【短編】派遣受付嬢による冒険者ギルド立て直し

キョウキョウ

派遣受付嬢による冒険者ギルド立て直し

 冒険者ギルドの受付嬢であるマリベルは、仕事を受けて今日は北の大地にある街のマラアイという所に派遣され、やって来ていた。


「ふぅ、やっと着いたわ」


 街に到着するまでに、二日も掛かった。乗合馬車に朝から晩まで一日中揺られて、ようやく到着した場所で、彼女は疲れた溜息をついた。


 派遣先となった冒険者ギルドに訪れるための移動だけでかなり疲れたが、この後に仕事をしないといけない。冒険者ギルドの受付視察と業務改善をしないといけない、もっと大変になるかも知れない仕事が待ち受けている。


 ただ、この派遣受付嬢の仕事は女性で働いて得られる給料としては最上級と言われているぐらいに貰える額が多いので、辛さにも耐えて仕事が出来てしまう。頑張った分だけ、しっかりと報酬を頂ける。


「よし、頑張りましょう」


 自分を鼓舞する言葉を吐いて、マリベルは街の中にある冒険者ギルドへと向かう。今日中に、とりあえずはギルドの受付の状況をある程度は把握しておきたい、と頭の中で予定を立てていく。


 しかし、彼女の思惑は大きくハズレる事になった。


「な、な、な、な、なんなの、この建物は!?」


 冒険者ギルドの建物を見つけて中に入ってみれば、マリベルは絶句してしまった。まず外観がボロボロで、人の気配を感じられず廃墟に見えた。そして建物内に入ってみれば、また驚いてしまった。建物の中が非常に不清潔すぎたからだ。


 床は何ヶ月もモップがけをしていないような、床の木目が見えない程に泥で汚れてドロドロ。


 棚やテーブルの上には溜まりまくったホコリがコンモリと積もって、しかも空気中に舞っているようにも見える。


 極めつけは、部屋の天井や隅に蜘蛛の巣が張っているのを放置しているだなんて、マリベルには理解できない状況だった。


 コレが天下の冒険者ギルドの建物なのか!? とマリベルには信じられない気持ちで一杯になっていた。


「何か用かい? お嬢ちゃん」


 男性の呼ぶ声が聞こえていたが、自分が呼ばれている事に暫く気付かずに立ち尽くしていたマリベル。ハッと気を取り戻して呼ぶ声の聞こえた方へと視線を向ければ、男性が冒険者ギルドの受付の席に座っていた。


 マリベルは再び信じられない光景を目にして目眩がした。もしかして、私は冒険者ギルドの建物とは違う所に入ってきたのか、事前に聞いていた情報を間違えて迷ったのかと自分を疑った。


 でも、表には間違いなく冒険者ギルドを示すボロボロの看板が掲げられていたのを確認していた。はずだ、たぶん、きっと……。


「冒険者への依頼なら、ここで話を聞くが?」


 ようやく視線を向けてきて話ができる体勢になったと思った男が、マリベルに問いかける。


「ここは冒険者ギルドですか?」

「あぁ、そうだが。表に看板を掲げていただろう。見てなかったのか?」


 やっぱり、そうなのか。否定されるのを期待して問いかけてみたが、冒険者ギルドで間違いはなかったようだ。テーブルに肘を付きながら受け答えする男に、マリベルは怒りを感じながら質問を続ける。


「あのッ! 受付嬢は?」

「受付なら俺がしているが」


 いや、それはオカシイでしょ! あんた、男じゃないですか! マリベルは心の中で叫んだ。


 冒険者ギルドの受付嬢は、原則として女性が務めるべしと決まってある。その理由は、冒険者ギルドを訪れてくれた依頼人に対して、心理的圧迫を和らげるために話しかけやすいようにと女性を配置しているのが1つ。


 それから数少ない女性の為の働き口を確保する為に、というのがもう一つの理由。勝手な判断で受付に男性を置いてはならない。冒険者ギルド全支部に適用されるべきルールだ。それなのにココではごく普通に何食わぬ顔で男が座っていた。事前に申請も無かったはず。


 あ、いや、もしかしたら今は何か事情があって、緊急で代わっているだけなのかも知れない。マリベルは一縷の望みをかけて、その男性に尋ねた。


「あのー、女性の受付嬢は?」

「はぁ……? 女性の受付は、数ヶ月前に辞めたが」


 マリベルの問いかけに対して、ナニ言ってんだコイツ? と男は呆れた顔で返答していた。


 いやいやいや、その顔をして良いのは私の方だろッ! そっち側がして良い顔では決して無いはず。マリベルは頭が混乱しそうになったが、冷静に、心を落ち着かせて状況を聞き出そうと努力した。


「新しい受付嬢は雇わないのですか? もちろん、男性の貴方ではなく女性の受付嬢を」

「求人は出したんだが、新しい人が来なくてな」


 男の返答を疑問に思うマリベル。女性の働ける職場なんて娼婦ぐらいで本来少なくて、どの街でも受付嬢の仕事は人気の筈だから。求人を出せば少なくとも1人は来て当たり前のはず。


 それなのに、新しい人が来ていない?


