第4話☆Dreaming night

 ☆


 同じビルに入っている別テナントの人に気付けば恋に落ちていた。彼女は笑顔がとても素敵で、その笑顔だけで心が満たされた。幸せになれた。

 けれど、所詮は別の店舗。話す機会なんてほとんどなく、顔を合わせても挨拶をする程度の関係。

 何とかしてお近づきになりたい、そんな風に毎日思っていた。



 ◇


 同じビルに入っているお店の男性に私は恋をした。

 話そうと思ってもそんな時間もなく、挨拶だけで終わってしまう。何とか話す時間作れないかなぁ、なんて毎日のように思っていた。


 そして、店の前で呼び込みをしていたら、彼が出てきた。制服姿。だから、帰るわけじゃない。もしかして、彼も?と思っていたら、


「お疲れ様です」


 彼がそう言って、私の隣に立った。



 ☆


 呼び込みのために外へ出ると、彼女がいた。挨拶をして隣に立つと、少し緊張した。

 折角のチャンス、何とかして話すべきか、なんて考えていたけれど、言葉が頭から出てこない。

 それ以前に今は仕事中。給料をもらっているんだから、しっかりと働かないと。そんな言い訳を自分にしながら働いていた。

 時折、横目で彼女を見ると、今日は人通りが少ないからか、少し退屈そうにしていた。



 ◇


 彼はすごかった。前を通る人全員に声をかけ、無視されても気にしていない感じだった。しかも、人通りが少ないのに、何人ものお客さんを店に入れていた。

 私は彼に話しかけるタイミングを待ちながらただ立っているだけ。単なるバイトなのに、私はそこまで真剣になれない。だから、彼が本当にすごいと思った。

 だから、ちょうど人がいなくなったタイミングで彼に話しかけた。



 ☆


「お客さん、たくさん入れてすごいですね」


 突然、彼女から話しかけられた。


「そんなこと、ないですよ。本当、たまたまです」


 と、本音半分、謙遜半分で何とか答えた。けれど、俺の心臓はあり得ない程早く脈打っていた。

 ほとんど初めての会話。それだけで嬉しかったけれど、それから先、言葉が何も出てこなかった。

 微妙な、少なくとも俺にとってはだけれど、沈黙が流れたが、通りかかった人が彼女に話しかけたことで会話は完全に終了した。

 初めての会話。たった一言だけでも俺は嬉しかった。

 胸の高鳴りを抑えるために深呼吸をして、空を見上げると、そこには月が輝いていた。



 ◇


「月が綺麗ですね」


 話しかけられたお客さんをお店に案内した後、彼が突然言った。

 私は彼の言葉と視線に導かれるように空を見上げた。そこには確かに綺麗な月が輝いていた。

 けれど、私はそれが言葉通りの意味ではなく、もう1つの意味であってほしい、そう思った。


「あの、それって、たしか夏目漱石が……」


「え?あぁ……そう、ですね……」


 彼もこの事を知っているみたいだ。そういう意味なのだろうか?分からず黙っていると、変な沈黙ができてしまった。

 彼を見ると、目が合ってしまい、私は思わず、



 ☆ ◇


「「……好きです」」


 そう言った。……え?



 ☆


 今、彼女は何て言った?俺と同じことを言った?

 俺の気のせい?幻聴?

 いや、違う。彼女は言っていた、と思う。なら、


「その、俺と付き合ってください」


 思いきって言ってみた。



 ◇


 突然の彼からの告白。驚きと嬉しさで言葉がすぐに出てこなかった。けれど、彼が一瞬、不安そうな顔をしたので、


「はい、私でよければ」


 と、何とか口にできた。

 まさか、彼と付き合えるなんて夢みたい。これって、夢じゃないんだよね?



 ☆


 彼女と付き合えるなんて夢のようだった。

 本当に嬉しくて、その後のバイトはいつも以上に頑張れた気がする。

 そして、バイト上がり。彼女とは家が反対方向だったけれど、終電ギリギリまで二人で話をした。

 初めてちゃんと話した彼女は思っていたよりも素敵で、惚れ直してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る