第19話 無防備に遊んでいる時でも注意しましょう

「いやー、楽しかったわ。サンテちゃん、ガイさん、バゴットさん。みんな、ありがとう」


 待ちきれなくなった夜光連星はついに、魔物を倒すガイのロケットパンチにも目をつけた。

 ガイの腕に体をロープで固定してから、ガイがロケットパンチを放つ。

 宙返りや左右の連続回転に上下左右の自由移動に、乗った2人は大興奮。

 バゴットに二人乗りしていたペアと何度も交代して、子供らしく空を楽しんでいた。

 更に子供のサンテは遊びに疲れ切って、ラムに包まれて眠っていた。


 バゴットが作り出した、大岩に擬態させた一軒家で。




 バゴットの能力は空を駆けるだけに留まらなかった。

 麒麟は大地を司り、砂、土、石、金属を自由に操れる。

 バゴットはその能力を用いて、疲れて眠るサンテのために、安全な寝床を作ってみせた。


 出入りは岩のヒビに見せた箇所が動き、ドア代わりになっている。

 内装こそないが2LDKに風呂トイレ付きと、王都民の家よりも贅沢な設備。

 模様替えこそバゴットにしか出来ないが、家具まで設置されている。

 既にサンテの寝室のベッドには、ラムがマットレスになり、その上でサンテが寝ている。

 更にサンテには、コスモスが自分の蜘蛛糸で編んだシーツがかけられている。


 紅椿が林から乾燥した枯葉を集め、もう一つの寝室のベッドに敷いて。

 コスモスの編んだシーツをかけて、ベッドメイキングをしている。

 次のシーツが出来るまでは、キッチンで夕食の用意をする。

 それぞれが己の特色を活かし、自分に出来る仕事をこなしている。

 全てはサンテのために。




 夕日も落ちてリン達夜光連星が地上に帰ってきた。

 バゴットの案内で、いつの間にかあった大岩に向かう。


「ちょっと待ってよ。サンテちゃんと交代する前まで、こんな大岩なかったわよね? ガイさんやバゴットさんは、なんで平気な感じで近寄ってくのよ!」


 危険は感じないが、斥候弓兵のエイミーは注意喚起する。


(気が付けばそこにあった大岩。これはもしかしたら、ダンジョンの入り口かもしれない。私だけでも注意しておかないと、不味いことになるかもしれない……)


 そんなエイミーの心情が伝わるはずもなく、バゴットとガイの順で、開いた岩の裂け目のドアから中に入っていく。

 エイミーはリン達が、無警戒にバゴット達に続き穴へ入ろうとするので止める。


「待って、安全確認のためにも、私から入るわ」


 短剣の鞘の先にマチルダから灯りの魔法を貰い、エイミーは慎重に歩を進めていく。

 中は綺麗な石の床になっていて、ドアのない部屋が複数あるようだ。

 リン達もエイミーに続いてようやく危機感を持ち、腰を低くしてゆっくりとエイミー付いていく。


 彼女達はリビング、ダイニングと気付かぬまま。

 古代の遺跡が出現した?

 それともダンジョンが作った罠?

 などと考えながら調べて通過した。

 次の部屋を覗いた時に緊張は一気に吹き飛んだ。

 全部聞こえていた紅椿が、笑いをこらえながら調理している姿があったからだ。


「えっとー……これって、サンテちゃんの仲間の誰かが作ったの?」

「ギギッ」

「あっ、そうなんだー、アハハー……はぁ」


 ガイ達の誰も言葉を話せなくて助かったリン達。

 誰か一人でも話せたら、その者を通訳にしてお説教確定だったからだ。


 遊び過ぎで注意力が足りない、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る