「何故です?」

「いやー、前の受付嬢が冒険者から嫌がらせを受けたって言って辞めて行ったんだが、その噂を街で広めやがってねぇ、やりたがる人間が居なくなったんだ」


 マリベルは今日何度目かの目眩に襲われた。いや、これは困惑の目眩ではなく怒りによる目眩だ。彼女は怒りに震えた。


「ギルドマスターは、こんな状態になるまで放置しているなんて何をやってたんですか!? 無能ですかッ!?」


 本来ならば受付嬢の立場を守らないといけないのは、ギルドの責任ある立場に居るギルドマスターだ。それなのに受付嬢が嫌がらせを受けて、辞めて出ていくままにするなんて。


 彼の話によれば、受付に男性を置いたまま何ヶ月も経っているらしい。


 しかも! 派遣されてきた私が状況を知らないということは、ギルドマスターは今の状態について本部に報告すらしていない。


「誰が無能か!」

「貴方、ギルドマスターなの!?」


 マリベルの言葉に反応して激昂する男、彼がギルドマスターだったらしい。


 その反応を見て、マリベルは受付に居た男がギルドマスターであったことを知る。そんなまさか、ギルドマスターが受付嬢の仕事をしているなんて予想外で、世も末だと驚いたマリベル。


「何でギルドマスターが受付をしているんですかッ! そもそも、受付嬢が辞めていったという問題が起こった時点で、然るべきところに報告するべきでしょう! 貴方がするべき事をしないで、しないでいい事をやっている。無能という言葉がバッチリお似合いでしょうよ!」

「う、うぐっ」


 マリベルは、真っ直ぐストレートに言葉を叩きつけるようにしてギルドマスターを批判した。そして、マリベルに何も言い返せないギルドマスターは表情を歪めて唸るだけ。


「とりあえず、貴方は受付嬢が辞めてしまったという出来事について、状況の詳細を報告書にまとめて本部に報告して下さい。被害者は誰で、加害者は誰なのか。どんな嫌がらせをされて、貴方が何を放置したのか。一切合切、嘘偽り無く、全て本当の事をしっかり嘘偽りなく知らせて下さいね」

「う、うむ」


 何の抵抗もできずに、受け入れるしか無いギルドマスターは返事をするのがやっとだった。


 そしてマリベルの態度にビビりながら、ずっと気になっていた事について、気力を振り絞ってギルドマスターの男が尋ねた。


「と、ところで……、お前さんは誰なんだ」

「挨拶がまだでしたね。私は、派遣受付嬢のマリベルです。とりあえず、今日は私が代わりにに受付嬢を務めます。貴方はすぐに報告書の作成に取り掛かって」


 初日から災難だと、ため息をついたマリベルは箒を手に取って、建物内の掃除から始めるのだった。



***



 本来マリベルの仕事は、その土地の冒険者ギルドで受付嬢をしている人を視察して、必要なら指導を行い業務改善を実施することだ。それなのに、このギルドには視察するべき相手も、指導を行う相手も居ない。


 しかもマリベルは受付の仕事をする前に、何故だか冒険者ギルドのある建物の掃除を行っている。誰も掃除する人が居ないから、自分でやるしか無い。マリベルには、建物内が汚すぎて放置が出来なかった。


「ふぅ、こんなもんかな」


 蜘蛛の巣を落として、ホコリを上から下へと払い、モップを掛ける。それだけで、だいぶ見てくれはマシになった。少しだけ掃除をすることでマリベルの気分も晴れた。


 だがしかし、次の瞬間には再びマリベルの気分が落ち込む状況になってしまった。


「お! なんだ、建物の中がキレイになってるじゃん」


 チャラチャラとした軽薄そうな男の声。言葉遣いも悪いし、頭も悪そうだなとマリベルは思ったが、得意の営業スマイルを浮かべて対応をする。


「冒険者の方ですね、依頼の確認ですか?」

「うぉ、美人な女も居るし」


 ジロジロと無遠慮に胸を見てくる男の顔面に向けて手が出そうになったが、我慢だ我慢とマリベルは辛抱強く、心の中で唱える。


「なんか稼ぎの良い依頼、ある?」

「それでは冒険者ランクに見合ったモノを探しますので、冒険者証をお見せ下さい」


 欲深く曖昧な条件を出してくる冒険者、ここまで酷い人は久しぶりに見た。この街では彼のような人が多いのかも、とマリベルは思ってうんざりしたが内心は見せずに忠実に職務に励む。


