第12話「インセプション」

 もし街が無事なら、一人くらい生存者がいるのではないか?

 そんな安易な考えが頭にふっと浮かんだ。

 ニュースで災害の映像を見ると「これでは無事で済まない」と嫌でも理解できる。

 それはこの街も例外ではない。当時から今までずっとそう考えていた。

 だけどこのスカイツリーの麓なら。

「…………」

「えっ」

 声が突然後ろから聞こえた。

 思わず振り向いて、でも誰の姿も見えなかった。地面にも空中にもその声の主はいない。

 気のせいだったか? 確かに、いや、聞こえたに違いない。それとも過ぎた孤独による幻聴か?

「……………………」

 今度は聞き逃すまいと、立ち止まって目を閉じて、話しかけられるのを待った。

 わたしはここにいる。どこにも行かないから、はやく喋ってくれ。頼むから早く。

 今度はおそらく、いや間違いなく、声がしたんだ。脳に響くように。

 脳に……響くように。響く?

 これでは普段の聞こえたとは違う。

『察しが良いみたいだね、さすがだ』

 今度は確かに、声は頭の中に在った。

 そしてその持ち主はスカイツリーの鉄骨から、私を見下ろしていた。

 普通に話すなら大声でもなきゃ届く距離じゃない。つまりも人間じゃ……。

『さて』

 はひょいっと飛び退き、まるでお伽噺のようにゆっくりと降りてくる。

『遥々と壁の外からようこそ。生きて来られたということは我々の同胞であるな?』

「…………」

『無口な者だ。我が何か知っているか感じているか、それとも言葉を発せられぬのか……』音もなく着地。『まあどちらでもよい』

 ぺたりと近付いてくる。

 異様だ。

 ゴミ箱から拾ったかのような丈の長いシャツを着ているだけで、手も足も晒している。文明人ではないのは明らかで、月野さん達の仲間でもなさそう。

『何にせよここに辿り着けたのであれば、生きるに値するのは間違いない。そして真実を知る権利さえある。強い個体であれば我と同等……いや、それは自惚れだな。おそらく足元にかろうじて及ばぬ能力ちからは持っているだろう』

 真実……真実と言ったのか?

『うむ』

「!」

『世界には真やいつわりが溢れているように、この狭い世界にも真実が在る。そして力を持つ者にはそれを知り、実行する権限が与えられる。どうか我と共に理想を実現させようではないか。とろこで……驚くことはない』

「それもそう……か」

『なんだ、口が利けるのなら最初から使えばよいのに』

 脳内に直接語りかけているんだ。それ以下の事くらいできて当然だろう。

『…………』

「その、真実っていうのは」

『不思議ではないな。当然か』

 問いかけには応えず、一人頷き踵を返しスカイツリーの中へと入っていく。

 ついて来いということか……信じていいのだろうか。

 信じるしかない。求めてきたモノがここにあるかもしれないんだから。

『歓迎しよう。厳粛、いや! 盛大になッ!』

 体がくんと引っ張られた。ウッとなるくらいの力で首がガクッとなった。

 思わず閉じた目を開けると床と鉄骨が目の前に見えた。

 それだけじゃない。床も鉄骨も私の後ろから前へと流れていく。体をすり抜けて行く。

 そして、頂上にいた。

 頂上よりも上にいた。足元の更に少し下に、スカイツリーはあった。

 今なら届きそうな高さを飛行機が飛んでいる。

「…………!」

『どうだ美しかろう? そして……』

 は手を掲げ、指先から光り輝く波紋を放った。

 同時に快晴だった空は黒く染まり、一瞬の内に夜へと変わる。

 波紋は高速で拡がり、空も地上も呑み込んでいく。

 波紋が当たった飛行機が、その場で停止した。前に進むことも戻ることも、墜落することもない。

 眼下の灯りも点滅を止め光り続けている。

 車も動かない。

 ネオンサインもその表情を変えない。

 ……時が止まっている。

『これよりスカイラブ計画を始めるゥゥゥッ!!!』

 ドライバーが震え始めた。まるで……コイツの力に共鳴しているみたいだ。

『手始めにッッ!!』

 指パッチン。その瞬間、物凄い大きな音がした。

 爆発だった。四方の壁が次々と炸裂し、その爆炎がみるみると街を飲み込み、スカイツリーの根元まで達した。

 嫌な予感がする。と思った時には、既にスカイツリーは先端を残して砕けていた。

 だけど幸いにも、時が止まっているおかげで倒壊は免れている。

 ……壁も同じだ……!

