第十六章

 六月。北米地区カリフォルニアの海岸沿いを走るルート一○一を、一台のピックアップが北へ疾走していた。赤く塗られた車体にバイソンの意匠が映えていたが、ドアだけが無垢の銀色だった。


「急げよ」


 リョーが助手席から、ハンドルをとるカクイをせっついた。


「遅れたのは君じゃないか!」

「高速道路の降り口を間違えやがって。よくそれで医者が務まるな」

「言ってろ」


 事件から数週間後、リョーとカクイはアトリが住むカリフォルニアを訪ねていた。当然、招待された卒業パーティに出席するためである。

 リョーはブラックスーツの着心地が悪いようで、そわそわしていた。


「ヤニ切れか?」


 カクイがニヤけた。彼はネイビーのオーダーメイドスーツを着こなし、社交経験の場数を押し出していた。


 リョーはかぶりを振った。


「パッチで我慢するわ」


 それを聞いたカクイはため息をついた。

 突然、リョーの左腕から着信音が響いた。彼は左手をパッと開き、ホログラムディスプレイを展開した。着信の相手はアトリだった。


『兄さん! 今どこ!』

「ルート一○一を吹っ飛ばしてる。今は……今どのへんだ?」


 リョーはカクイに尋ねた。


「目の前に航空博物館が見える」

「航空博物館だとさ」

『あと少しね! カクイ急いで! もう乾杯しちゃったけど』

「急げー」


 明らかに兄妹だと、カクイは再確認した。



 パーティ会場は、ベイエリアのレトロなレストランだった。古いながらもよく磨かれた調度品に交じり、ステンレスの椅子や小道具が置かれている。七十人ほどが手にグラスを持ち、話に花を咲かせていた。


「いらっしゃいませ。お名前を伺います」


 入り口でリョーとカクイは呼び止められた。


「ヒヤマだ。こっちはボルストラップ」

「――確認出来ました。お飲み物を」


 シャンパングラスが勧められたが、リョーはかぶりを振った。


「ワインはちょっとな。ビールくれ」


 リョーの場違いな注文に、カクイは片眉をつり上げた。だが、特に突っ込まなかった。


「僕はガスウォーターを。ハンドルキーパーなんだ」


 グラスを手に入れたリョーは、唐突に紳士然とした。もっとも、グラスの中の液体はビールだったが。


「兄さん! カクイ!」

「おう、アトリ!」


 人混みの中から先に相手を見つけたのはアトリだった。三人はソロソロと近づいていき、会場の中央で再会を果たした。


「ようこそカリフォルニアへ!」


 アトリは浅葱色の着物だった。僅かに鳥が描かれた大人しめの意匠に合わせ、華やかな帯を着けていた。


「元気そうじゃねぇか」


 リョーはアトリの頭をくしゃくしゃとなでた。その様子をカクイはヒヤヒヤしながら見ていたが、アトリはリョーを抱きしめて何倍にも返している。


「ご招待ありがとう。それと、おめでとう」


 カクイが頃合いを見てお祝いの言葉を言った。


「カクイこそ。お仕事忙しいのに来てくれてありがとう。料理はあっちのテーブル。セルフサービスね!」

「良いね。ちょっと取ってくる」


 カクイはいそいそと料理へと向かった。腹が減っていたのと、リョーとアトリをできるだけ二人っきりにしたかったのだ。


 三人は太陽系外の話題で盛り上がった。リョーが今まで転戦してきた土地の名物や人間、冒険譚はアトリの好奇心をくすぐった。


「――隣町まで七〇〇キロもあるんだ。殺風景でな。太陽が三つもあるから日が長い」

「暑そう!」

「それがそうでもないんだ。地殻の浅いところを極低温の地下水脈が走っててよ、星全体をウォータージャケットみたいにくるんでる。良いあんばいに乾燥してて快適なんだ。そこのオアシスに建てられたリゾートが綺麗だったなァ」

