第6章 ソータ2013-2014

1.懐かしい声

 ベレッドの北の岬の神殿は……ジャスラの白い空に切り込むようにそびえ立っていた。

 あれから――水那が神殿の闇の奥に消えてから、もう17年も経っていた。

 俺はジャスラ各地の雫を集め、いよいよこの北の果てまでやってきた。


「……行くか」


 この神殿には、ネーヴェがいる。

 俺は、彼女とヤハトラにいるネイアに旅の終わりを報告するつもりだった。俺の勾玉の力と二人の力を合わせれば、ヤハトラまで一気に帰れるはずだ。


 ――17年前の、旅の終わりもそうだった。


 螺旋状の階段を登りながら、かつてセッカと……そして赤ん坊の十馬を抱えた水那と登ったことを思い出す。


 十馬も、もう17……いや、1年前に戻ったから18歳になったんだな。

 あの頃の俺と同じぐらいだ。……ってことは、俺は、37歳か。

 とはいえ、体内にある勾玉の加護で俺はかなりゆっくりと年を取っていた。おそらく、見た目は24、5歳に見えるはず。

 それと同時に、俺の心もあのときからずっと止まっている――そんな気がする。


「……ふう」


 階段を登る足が止まる。塔の壁はところどころ穴が開いていて、ベレッドの集落や山が一望できた。

 一年中寒いベレッドだが、今は夏だから白い雪の中にポツポツと緑の大地が見えている。

 しばらく眺めたあと、俺は再び階段を登り始めた。

 ――そのときだった。


“……つるぎ……十馬トーマ……”


 胸の中にある勾玉の欠片から聞こえる、懐かしい声。


「――えっ……」


 俺は思わず足を止めた。胸を押さえる。

 ずっと気配は感じていた。何度も、何度も話しかけていた。

 でもこの17年間――一度も聞けなかった、声。


 俺は、思わず振り返った。

 塔の壁に開けられた穴に走り寄り……遠く離れたヤハトラの方角を見る。


『――水那……!』


 俺は大きな声で呼びかけた。

 しかし俺の声はジャスラの白い空に溶けて……それに返すものは何もなかった。


 幻聴……? いや、絶対違う!

 勾玉が伝えてきた……確かな、声。

 そうだ、神殿なら……!


 そう思い、俺は塔の階段を一気に駆け上がった。

 そしてその勢いそのまま、頂上の神殿の扉を慌ただしく開ける。


「ネーヴェ!」

「何だ、騒々しい……」

「今、ミズナの声が聞こえた。ネーヴェには聞こえなかったか?」

「は? 何を……」


 ネーヴェが何を馬鹿なことを、とでもいうように眉をひそめた。

 どうやらネーヴェはジャスラの涙から少し離れていたようだ。

 一瞬だったし、聞き逃したのかもしれない。

 俺は胸の中の勾玉に意識を集中させた。


“ソータ!”


 俺から話しかける前に、向こうから声が聞こえた。

 声が若い。これは……。


「セイラか?」

“そうだ! 今一瞬だけ、ミズナが目を開けた!”

「えっ……」


 セイラの声がかなり上ずっている。

 レジェルが浄化を手助けしてくれているおかげで、ここ何年かでヤハトラの神殿の闇は少し薄くなった。中で祈りを捧げる水那の姿が、微かにだが見えるようになっていたのだ。


 つまり――セイラは確かに、水那が目覚めた瞬間を見た、のだ。

 俺が聞いた声は……間違いなく、水那の声だ……!


「一刻も早くそっちに帰りたいんだ。できるか?」

“わらわでは……今、母さまを呼んでいる。もう少し……あ、母さま!”


 ヤハトラでもだいぶん混乱しているようだ。

 俺とセイラのやりとりで事情を把握したらしいネーヴェが、ジャスラの涙に祈りを捧げていた。

 俺を帰すための準備をしているのだろう。


“待たせたな、ソータ”

「ネイア、頼む!」

“承知した”


 俺はネーヴェに黙って頷くと、目を閉じて胸の中の勾玉に意識を集中させた。

 前は浄維矢せいやを取り出した力を使ったが……今は自分で力を引き出さなければならない。


『――ヒコヤイノミコトの名において命じる』

“ヤハトラの巫女、ネイアの名において命じる”

「ベレッドの巫女、ネーヴェの名において命じる」


 ――ヒコヤイノミコト……ヤハトラに還り給う……!


