10 エロティシズム的消尽(1)

 さて、バタイユが恐れていたのは、世界的な蓄積運動が「世界最終戦争」という名の消尽へ至るのではないか、という結末でした。

 

 モダンな社会においては、「供儀」という名の消尽も、「対抗贈与」という名の消尽も、バタイユは選択されないと考えたのでしょう。また、「宗教的消尽」もです。「資本主義的消尽」は結果として富の増殖を招き、いつ「軍事的消尽」へ転化するやもしれぬというキケンな雰囲気があります。


 しかし、‘ぼくらの世界’は、過剰なエネルギー=呪われた部分、を、ソフトランディングして破棄せねばならない運命にあります。

 それでは、どうするか?


 結論を先取りし、簡単に言いますと、バタイユはそれを、‘ぼくとあなた’の閉じた二者関係の内で消尽すること、あるいは、自己自身の内面において消尽すること、の2つを(ささやかな)処方箋として掲げたものと、ぼくは理解しています。まずは前者が、「エロティシズム」に関係します。


 ここで、二者関係、というのがポイントです。

 なぜなら、‘ぼくとあなた’の閉じた世界では、「社会」にならないからです。

 「社会」というものを構成する最小限のユニットは、ズバリ三者関係です。‘ぼくとあなた’、そこにいわば外から見つめる眼差しが加わってこそ、社会、が成立します。この第三者は、‘ぼくとあなた’がぶつかったときの調停者、ルール、裁き手、といった立ち位置でもあります。二者関係を「―」、三者関係を「△(または▽)」でイメージしてみましょう。これは今村仁司さんのところで紹介した「第三項排除」とも重なりますが、水平的な二者関係を上から吊り支える(または下から支える)「第三項」の存在が、社会を生みます。この「第三項」は、あるいは「法」と言い換えてもよいでしょう。

 第三者の眼差しは、裁きの目、法の目、関係性に秩序をもたらし「社会」に転化させていくものなのです。

 このあたりの事情については、たとえばサルトル(1905-1980)の戯曲『出口なし』なんかを読むと、イメージしやすいと思います。


 さて、バタイユの、いわば「エロティシズム的消尽」は、消尽を二者関係の内側で行う、つまり、人間と人間との関係性が社会になる手前で、過剰なエネルギーを処理してしまう、というものです。だから「生贄」=第三項を排除しての消尽とか、過酷な、暴力的な在り方をしません。第三項排除にまつわる暴力性は、社会ができて後、あるいはできる過程においてのものですから。後述しますが、「エロティシズム的消尽」をバタイユは、「幸福な消尽」とまで書いたりしてます。

 もちろん、だからといって、「幸福な消尽」にひたれば戦争(それも社会が生まれて後のもの)が回避できるとか、そんな脳天気にバタイユは考えていたわけではないですが・・・・・・


 なお、これは半ばギャグですが、二者関係を「凸/凹」で表記するとするなら、凸凹がドッキングしてしまうと□となり、自閉します。過剰な暴力的エネルギーは外部へ放出されることなく、閉じてしまうがため、(対外的には)無害、です。

 もちろん、二者関係は、男と女、に縛られることなく、べつに同性愛でも構いません。


 それでは、より具体的に、エロティシズムの内容について見ていきましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る