『…………。……………………』

「……………………」

 明らかに、不機嫌……怪訝な顔をしていた。

 は、私を睨む。

『おかしい。力は戻っているはずなのに……。まさか』

「……!」

 感づかれた。

『むっ!』

 感づかれたと同時に、一発の銃弾がの眉間に命中――!


 していない。

 数ミリ手前で、停止している。

「サチ……!」

『一つでは……ない…………まさか』

「今のはワタシの仲間の攻撃だ……!」

『……! やはりッッ!!』

 砕け停止した鉄骨の中の一つ、そこに月野さんが立っていた。その目は私ではなくを捉えている。

「久しぶり……いや待たせたな。ここまで時間をかけたのは想定外だった」

『おかしくはあった。壁の外にに向かわせた我の眷属が戻らなかった訳だ…………はっはっはっ!!!』

 感心したのか笑って手を叩いた。

「月野さん!」

「カオリ! ああ、そうだ、こいつが……」

『月野ぉ? ははは! 貴様そんな名を名乗ってるのか! 堕落したものだな!』

「お前こそ、充分な復活ではないみたいじゃないか? ふっ」

『っちッッ! まったくだよッ!』

 月野さんの笑みを受けたは空で地団太を踏んだ。

『本来ならば時は止まらないッ。これが貴様が生きている何よりの証明!! そして我が障害ぃぃあ!!!』

 頭を抱えうずくまる。それと同時にその周囲に金属の塊のようながいくつも出現し、やがてそれは大砲のような形を成した。

 狙いは月野さんに定められていた。

「だ、駄目……!」

『邪魔をするなぁ!??』

 思わず飛び出した。

 が、真っ先に指先が金色のバリアに阻まれる。

『その目……その顔……どこかで見た気がしていたが、間違いない。貴様…………』

 今度は、体が動かない。

 なのに奴は背中からカマキリみたいな前足を生やし、私に向けて振り上げていた。

だ……。同じニオイがする』

 躱せない。

 だから覚悟した。目は瞑らずに。

「うッッふぅあッ!!」

 だから、見えた。

 誰かに庇われてるのを。

 ……リュウだ。

「今だ……撃て!!!」

 銃弾が数発。素早くかつ正確に、絶え間なくヤツに撃ち込まれた。

 だが何の音もなければ怯ますことも叶わず、額の手前で全て停止していた。

 銃弾は徐々に徐々に回転し、

『狙いだけは正確だったな』

 足元よりも遥か下へと送り返された。

「さ、サチ!」

『避けたか……』

「くっそ!!!」

 月野さんがヤツに掴みかかった。

 同時に、止まったはずの時間が動き出した。二人も私も地面へと落ちていく。

 加勢したい一心でドライバーを巻きはするが、今攻撃をしても月野さんまで巻き込みかねない。

 わたしにはどうすることも……。

『貴様ぁぁぁあ!!』

 ついに地面に激突。

 二人は瓦礫と砂埃を撒き散らし。

 私はハルに抱き止められていた。

「二人とも……!」

『お待たせしました』

「あっ!」

 体がガクンと叩き付けられた。

 痛みに耐えながら体を転がすと、ハルは両腕が千切れ膝から崩れ落ちていた。私をキャッチしたばかりに……。

「こっ、これは……」

「限界だったんです!」

 サチが無防備な格好でハルを抱き起こす。その傍らには半壊したドライバーがあった。よく見ればサチの顔も傷だらけで、髪も少し焼けている。

『役立たずどもめ……無駄で無能で無意味だった……』

 ……ヤツが砂煙の中から揺れながら姿を現した。

 月野さんは……膝を突いている。リュウは…………いない。

『可能であればコイツの命も奪いたかったが……間に合った、充分だ。まずは』

 ゆっくりと、手が私の方へと向けられる。その掌に光が集まり、鮮やかな球体を創り出した。

 嫌な予感がする。こういう時は何が来るのか、相場が決まっている。


をいただく!!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る