 急に辺りが暗くなり……俺の身体が宙に浮いた。

 俺を取り巻いている空間が……目まぐるしく変わっていく気がする。


 ……そして、急に視界が開け……足が床の感触を捉えた。

 祈るネイアの姿と、傍で水那とネイアを見比べて妙に慌てているセイラの姿が目に飛び込む。


 俺は慌てて、神殿を見た。

 水那は……闇の奥で、目を閉じたまま祈りを捧げていた。


「……変わってないな……」

「ソータ!」


 セイラが凄い勢いで俺に飛びついて来た。


「でも、さっきは目を開けた! 日本語だったから聞きとれなかったけど、何か呟いていたのだ!」

「……落ち着け、セイラ」


 ネイアがセイラの両肩を後ろから抱いた。

 そして、俺の方を少し緊張した面持ちで見つめた。


「……ソータにも聞こえたのか?」

「ああ。『剣』『トーマ』と言っていた」

「剣……」


 ネイアが何かを考え込む。


「勾玉と繋がっているミズナが剣と言ったのであれば……それは『神剣みつるぎ』に他ならないだろう」

神剣みつるぎ……?」

「ヒコヤがパラリュスにもたらした三種の神器の一つだ。……思い出せ」


 そう言うと、ネイアが俺に手を翳した。

 その途端、鳩尾が熱くなり……視界がぐるぐる回った。

 そうだ……これは、初めてジャスラに来た時に、ネイアが俺に……。


 脳裏にさまざまな映像が現れては消え、流れて行った。

 どうやら、ずっと遡っているようだ。



 少し背の低い、控えめな……碧の瞳の女性が肩から血を流しながら震えていた。

 そして、目の前には……紫色の瞳の、この世の者とは思えないほどの美女が、剣を掲げて嬉しそうに笑っていた。

 しかし――これは狂っている。そう、直感的に思った。

 次の瞬間、美女の表情がガラッと変わり……ハラハラと大粒の涙をこぼした。

 振り上げていた剣を抱きしめる。

 ヒコヤの声に呼応した剣が、紫の靄へと姿を変えた美女を呑み込む……。



「――視えたか?」


 ネイアの声で、ハッと我に返る。

 いつの間にか俺は床に這いつくばって……大量の汗を流していた。


「ソータ、大丈夫か?」

「……どうにか……」


 心配そうに俺に寄り添うセイラに答えると、俺は大きく息を吐いた。ゆっくりと立ち上がる。

 ネイアがじっと俺を見つめていた。


「紫の瞳の美女が……剣を掲げていた」

「それが女神ウルスラだ。……それと、神剣」


“――颯太くん……!”


 水那の声が、俺の胸の中の勾玉と神殿から、同時に聞こえた。


『水那!』


 俺は神殿の近くに駆け寄り、見上げた。

 薄くなった闇の向こう……水那の瞼が、ぴくりと震えた。

 セイラとネイアの息を呑む音が背後で聞こえた。


“助けて……十馬を助けて……”


 水那がゆっくりと目を開け……俺を見た。――17年ぶりだった。

 だけど、昔とは違う、淡く青色に輝く瞳。


『十馬がどうかしたのか?』

“剣の力……引き出せていない。私が繋ぐから、剣の宣詞を……!”


 水那は再び固く瞳を閉じた。両手を握りしめ、祈りを捧げる。

 剣の宣詞……。

 俺は目を閉じると、さっき一瞬だけ視た映像を思い返した。

 ヒコヤが女神ウルスラを封じる瞬間、そらんじていた宣詞は……。


『――ヒコヤイノミコトの名において命じる』


 ぼうっと……身体が熱くなるのを感じた。


『汝の聖なる剣を我に。我の此処なる覚悟を汝に。闇を断つ浄維刃せいばを賜らん……!』


 唱えた瞬間、俺の言葉が力となって神殿に――そして勾玉に吸い込まれていくのを感じた。


「ぐうっ……!」


 水那が繋げた先で、何が起こったのかは分からない。

 しかし、俺の生命力がごっそりと抜かれて勾玉に持っていかれたのだけは感じた。ひどく疲れて、その場に崩れ落ちてしまう。


「ソータ……!」


 遠くで、ネイアの声が聞こえる。

 薄れゆく視界の中で、俺は神殿を見上げた。

 水那がホッとしたように微笑み……そのままゆっくりと目を閉じていくのが見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る