応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 満月と皆既月食と惑星食とへの応援コメント

    感想3連投で本当に申し訳ありません。お騒がせしております。ただただ良かったです。この月というテーマ、匂いすら感じそうな状況描写、心情描写。刺さりました。素晴らしかったです

    作者からの返信

    感想とても嬉しいです、ありがとうございます。

    このお話は実際の月のニュースとリンクして書き進めていたので、当初1話完結のストーリーだったところから繋げたために色々綻びがあるのですが、一貫して心理描写、情景描写には力を入れました。だから、感想を3つもいただき、刺さってくださったこと本当に嬉しく思います。

    読んでいただき、コメントにレビューもいただき誠にありがとうございました。

  • スノームーンへの応援コメント

    感情の解像度が高すぎて……!感想の二連投はご迷惑かも知れないと思って慎むつもりだったのですが、感慨深すぎて……!ただただ素晴らしいです。ありがとうございます

    作者からの返信

    「スノームーン」がトレンド入りしていた夜に描きたい衝動が湧き上がって書いた1話でした。

    感想、迷惑だなんてとんでもないです。送っていただきありがとうございます。

    切なさと冬の寒さがリンクするようなイメージで描きました。感情表現を褒めていただきありがとうございます。

  • I love you なんて言えないへの応援コメント

    ああああ、素晴らしい……!この情景や内心を手にとるように鮮やかに描いてみせるその手腕、大変お見事です。ただただ脱帽です。心動かされました。もっと早くに読んでいればよかったと後悔するほどです。素晴らしいお話をありがとうございました

    作者からの返信

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

    失恋する女の子の心理描写を細やかに、読者の皆様を刺すように描きたかったので、そう言っていただけて本当に嬉しいです。

    こちらこそ、読んでいただきありがとうございます。

  • スノームーンへの応援コメント

    片想いってしたことないんですよね。
    こんな風に誰かを好きになってみたいものです。

    作者からの返信

    片想い、めちゃくちゃ嬉しくてハッピーな面と死ぬほど切なくて苦しい面が共存します
    ついたちさんも強く思える相手と巡り会えることを祈っています!
    コメントありがとうございました!!

  • 満月と皆既月食と惑星食とへの応援コメント

    コメント失礼します!

    綺麗で繊細な描写に惹かれました。
    とても面白かったです。

    素敵な作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    描写にはこだわったので、そう言っていただけてとても嬉しいです!

    読んでくださり、コメントやハート、星もいただきありがとうございましたm(_ _)m

  • 満月と皆既月食と惑星食とへの応援コメント

    皆既月食、赤みを帯びた月の神秘的な美しさ。(残念ながら目視は出来ませんでしたが、画像で見て綺麗でした。(^^))

    月の光の下を歩く二人が初々しくて、ラストの美しい文章『~光が満ちていく運命の夜空に静かに溶けていった。』情景描写が目に浮かぶようです。

    作者からの返信

    皆既月食、赤くてとっても素敵でしたよね!

    あそこの表現は一話と対応するようにしています。初々しさと表現を褒めていただけて嬉しいです。

    評価、コメント、加えて近況ノートにまでお越しいただきありがとうございました(*´꒳`*)

  • 満月と皆既月食と惑星食とへの応援コメント

    思わず一気読みしました……ドキドキと火照りが止まりません……!!

    面白かったです!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!!

    恋の気持ちを届けられたようで何よりです!

    読んでいただき、コメントと星もくださりありがとうございましたm(._.)m

  • 満月と皆既月食と惑星食とへの応援コメント

    最高でした! ありがとうございました!

    作者からの返信

    めちゃくちゃ嬉しいです! こちらこそ、読んでいただきありがとうございます。この作品から入っていただき、ありがとうございました。

  • I love you なんて言えないへの応援コメント

    私の自主企画へのご参加ありがとうございます。
    先輩に恋人がいるとわかってもなお、あきらめられない主人公に感情移入してしまいます。
    『月が綺麗ですね』という言葉は知ってはいても意味はわからなかったので調べてみました。すると……タイトルにある通りですね。なんだかムズムズしました。
    主人公には幸せになってほしいです(願望)。
    おそらく誤字だと思うのですが、『地球のたった一つの惑星』は惑星ではなく衛星ではないでしょうか。
    それと、個人的にもうひとつ。
    この物語は主人公の一人称です。
    主人公にとって電話越しの先輩の恋人は、繋がりがない見知らぬ他人であることが読み取れます。なので、恋人の呼び名はわかっても『綾』という漢字はわかりえないと思います。なのでひらがなにしてみてはどうでしょうか。臨場感が増す気がします。
    これは完全に私の独断というか偏見なので参考程度にしていただければ。数ある有名文学でも、知らない相手の名前を漢字で表記していますしね。