「良いなぁ。行ってみたい」

「お前も傭兵になるか?」

「G・Iジェーンかぁ。格好いいかも」

「古いな、また……」


 話を横で聞きつつ、ソフトシェルのフライをかじっていたカクイが呟いた。


「アトリ!」


 背後から同窓生に声をかけられたアトリは、ごめん、と小さく呟いてリョー達から離れていった。


「友達が多いみたいだな」


 リョーはしみじみと言った。


「良いことだ。ネットワークはいつだって大事だからな」


 カクイは小エビのフライをつまみながらグラスを傾けた。


「……君は偉いよ。よくここまで、彼女を養った」


 それを聞いて、リョーは自嘲するように笑った。


「頑張ったのはアイツだ。勉強もして、人との繋がりももって……。俺とは違う」


 カクイは横目でリョーを見た。目に寂しさが現れていた。


「人間、出来ることが違う。君はそのタフネスさで、他の人が見たことの無いものをいくつも見てきている。これからもそうだろう?」

「見る度に死にかけてるがな」

「死んでないから良いんだよ」



 夜も更け、パーティはお開きとなった。参加者はめいめい、タクシーや迎えの車を呼んで家路につきはじめた。


「今日はありがとう」


 アトリがリョーやカクイの手をとり、感謝を示した。


「楽しかったよ。料理も美味しかったし。お持たせまで貰っちゃって」


 カクイはデリカパックに包まれた、料理の残りを見せた。


「幹事さんに言っておく。ねぇ兄さん」

「あ?」

「今日はどこに泊まるの?」


 リョーの表情が曇った。


「……実は、今日はもうこれから発つ」

「……仕事?」

「ああ」


 二人の間に重い空気が漂った。それを見ていたカクイは、どうしたものかと思案した。だが、その雰囲気を打ち破ったのはアトリだった。


「次はいつ会える?」

「……わからん。ちょっと遠い所にいく」

「どこ? 会いに行けるところ?」

「ちょっと秘密任務でな」

「――格好いい!」


 アトリの声は弾んでいたが、無理をしているのはリョーにもカクイにも分かっていた。それを見ていたカクイが提案をした。


「家まで送ろう。まずアトリの家に行き、それから空港でリョーを降ろす。どうだ?」


 だが、カクイの提案はアトリによって却下された。


「ごめん。二次会に誘われてて……」

「そ、そうか……」


 リョー以上に、露骨に残念がるカクイだった。


「良いさ。楽しんでこい」

「手紙、ちょうだいね!」

「おう」

「地球の近くに来たら電話ちょうだいね!」

「おう」


 リョーとアトリは何度も言葉を交わした。その度にアトリの姿が遠ざかっていき、最後は友達らに交じり、見えなくなった。


「……終わったな」

「ああ」


 リョーの確認の言葉に、カクイは短く答えた。そして二人は向き直った。


「リョー。バイタルは月に一度、条約監視室を通じて送ってくれ。サボるなよ?」

「分かってる」

「変な物を食べるなよ。前それで、ひどい寄生虫症になったよな?」

「分かってる」

「それとアトリへの手紙を添えろよ?」

「……分かってる」

「ル・アと上手くやれよ?」

「それは自信がねぇな」


 カクイはため息をついた。そしてかぶりをふり、真剣な面持ちで仕切り直した。


「血液サンプルのこと、本当にすまなかった」

「おぉい。今更そんなことウジウジ言うのかよ! 忘れてたのに!」


 リョーは大げさな身振りで呆れて見せた。


「君の体は、僕が責任をもって元に戻す。知り合いの遺伝子研究者にも、片っ端から当たってみる」

「俺がタバコで死ぬ前に見つけろよ」

「今時タバコでは死なないさ」


 二人はからからと笑い合った。


「……そろそろパッチじゃキツくなってきた」

「分かった。元気でな」

「おう。――ホログラム終了」


 リョーがそう呟くと、彼の輪郭がぼやけた。だんだんと色の境界が不明瞭になり、最後にはランプの火が消されるように姿が消えた。彼が立っていた場所にはマネキン型の風船があった。


 マネキンはシュルシュルと音を立てて小さくなり、足元の小さな機械へと吸い込まれていく。収納が終わると、機械はプロペラを四つ出して空へと飛び去った。


 その様子をボンヤリと眺めていたカクイは、言い知れぬむなしさを味わった。この気持ちを持て余した彼は、無性に酒が飲みたくなった。車は代行を頼めば良い。今は一人で酔って、憂さを晴らしたかった。そう思い、彼は踵を返した。

 背後にアトリがいた。


「アトリ!」


 カクイは小さく叫んだ。


「兄さんは?」

「ああー……いや、その……」

「兄さん凄いね。小さく折りたたまれて、空飛べるんだ」


 万事休すだった。全てを見られていた。リョーとカクイが計画した苦肉の策が、完全に頓挫した。


「アトリ、これには深いわけがあって」

「うん」

「リ、リョーは全力で君に会おうとした! でも、ちょっと事情があって」

「うん」

「ああーううー……だからその」

「うん」


 カクイはへどもどするばかりで、話がまとまらなかった。ジェイから通達された秘密保持規約を遵守するため、開示してはいけない情報が多すぎるのだ。


「兄さんは生きているんでしょ?」

「もちろん!」

「今日話したのは、兄さんでしょ?」

「一応。どこにいるのかは言えないが……」

「なら良いよ」


 アトリは夜空を見上げた。


「……いつから気づいていたんだい?」


 カクイは恐る恐る尋ねた。


「兄さんが私の頭をなでてくれた時かな」


 カクイは顔を手で覆った。予感は的中していた。


「良いの。ここまでして会いに来てくれるのって、兄さんらしくて好き」

「むちゃくちゃな感じが?」

「それそれ」


 カクイはフッと笑いを漏らした。


「二次会じゃないのかい」

「兄さんを油断させるための方便」


 カクイは感心した。


「カクイも帰るの?」

「いや……。ちょっとそのへんのパブで飲もうかと」

「付き合って良い?」


 アトリの申し出に、カクイはしばし答えを戸惑った。だが一人で飲んで気が滅入るより、二人で飲みつつ秘密保持抵触ギリギリの会話をするほうが、楽しいのは間違いなかった。

 地球に残された二人は肩を並べ、心地よい夜風に吹かれながら歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る