 ランクを確認して、今ある依頼の中から適当なものを探して、さっさと終わらせる。そう思ったのだが。


「えー? 冒険者証? 持ってきてないなぁ」

「なんですって? 冒険者証を不携帯ですか?」

「いつも持ってきてねぇよ。何で今日は必要なんだよ」


 あのギルドマスターは、証明証を見ずに冒険者に依頼を割り振っていたのか。常識から大きく外れた事が行われている、この街の冒険者ギルドを受け入れがたい気持ちになる。


「冒険者証が無いと、依頼を割り振ることが出来ません。冒険者証を持ってきて下さい」

「えー? 何処に有るかわっかんねぇな」


「再発行しますか?」

「それ金掛かんだろ? いいや」


「それなら、冒険者証を持ってきて下さい」

「今度持ってくるから、教えてよ。いいじゃんさ」


 冒険者が馴れ馴れしく伸ばしてきた手が、マリベルの身体に触れようとした寸前。彼女の怒りが爆発した。ようやく抑圧していた我慢を解放できるんだと、嬉しさすらあった。


 伸びてきた手をマリベルは掴み、グイッと引っ張って冒険者の体勢を崩す。そして受付テーブルの上に崩れた姿勢となった彼の背中に回り込んで、腕を極める。


「い、いてぇ、っっ放せ!」


 マリベルの腕力によって、テーブルの上に押し付けられたポーズで動けなくなった冒険者。逃げようとすると、極められた腕が折れそうな痛みを感じて動けない。


「貴方は冒険者の資格を没収となります」

「な、何故だ!?」


「冒険者ギルドの受付嬢にセクハラを行おうとしました」

「そんな程度でかよ! つうか、いいかげん放せよッ!」


 マリベルの決定に従わない冒険者の彼は、抵抗を続けるが逃げ出すことが出来ない。当然、放せと言われても聞き入れないマリベル。


「資格の没収は決定です。名を名乗りなさい」

「はぁ!? テメェにそんな事を決める権限があるのかよ!」

「もちろんありますよ」


 冒険者ギルドの中で権限の高い順に並べると、一番の責任者であるギルドマスターの次に権限が高いのは受付嬢、という並び順になる事が多い。場合によってはギルドマスターと同等という所もある。


 そして今現在この冒険者ギルドの中では、地方に在る冒険者ギルドの責任者であるギルドマスターよりも高い権限を有している派遣受付嬢のマリベル。彼女よりも高い権限を有しているのは、本部のギルドマスターや幹部職員たちの他には居ない。


「早く名を名乗りなさい」

「だ、誰が言うかよ」


 マリベルの本気に、黙秘で応える冒険者。言う気はない彼の様子に、別の者に聞くことにする。


「ギルドマスターッ!」

「は、はいっ」


 実はテーブルの影に隠れて様子をうかがい、マリベルと冒険者のやり取りを見ていたギルドマスターは、彼女の声に呼ばれてようやく表に出てきた。


「彼の名は?」

「彼は冒険者ランクCの、ニコルです!」


 マリベルに詰問されたギルドマスターは、新米兵士のような口調でハキハキと質問に答えていく。


「彼は本ギルドから除名処分に決定しました。処理しておいて下さい」

「う……、りょ、了解しました」


「ぐうっ、ま、待てよ!」

 この瞬間、冒険者のニコルという肩書であった彼は、ただのニコルとなった。納得の行かない彼だったが、抵抗を続けてもマリベルの拘束からは逃れられない。


 実は、かつて冒険者をしていた経験から得た腕っぷしの強さがあるマリベル。それに派遣受付嬢として各地を旅する為にも鍛え続けていたので、そこら辺の冒険者には負けない実力が有った。


「ほら、冒険者でなくなった貴方には関係のない場所となりました。早々に出ていきなさい」

「くっ、覚えてやがれ」


 ようやく拘束を解かれて、出ていくように言われたニコル。既に反撃しようとする気力が失せていて、悪党にふさわしい捨て台詞を吐いて建物から出ていくしか無かった。


 そんなニコルの後ろ姿を見送り、ため息をついたマリベル。初日から、自分の関係ない業務をやらせれてヘトヘトだった。



***



 その後、マリベルの手によってマラアイの街にある冒険者ギルドは、数々の問題を解決して正常な状態へと戻っていった。


 様々な問題を見て見ぬふりをしていたギルドマスターは、ペナルティとして1年分の報酬を返上させられて、ギルドマスターとして再教育を受けるために本部へと戻された。


 代わりに街へやって来たギルドマスターは前任者と違って働き者として、マリベルともタッグを組んで冒険者ギルドの立て直しを図った。


 受付嬢に嫌がらせをしていた犯人は、マリベルが冒険者から除名処分にしたニコルその人であった。そして、嫌がらせされていたという問題が解決された結果、冒険者ギルドで仕事したいと受付嬢が戻ってきてくれた。


 ようやくマリベルは、本来の派遣受付嬢としての仕事である受付嬢視察と業務改善が出来ると喜んだ。


 そして、嫌がらせを受けていた受付嬢に今度は問題を自分でも回避できるように、冒険者ギルドで決めれれたルールを教えたり、護衛術を教えたりして職務を果たした。




「ふぅ、今度はどの街に向かうのかしら」


 トラブルが色々とあったけれど、何とかマラアイの街での派遣受付嬢の仕事を終えマリベルは本部から送られてきた高い報酬を受け取る。そして新たな指示に従って、次の街を目指し旅立つのだった。




【キョウキョウ短編集】

作者キョウキョウの短編については、こちらのページにまとめてあります。

ぜひ、アクセスしてみて下さい。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893236793

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】派遣受付嬢による冒険者ギルド立て直し キョウキョウ @kyoukyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説