    作者からの返信

    鋭いご指摘ありがとうございます。確かにそうだなと思ったので参考にさせていただきます。惑星はそうですね、衛星ですね(恥ずかしい)地学弱が全面に出ちゃってました。
    私も林さんには幸せになってもらいたい限りです。読んでいただきありがとうございましたm(._.)m

  • I love you なんて言えないへの応援コメント

    片思いのもどかしさと、切なさに胸が締め付けられるような作品でした。
    恥ずかしさから文豪の言葉を借りる女の子の恋がいつか叶ってほしいと、応援したくなります。

    このたびは自主企画への参加ありがとうございました!
    カクヨム甲子園一緒にがんばりましょう!(笑)

    作者からの返信

    林さんの心情を全面に押し出せていたみたいで良かったです。叶って欲しいと作者も切に願っています!
    こちらこそ読んでいただきありがとうございました。

  • スノームーンへの応援コメント

    読み終わったあとにも残る切なさですね。きゅーっとしちゃいました。
    主人公がとても魅力的に描かれていて思いっきり感情移入出来ました。
    素敵なお話をありがとうございます。
    はぁ、セツナイ……。

    作者からの返信

    心情メインで書きましたし書くときに自分が林さんになりきって書いたので切なさが強調されたように思います。
    感情移入していただけてとても嬉しいです。
    読んでいただき、☆もつけていただいてありがとうございましたm(__)m

  • スノームーンへの応援コメント

    意味深なアイコンに、先輩は気づくのかな。
    もしかして、それを隣から覗き込んだ彼女の綾さんが気づいたりして…なんて想像まで膨らんでゆく素晴らしい物語でした。

    作者からの返信

    先輩はアイコンを見て素で「綺麗だな」って言ってしまいそうに思います。綾さんは鋭そうですね。もう少し書きたい気持ちもあるんですけど、林さんに新しい恋が生まれることを祈っています。コメント、星、をいただき、そして読んでいただきありがとうございました。

  • I love you なんて言えないへの応援コメント

    レビューを見て読ませて頂きました。
    この言葉「月が綺麗・・」には思い出があるので、とても上手に表現されているなーと思いました。
    私も林さんと同じく相手がこの言葉の【意味】を知らなかったんですw
    懐かしさを感じました。

    作者からの返信

    文豪の力を借りる人ってどんな人なんだろうと思ったら、自然と奥手な可愛い林さんみたいな女の子が思いつきました。
    私もあるクイズの動画を見るまで知らなくて、ちょうど友達がLINEのステータスメッセージに書いていてびっくりした思い出があります。

    読んでいただき、また、星もつけてくださりありがとうございましたm(__)m

  • スノームーンへの応援コメント

    LINEのアイコン変えちゃう所は、現代だなって思うけれど、同時に今時の学生でLINEのアイコンをそういう意図で変える人はいないのだろうなと思い、洒落てるなぁと思いました。

    描写が素敵でした。淡い恋心にマッチした言葉選びも、作者さんの知識の量や語彙力が起因しているのでしょう。

    自主企画への賛歌ありがとうございました。
    私はこういう作品が読みたかったのです。

    作者からの返信

    真っ直ぐに気持ちを伝えられないけれど、どうにか気づいて欲しいという思いがいつも溢れ出してしまう林さんならこうするだろうなと思いました笑

    健気で可愛い女の子を書きたかったのでそう言っていただけて嬉しいです。

    こちらこそ読んでいただき、レビューもしていただきありがとうございましたm(__)m

    編集済
  • スノームーンへの応援コメント

    切ない、けれど健気で淡い恋心が素敵です。

    情景描写、心理描写どれをとってもきれいでとても余韻が残りますねえ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    女の子の切ない恋模様を表現したくて描写には気を配りました。読んでいただきありがとうございました^ ^

  • スノームーンへの応援コメント

    うーん、切ない。
    LINEのアイコンを変えておく辺りがたまらなく好きです。
    伝統を重んじながらも今風でお洒落じゃないですか。

    月が綺麗ですねネタは何回か読みましたが、これが一番良かったですね。
    素敵な作品をありがとうございました。
    多分、企画だったら入賞にしてました。

    作者からの返信

    アイコンってみんな結構意味深に使ったりするのでそのあるある感を出してみた次第です。

    読んでいただきありがとうございました。良かったと言っていただいて嬉しい限りです。あんなに素敵なレビューも書いていただいて感動しました。ありがとうございましたm(._.)m

