浜は、その名のとおり見事なまでに真っ白な砂浜だった。

 この白さは、砂が石英分を多く含むことによるらしかったが、今や天然の砂だけではこの景観を維持することは出来ず、人工的に作った砂をかなり混ぜているという話だった。


 しかし、砂が天然物だろうがどうだろうが、青い海と白いビーチの美しさは、目の前に広がる現実の風景だった。

 砂の上に座り込んだ鹿賀はただぼんやりと、その風景を眺めていた。

 何も考えなかった。考えても、どうなるものでもなかった。そんな彼の背中に、人の影が落ちた。


「やっぱり、ここにいらっしゃったんですね」

 声をかけたのは、白いワンピース姿の園部怜子だった。

「聞きました。非番の日は、よくここで海を眺めていらっしゃるって」

「デートがない日はな」

 彼は海を見つめたまま、そう返した。

「良かったな、兄さんが犯罪者じゃなくて」

「ええ。それは本当に良かったのですけど」

 彼女はそう言って、鹿賀の隣に腰を下ろした。

「服が、汚れるぜ」

「いいんです、こんなに白い砂なら」

 怜子は、鹿賀が見ているのと同じ方向に目を遣った。穏やかな鉛山湾の海面が、陽の光できらきらと輝いていた。


 彼女の兄、園部少佐は、大大阪独立戦線の組織内への潜入調査を行うことを任務とする、特務将校だったのである。

 もう三年も前から組織への内偵を続けてきた彼はついに、今回のこのテロ計画の情報をつかむことができたのだった。彼とその数人の仲間は、テロの実行部隊メンバーに入り込み、その実行現場を押さえることで、独立戦線内の過激派勢力の一網打陣を計ったのだ。

 誤算だったのが、その極秘情報の一部を、最悪の形で妹に知られてしまったことだった。特務としてはあるまじき失態であったが、作戦の成功と引き換えに今回は不問とされることになった。


「結局、全部わたしが悪かったんです」

 怜子は、うつむいた。

「わたしが兄を信じてさえいれば。鹿賀さんたちを巻き込むこともなかったし、大南さんだって少なくともあんな形では……」

「俺には、良く分からないんだよ」

 つぶやくような声で、彼は言った。

「どうして大南さんは、あそこまでしなきゃならなかったんだろう。命と引き換えにしてまで、東京への攻撃を実行しなきゃならなかったのか」


 過激派勢力が目指していたのは、この攻撃をきっかけに東京と大阪の対立を激化させ、やがては「東海道戦争」の開戦へと事態をエスカレートさせることだった。

 それが、命と引き換えにしてまで実現しなければならないことなのだとは、鹿賀にはどうしても思えなかった。

 大阪が独立しようがしまいが、それが一体何だというのだ? しかし、あの大南少尉がそこまでして目指したことなのだとしたら、もしかしたらそれは意味のあることなのかも知れない。

 一度考え始めると、彼の思考は同じところをぐるぐると巡りつづけることになった。だから、彼はもう何も考えないことにしたのだった。


「さて、俺はもう帰ることにするよ」

 鹿賀はそう言って、砂を払いながら立ち上がった。

「君はどうする?」

「もう少し、ここにいます。だって、海がこんなに綺麗だし」

「そうか。それじゃ、またな」

 彼は軽く手を振って、砂の上を歩き始めた。


「鹿賀さん」

 怜子に呼び止められて、彼は振り返った。

「何だい?」

「わたしのこと、憎んでおられますか?」

「いや」

 鹿賀は、微笑んだ。

「そんなことはないよ。心配しなくてもいい」

 彼は再び、白い砂を踏みしめて歩き出した。そんなことはない。彼女が悪いわけではない。これは、大南少尉が自分で選んだ結末なのだ。


 南紀白浜の、空は青い。

 その空の下、鹿賀の足跡が残された砂浜に、一人膝を抱える少女の姿があった。

 そんな彼女のことなど一切構わずに、波は繰り返し打ち寄せ、そして引いて行った。彼らがみんないなくなった百年後、千年後も、きっと波は同じように繰り返しているだろうし、空と海はそれぞれに青いだろう。人の思惑など、ちっぽけで一瞬だ。

 それでも人は、精一杯生きるしかないのだ。それが仮に、無意味に見える生であったとしても。

(了)


 ――最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

南紀白浜インシデント ~レールガン基地守備隊~(INCIDENTS #1)  天野橋立 @hashidateamano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