bookport(仮)投稿するなら、あなたはどっちタイプ?

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

【カク専門】あなたはどっち?

 bookportは、「クリエイターが安心して稼げる世界」を目指しているらしい。


その前に。

「bookportって何?」という方は、こちらのリンク先にある文をご覧になってから本文へどうぞ。

 https://note.mu/noraentrepreneur/n/n2f149fc00515


 とにかく出版不況を打破する社会を模索している。



 ただ、そこに参加しようと考えている人達の意識は、様々だと思う。




 そこでアンケート。





 もし、bookport(仮)に参戦するとして、どのように稼ぎたいか。


 また、自分がクリエイターになるとして、どのように稼ぎたいか。


◇ * ◇ * ◇ * ◇


1.野球選手並みの億万長者を目指せる世界


 がんばれば、どこまでも金を手に入れることができる。


 その代わり、時間はハンパなく犠牲になる。

 いいんだ。自分は創作以外に興味はない。

 脇目も振らず稼ぐ。


2. クリエイターが、サラリーマン並に稼げる世界


 多くは望まない。生活はしたい。


 自分以外の家族を持てる程度。

 パートナー、家族を養える程度には稼ぎたい。


 というか、クリエイターが家族を持つことが「当たり前にできる」世界が望ましい。


 自由な時間は、あった方がいいね。




3.自立できたら充分な世界


 パートナーなんていらない。

 不労所得でバリバリにガチャ回せたらいいやー。

 

 

4.副業・バイトの延長程度の金が気軽に手に入る世界


 だって年間20万以上稼いだら、

「確定申告しないとイケナイ」

 じゃん。


 本業はやめない。小説の稼ぎなんて副業で十分。


「楽して」不労所得が欲しい。


 他のサイトは現金化に3万PV必要だったりする非現実的なシステムだったり、もらえてもAmazonポイントだったりするので、稼いでいる気がしない。


 なるべく1万円以上の利益が定期的に入ればなー。


 


◇ * ◇ * ◇ * ◇




 皆さんは、1234どちらに当てはまるだろうか。


(ちなみに「同人やるし!」という意見は、「どれだけ稼げるか」という度合いにも寄るし、際限がないので、除外した。bookportでの利益も、同人並みかも知れないので)



 オレは2を選んだ。


 なにもオレ自身は、結婚できなくてもいい。

 相手を思いやるような性格じゃないし。


 最近嬉しかったことと言えば、

「自分の部屋を持てたこと」だというくらい、欲がない。


 4っぽいことも考えたが、不労所得は投資で稼げるよなと思って、2を選んだ。


 だけど、先輩作家さんには安定した生活を送ってもらいたいと思っている。


 でないと、あまりに後発が辛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

bookport(仮)投稿するなら、あなたはどっちタイプ? 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