4DX

第1話 4DX トップガンマーベリック

やはり、トップガンは、4DXで観て正解だった。没入感がハンパない。


昔、友達で、トップガンを4つのスピーカーを繋ぎ、ジェット機が通過する感じとかをアパートの一室で再現し、女の子を部屋に連れ込んでいるのがいた。部屋を映画を観るからと、真っ暗にし、音の臨場感で興奮させる。なかなかそのやり方は正解だった。  


その35年前の仇に、初4DX体験して来た。吹き替えしかなく、トムクルーズの生の声を聴いている者とすれば、吹き替えしか無いのかと思っていたが、確かに座席が動いて、風が吹いて来て、雪が降って、水が飛んで来て、こりゃ字幕なんか読めんわ。吹き替えしかない意味がわかった。


またよく考えてみたら、トップガンの一作目は観たことがなかった。ぼんやりと映画の内容は知っているが、しかし、ケニーロギングのデンジャーゾーンはめちゃくちゃ有名だし、ケリーマグギリスとのラブストーリーは有名だ。なんとなく観たような気になってしまっていた。


アイスマン役のバルキルマーが、現実にガンの闘病していて、それが映画とシンクロさせている。ここでも映画と現実の4DXが見られるという訳だ。今のケリーマグギリスは、めちゃくちゃ老けてしまって、さすがにこの映画に出せば、退役軍人の恩給の話になりそうだ。ジェニファーコネリーがヒロインで正解だろう。ラストもやっぱりか。と思ったけど、こんな単純明快な映画も悪くない。


さすがに4DXでGまでは感じられないけど、カワサキのバイクの風を受ける感覚だとか、座席の振動は、映画の没入感を深めてくれる。


版権を買って、他に映画化されないようにして、35年ぶりに撮影するって凄いよなあ。


昔の映画が、何十年ぶりで上映されてきた。ブレードランナー2049、ターミネーターニューフェイト、マトリックスレザレクジョンズ、そしてトップガンマーベリックと続く一連の流れがあるよね。


インディージョーンズ5までもが、2023年に公開されるとか。ハリソンフォードが80歳だって。何かなあ。80歳って、やっぱりおじいちゃんだよねー。大丈夫なのか?


あとはダーティーハリーとか復活させるんじゃないいだろうなあ。80歳超えた刑事なんかおらんやろ?アバみたいにバーチャルで若いままの姿で出すのかも。サターデーナイトフィーバーもありか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る