二〇一九年七月十五日月曜日


 〇

 今日は、久々の祝日だった。

 同室者の、「ああっ、もう携帯の通信制限来ちまったよ!」という声で目覚めると、続いて文句が垂れて来た。

「なんで学校はWi-Fiがあるのに、寮にはないんだろうなあ。工業高等専門学校の寮としてどうなんだよ」

 そんな不遇を託つ様を微睡の中で捉えつつ、ふと夜中に届いたメールのことを思い出した。



 朝食を食べてから、メールを開いてパスワード変更画面に飛んだ。


『高専共通パスワード変更画面


 ユーザID  ma30586f

 現在パスワード  abcd1234

 新規パスワード  abcd1234

 新規パスワード(確認)  abcd1234


 ※パスワードは半角英数字、数字、記号(!,?,@,\,_)を含めた八文字』



 ユーザID、従来のパスワード、新規のパスワードを打ち込んだ。確定ボタンを押し、――果たして、弾かれた。『現在のパスワードが有効ではありません』と。

もう一度変更を試みて、また弾かれた。続いた失敗に面倒くさくなって、痒くもないのに頭を掻いていた。

 そして、ふと視界に映った目覚まし時計が私を煽りたてた。

「まずい。時間がない」


 ハンガーからワイシャツを乱暴に取った。



 〇

「あ」

 彼女が、いた。

 四阿の左側の腰掛で、申し訳なさそうに両手を腿に挟み、俯いていた。薄桃色で、綿麻生地のロングワンピースを装い、麦わら帽子を深々とかぶっていたが、私には、あれが絶対に彼女だ、という直感があった。理由はやはり、肌の白さと、亜麻色の髪だった。

 今は午前十時ほど。もう直ぐ南の空に日が差し掛かるところで、わりかし涼しげな空気でも、降りかかる陽光は酷く熱い。

「あ、来てくれたんですね! 待っていましたよ!」

 彼女はやや興奮気味に、私を歓迎してくれた。待たせていたのか、と少し悪い気がして、「待たせてしまったかね」と訊いてみた。いや、そうじゃないだろう。なぜ自分の非を認めようとしないのだ。

 すると彼女は眉を立て、

「待ちました」

 と少々怒っている様子だった。私はもう、とにかく謝るしかない、と頭を垂れようとしたとき――。


「――と、言ったほうが貴方は今度からもっと早く来てくれますか」

 

 なんて、彼女は茶化してきたのだった。

「ああ、来よう。是非来よう。学校が終わったらダッシュで来よう」

 と、まるで忠犬のように諂ってみせる。

 それを見て彼女は、「ありがとうございます」と破顔した。

 それは、大変に眩しいのだった。昨日の斜陽のように直視が出来ない、笑み。

 昨日ほどではないが、胸の高鳴りようといったら、グラウンドを三周した後のようで、視界はちかちかと、酸欠気味だった。

「一ついいかね」

「どうしましたか」

「……名前を、訊いてもいいかね。因みに、私は東雲秀一しののめしゅういちだ。東の雲で、東雲。秀でるに数字の一で、秀一だ」

「東雲くんですね」

 ほう、これは、大変素晴らしい。尤物が名前を呼んでくれるということは、どうも罪悪感の含まれた心地良さが身に浸るらしい。

「私はゆい。結ぶ、で結です。……結ちゃん。と呼んでください」

 結。良い響きだ。今世紀呼びたくなる名前ナンバーワンではないだろうか。

「いい名前だ。して、苗字は」

 すると、彼女は、呆れたように、

「もう……。苗字を言わないってことは、名前で呼んでいいってことなのに――わかってないですねえ」

「ほう……結ちゃん。と呼べと」

「そう、名前で。いいですね、わかりましたね、東雲くん」

「秀一くん、で構わない」

「遠慮しておきます」

「何故かね」

「そ、それは……」と、彼女はまどろっこしそうに口をもごもごして、なにかと煮え切らない様子だ。そしてそのまま俯き、直後、停止した。びた一文動かない。

「……結ちゃん?」

 と私は声を掛けてみた。すると、


「ああ! 私の苗字は南雲なぐもです! 南雲とそう呼んでください! うう……」


 と、酷く紅潮しながら、飛び起きて叫び、果てに再び俯いたのだった。萎れた彼女から、「恥ずかしい……恥ずかしかったんですよう……」と零れた。ときにこの生物はなんというのだろうか。めちゃくちゃ可愛い。私は恥ずかしさよりも、この生物の愛嬌さを、もっと見てみたかった。

「ときに結ちゃん」

「ねえ、南雲と呼んでくださいと言ったじゃないですか! もう……しゅ、秀一くんの意地悪」

 彼女に名前で呼ばれるということは、まるで無重力空間に身を投げうったようだった。おい、これ、大丈夫かね。警察に淫猥罪とかで捕まらないだろうね。


 そして私たちは飽きもせず、三時間ぐらいずっと話し込んでいたのだった。



 〇

 話終えたころには、もう日は南の空を超過していた。

 彼女が、「これから私はバイトに行かなければいけないので、この辺で」と、話を切ったとき、私は、「バス停まで送ろうかね」と対応するも、「東雲くんは、寮生なんですよね。学校とバス停は逆方向ですから、悪いですよ」と、本当の親切心から言われたような気がしたので、流れるままに頷いたのだった。

 しかし彼女はこう言っていた。


 また、会いましょう。と。


 こんな早々に電話番号を訊くなど、到底そのような勇気は持ち合わせていないから、「では、またここで」と釘を刺しておいた。

 早速、私は明日の放課後にここへ来ようと企てていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る