第18話 新人冒険者に対する先輩からの教育2

「町から薬草の多く生えている林まで、少し距離があるけど……サンテちゃん、そこまで歩ける?」


「はい、大丈夫です。バゴットさんに乗っていきますから」


『バゴットさん?』

「はい、バゴットさんです。みんなー、出ておいでー!」


 バゴットさんが何か分からずに、声を揃えた夜光連星。

 直後、サンテの行動にド肝を抜かれる。

 突如として何もない空間から、全身金属鎧などが多数現れたからだ。

 驚きに硬直している夜光連星のみなに、自分の仲間達を紹介していくサンテ。


「それでこのこが、さっき言ったキリンのバゴットさん」

「キリンなのに、首は短いのね……まあ、いいわ。それじゃみんな、気を取り直して行くわよ」

『了解!』

「はぃ……りょ、了解!」


 夜光連星は斥候弓兵のエイミーを先頭にリン、マチルダ、マリーの順で斜め2列になって進み。

 サンテと紅椿はバゴットに乗り、空を歩き。

 ラムとコスモスは、ガイの鎧を内部に入って地上を行く。

 とうとうガイは歩く事を止め、地面を滑るように、わずかに浮いて移動している。

 移動時の大きな音がなくなり、サンテの耳に優しくなった。


 空を駆ける馬と地面を滑る鎧。

 その二つを見て固まっていた夜光連星の4人は、置いていかれることに気付いて慌てて走って追いついたのだった。


「上から目線で大丈夫とか聞いた自分が、すっごく恥ずかしく思えてきた」

「まーまー、そんなこともあるわよ」

「そうよ」

「誰もあんなの、予想出来ないから」


 リンは仲間に慰められながら、なれた早足の速度で目的地の林まで歩き続けた。




 夜光連星が林に到着してからも、とても悲しい現実が待ち受けていた。


「サンテちゃん。この葉っぱが薬草で、こっちが毒を緩和……少しだけ治す葉っぱよ。どっちもポーションの材料になるから、ギルドでは常に買い取りされてるけど。取りすぎると生えてこなくなるから、パーティーで取ってきてもいい量が決められているの」

「わかりましたー!」


 サンテが万歳してマチルダの説明に返事をした直後、二人の真横にドサッと何かが落ちる音がした。

 そこには無数に分裂して採取に行っていたラムが戻っており、薬草、毒消し草、果実、魔石などを山のように積む音だった。


「ラ、ラムちゃんは凄いわね。薬草も毒消し草も、ちょうど2パーティー分に収めているし、果実も食べころのものだけね。それにサンテちゃんのお友達が倒した、魔物の魔石まで集めてきたのね……」


 かつて、魔石を買い集め他の街のギルドで売り、冒険者の級を金で上げた人物がいた。

 実力のないまま中級まで上がったその人物は、当然仕事で失敗続き。

 積み重ねのないハリボテに務まるような、優しい仕事は中級にはなかったからだ。

 ほどなくして、その人物は冒険者を引退。

 金はあるからと、引退後は商人へと転職したらしい。


 この事から魔石の販売実績だけでは、冒険者の等級は上がらなくなった。

 それでも広大な林から魔物が居なくなるまで狩られたら、その数は昇級への大きな足がかりになるだろう。




「それを、私達に指導のお礼で半分って。どう考えても渡しすぎよ、サンテちゃん」


 採取も終わり空を駆けて遊んでいるサンテに、届かぬと知りつつもリンはつぶやいた。

 バゴットに乗せてもらえる順番を、ジャンケンで負けて最後になってしまったので、今か今かと待つあいだ、待ち遠しくてジタバタしながらだったが。


「ちょっとマリー、そろそろ変わりなさいよー!!」





 一口メモ


 バゴット 雄

 ゴジラフ → 麒麟

 天駆

 大地

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る