第5話 黒髪の美少女

 高校の中間試験が終わって、放課後に図書室まで足を運ぶときのこと。


 図書室の引き戸を開き、中に入り、いつもの本のコーナーに足を運ぶ。


 今日から刊行された小説を一瞥いちべつした後、後ろから、美しい響きが、耳もとを揺さぶる。


「いつも、本を借りにくる柳木 龍さんですね」


 その立ち姿を見ると、清楚で上品な佇まいに、頭に天使の輪っかを被せた黒い長髪で、制服の上からでも分かるくっきりとした豊満な胸を持つ美少女。


「私の名前は清黒きよくろはなと言います。私はいつもここに来て、図書員の仕事をしています」


 彼女は、ここで図書員の仕事をして、日々の本の貸し借りをしている。


「もしよかったら、私と本のお話でもしませんか?」


 僕が本を借りるときは、彼女にバーコードを打ってもらっている。それもあり、ある程度は知っている。


「はい、僕で良ければ全然構いませんよ」 


 僕と彼女は、隣になるように空いている席に座り、ここで話すようにした。


「普段はどんな本を読まれているのですか?」


 彼女から、最初の質問が投げかけられた。


「普段は文学小説を読むけど、最近は、友達から勧められたライトノベルも少し読んだりするかな」


「文学小説を借りに来ているあなたが、てっきり他のジャンルに興味を持っているとは思いませんでした」


「華さんも文学以外に読んだりはするの?」


「いえ、基本的に文学小説なので」


 そんな文学小説もジャンルは豊富である。


「柳木さんはどの作者の小説がお好きですか?」


「今まで読んできた中なら、シェークスピアの作品かな」


 シェークスピアの作品の中で、わかりやすいものと言えば『ロミオとジュリエット』だろう。本に興味がない人でも一度は耳にしたことがあるだろう。


「そうですか、私もその人の書いた作品を何回も読み返したことがありますよ」


 僕達は、最近の本から古い本の話までをたくさん語り合う。


「柳木さんは、映画とか見られるのですか?」


「うん、たまに見たりするよ」


「そうですか、そういえば最近の映画で『君に届ける音』という映画はご存知ですか?」


「うん…」


「実はその映画を見てから私は"柳木 龍"さんの大ファンになりました」


「え…」


「実は、その柳木 龍さんに対する憧れもあり、小説を書き始めたんです」


 彼女は、中学生のときにその映画見てから、原稿用紙約251枚分と手書きで書き上げ、作品を応募したそうだ。


「書いた小説は、応募してから大賞に選ばれて、今では本を出しています」


 彼女が書いた本のタイトルは「月のメトロノーム」。ジャンルは彼が出演した作品と一緒のようだ。


「大賞に選ばれるのはすごいね」


「はい、そのおかげで本の売上は200万部突破していますよ」


 彼女は超売れっ子のようだ。そして、長く彼女と話している中、時計の針が始業のチャイムの五分前を指している。


「あ、そろそろ教室に戻るよ」


「はい、機会があればいつでも来てくださいね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る