第6話 羽ばたく鷹は雀を食らう

「ねえ、アンタがスズメちゃん?」


「……こんな夜中に、一体何の御用でしょうか?」


 動揺は見られなかった。まるで最初から知っていたみたいに冷静な受け答え。


「ハジメマシテ。オレはアンタを嬲り殺してあげる男だよ。よぉく覚えておいてね? って、死んじゃったら覚えてらんないか」


 あはは、と笑えばこてりとスズメちゃんは首を傾げた。


「嬲り殺す?」


 右目を眼帯で隠し、左目の甘い蜂蜜みたいな金色の瞳が夜の中に光る。

 スズメちゃんはこちらをちろりと見て、その片方の瞳を三日月のように細めた。

 まるで「あなたには出来ない」と言われているようで。いや、実際言われたのだろう。


「可愛くないなァ。折角、優しく嬲ってあげようと思ったのに」


「そのような気遣い無用です。私を殺したいのならば、やってみれば良いと思いますよ」


 彼女はその場に突っ立ったまま。動く様子はない。

 オレはぺろりと舌舐めずりすると、石畳の道を革靴で蹴った。

 彼女は避けることもなく、ただオレを見据えている。

 その距離が三㎝程になった時だったか。


 ――オレは、吹っ飛んだ。


「……へ」


 身体が宙に浮く感覚はガキの頃に経験している。

 最近ではオレをぶっ飛ばすのは、機嫌の悪い時の主人くらい。その主人の腕は太く、殺しをやる為に鍛え上げられている。

 だから驚いた。彼女の細腕で、どうやってオレをぶっ飛ばしたのか。


「驚いた。そんな顔をしていますね」


「うん。驚いてるからね」


「別段、難しいことはしていませんよ」


 あなたの力を私が貰い、受け流しただけです。


「へぇ。そんなこと出来るんだ」


「私もただ軍に所属しているだけの女ではありませんので」


「へぇ、そういう高圧的な態度、ゾクゾクするねェ」


「ご勝手になさってください。私、忙しいので。あまり時間を掛けられません」


 よって、さっさと終わらせて頂きます。

 そういうや否や、スズメちゃんは風のように俺との間合いを詰め、女にしては重い蹴りをオレの腹に抉り込むように入れる。

 ボキリ、と肋骨が折れた音がした。

 まじかよ、なんて冷静に考える。

 オレにとっては骨が折れるくらい日常茶飯事だったから、どうってことはない。

 スズメちゃんの重い蹴りに、まるで暴力を奮う時の主人のようで、ゾクゾクと興奮した。


「強いねェ、スズメちゃん」


「そうですか。では、あなたは弱いのですね」


「ははっ。言ってろ……っ!」


 身体を跳ねさせ余裕な顔をしているスズメちゃんに近付くと、ブンッと音が鳴る。隠し持っていたナイフを振り下ろしたのだ。

 それを上体を反らして避けるスズメちゃんはそのまま一回転する。


「私は忙しいと、そう言ったのですけれどもね」


「じゃあ、力づくで俺を殺して行きなよ!」


 どうせ仕事が失敗したら死ぬんだ。

 この女を殺さない限り、俺に生はない。


「――憐れですね」


「は、何を……」


「自分の生きる道くらい自分で決めたら如何です? いい加減、誰かに決めて貰う歳でも、誰かに従って生き続けなければならない歳でもないでしょう」


「……」


 その言葉は目から鱗だった。

 そんなこと考えたこともなかったから。

 でも、と思うんだ。


「今更な話だね? 自分で決めるなんて面倒なだけだよ」


 逃げられやしない。あの組織からは。


「では私が道標にでもなって差し上げましょうか?」


「え、」


「ひとりで生きていけ何て無責任な言葉は発しませんよ、私とてひとりでは生きて居ませんから」


 こう言っては何ですが、私。


「前々からあなたに目を付けていたんですよね。あなたの殺人技術は素晴らしい。ぜひウチの隊に来て頂きたいものです。軍としても連続殺人鬼の存在を消せますし、何より我が隊が幾分か楽になります」


「……それ、スズメちゃんの美味しいとこしかないじゃん」


「人間とは、自分本位に出来ているんですよ」


 知りませんでしたか?

 そうコテンと首を傾げた彼女に、笑いが込み上げてきた。


「笑うところなんですか」


「ふふ。生真面目に返されても困るなァ」


 そうか。……そうか。

 オレは人を殺すしか能がないけど、スズメちゃんはそんなオレでも求めてくれるのか。

 生きる道を、与えてくれるのか。

 それがどんな道かは知らないけれど、スズメちゃんと居たら楽しそうだ。


 オレは手を差し出した。

 スズメちゃんは警戒心の欠片もなく握ってくれた。

 血塗れのオレの手を。何の衒いもなく。それが当たり前のように。


「スズメちゃん。大事にしてね? じゃないと、」


 ――今度は殺すから。


「おやまあ、怖いことですね。精進しましょう」


「ふふ。そうして」


 袖口に隠し持っていた毒針を器用に避けて握られた手の暖かさを、オレはきっと一生忘れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る