第18話 神の行方

 朝、照りつける太陽の輝きも虚しく、大地は冷たさに支配される。

 窓には霜がおり、口からは白い息がタバコの煙のように上る。


「寒っ……」


 今日は火曜日、朝の小テストは漢字テストだ。

 結局、昨日学校を休んだことについて、色々な言い訳をつけることになった。

 日曜日の1日中悩み続け、妖怪に襲われ、気がついたら次の日だったなんて誰が信じようか?

 

「やっべぇ……もう小テスト開始10分前じゃん……今走っても15分はかかるから間に合わない……」


 疲れ切った体に鞭を打って、準備を済ませたが、遅刻することが確定してしまっては学校に行く気にはなれない。

 加藤の気力が削がれたのは遅刻することもあるが、1番の理由は昨日休んだ英単語の小テストの罰として、英単語を書き写さなければならないというだ。


「行ってきます……」


 元気のない加藤の言葉に加藤の母も心配になるが、何も言わずに送り出す。

 "男の子なんだから、何事も経験し、自らの手で解決しなさい"

 加藤は頬を叩き、重い足を前に踏み出す。


『少しよっていけ』


 何処からともなく響く声は、加藤の心に安らぎをもたらす。

 その一瞬のうちに姿を現した鳥居は、街中にあるにはあまりにも不自然だ。

 加藤の頭の中は、学校に着いた後の教師への遅刻の言い訳や、英単語等の立ち回りばかりを考えていた。

 しかし、この美しい声を聞いた瞬間、そんな考えは全て吹き飛び、体が勝手に鳥居の方に向かっていた。


「華月さん」


 加藤の目の前には、いつもと変わらない笑みで、加藤を見つめる華月の姿があった。

 銀色の髪は朝日に照らされ光り輝き、緋袴の赤は周囲の景色が霞むほど存在感を放っている。

 白銀神社は、いつもと変わりない景色が広がっている。


「加藤君、また遅刻かな?」

「そ…それは、昨日あんな目にあったからであって、俺は遅刻常習犯じゃないですよ!」

「そうかそうか……なら私にも責任の一端はあるな」

「別にそう意味で言ったわけじゃないですよ」


 加藤は慌てて訂正する。

 しかし、加藤の慌てふためく姿を見て気を良くしたのか、華月はさらに笑みを強めて言葉を続ける。


「契約したし、私と加藤は一心同体。加藤の遅刻は私の遅刻だ。ガッコーまで送ってやろう」

「華月さんの遅刻ってなんですか……」

「だが、1つ条件がある」

「じょ……条件……?」


 華月は加藤に近づく、その手を取り本殿の方に引っ張る。

 突然のことで驚きはしたが、加藤は華月に連れられ本殿が作る日陰へと入る。

 華月は、握っていた加藤の手を放し、本殿の袂に腰かける。


「5分だけでも良い。私と話せ。ダメか?」

「話すくらい大丈夫だけど……そんなのでいいの?」

「十分だ」


 その笑顔は今までの笑みとは違い、本当の笑顔だった。

 人と話すという何気ない行為でさえ、立場によって感じ方が異なる。

 華月の笑みをそれを実感させる。


「今日は寒川さんの元気な姿が見れるかな?」

「むっ……」

「え? どうかしました?」

「別に。ただ、そのお友達に憑りついていた祟り神は、まだ野放しにされたままだ」

「何か問題があるんですか?」

「私にとっては何も問題ないな」


 少しテンションを下げた華月は、興味がないと言わんばかりに素っ気なく返事をする。

 空を泳ぐ雲はいつもよりも早く、すでに時間にして2分は経っていた。


「だが、また他の人間が被害に遭うかもしれんな。奴の恨みは消えてはおらん」

「え……じゃあどうすれば?」

「妖怪と違って妖気がないから、私にも奴の居場所は分からん。今は、次の事件が起きるのを待つのみだな」

「なるほど……もし何かあったら頼ってもいいですか?」

「えーどうしようかなー」

「えぇ!?」

「時間だ。遅れるぞ」

「やべぇ、じゃあまた後で!」

「では、また」


 加藤は慌てて鳥居をくぐる。

 見た目は何の変哲もない鳥居だが、その鳥居を抜けた先は、蛍雪高校の裏側だ。

 こうして、加藤は遅刻せずに済んだのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る