  • I love you なんて言えないへの応援コメント

    こんにちは。
    企画ご参加ありがとうございます。
    もし先輩がこの逸話を知っていたら、心が伝わる――そんな可能性に賭ける小さな勇気が切ないですね。片想いに終わるのも、この雰囲気にぴったりです。
    素敵な掌編を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    林さんは先輩が卒業するまで、密かに想い続けることと思います。
    こちらこそ、読んでいただきありがとうございましたm(._.)m

  • I love you なんて言えないへの応援コメント

    遅くなりましたが、企画へのご参加ありがとうございました。
    後半の林さんパートがぐっと来ますね。好きな人が好きなのは自分じゃない理由を見つけてしまい、自分を納得させようとするけど出来ない…という実体験を思い出して懐かしくなります。

    作者からの返信

    切なめの心理描写に力を入れたので共感していただけて良かったです。
    読んでくださりありがとうございました!

  • I love you なんて言えないへの応援コメント

    はじめまして。佐藤大翔と申します。

    「月が綺麗ですね」のバットエンドだー!
    いいですよね。素敵な告白の言葉。
    私も「月が綺麗ですね」をテーマ?にお話書いていたので、こんな終わりもアリなのか……と、楽しく拝読させて頂きました。

    素敵な作品ありがとうございました。
    面白かったです!

    作者からの返信

    初めまして。

    この話を書いて、「月が綺麗ですね」という言葉を好きになりました。
    ありがとうございます^ ^

    こちらこそ、読んでいただきありがとうございましたm(._.)m

  • I love you なんて言えないへの応援コメント

    逆に自覚ないまま告白している人も、たくさんいるかもしれませんね。
    本作を読んで、告白されたと誤解してドギマギする、という話を思いつきました(^^)。
    とても、面白かったです!

    作者からの返信

    そうかもしれませんね。私もこの作品を書くまで全然知りませんでした……
    そのお話、面白そうです!
    ありがとうございますm(._.)m

  • I love you なんて言えないへの応援コメント

    先輩と綾さんの関係が揺るぎないだけに、林さんの行動や思考から切なさが伝わってくる良策でした。

    作者からの返信

    レビューもしていただきありがとうございますm(_ _)m

    ただただ心情メインに描写したので、切なさを感じていただけて嬉しいです。

  • I love you なんて言えないへの応援コメント

    忘れられいたかもしれませんが、自主企画からお邪魔させていただきました(;^_^A
    https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054893555667
    募集終了後、リアルの方でちょっと忙しくなってなかなか読みに来られず、すいませんでした(o_ _)oペコ

    いいですね~、こういう、心情をきめ細かく描写する筆致。
    書き手として、私が苦手にしてるのもありますが、素敵です。

    最近はハッピーにしろバッドにしろ、起承転結だ~三幕構成だ~としっかりとしたエンディングを求められる方が増えている気がしますが、心の動きにスポットを当てた日常系のような本作、大好きです。

    〝先輩が私を忘れて夢中で電話をする時間、先輩の心は綾さんに温められて熱くなって、私の心は夜風に冷やされて冷たくなっていく。〟

    片思いの人といる時のこういう感じ、ほんとわかるわ~と頷きながら拝読させて頂きました。

    「月が綺麗ですね」……
    意地らしくて引っ込み思案で、でも、何かしらの方法で想いを伝えたいという恋心に、先輩も気づいてやれよー!という、無粋な突っ込みをしてしまいました^^;

    面白かったです♪

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます(´∀`)

    片思いしている女の子の切なくて苦しくてもどかしい思いを上手く表現できていたみたいでとても嬉しいです。

    引用していただいたフレーズは私も気に入っておりまして、自分でも共感していました(笑)

    コメントもレビューもしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

  • I love you なんて言えないへの応援コメント

    拝読しました。

    なかなか味わいのある作品で、恋愛関係にある男の子と女の子の繊細な感情が柔らかな表現で描かれているなと思いました。

    話の主人公が、「たつ」からいつの間にか「林さん」に移るのも面白く感じました。

    静かに淡々と何事も無く終わる話 (字数制限がある短編なので仕方ないことですが…) なのでこれはこれで良いのかも知れないんですけど、実際にはこの恋愛は三角関係ですよね。

    ってことはもう1人の登場人物、「綾」の心情もこの後に引っ張り出して描くと、ドラマとして面白くなると思いました。(読者としては)

    でも、文を書く表現者としてのセンスを凄く感じる作品でした。

    個人的にハナマル💮




    作者からの返信

    ありがとうございます!

    ただただ「林さん」のもどかしい思いとか、臆病さとか切なさを書きたかったんです(*´-`)

    編集済