第3話 身分調査

第3話  身分調査


「山田 翼。いつ見ても、つまらない名前ね。」

「なあ、お前は人を馬鹿にしないと生きていけないのか?」

「違うわよ。自分より弱い人を見ると、いじめたくなっちゃうの。美少女の特徴ってやつね。」

「そんなの美少女じゃねえよ。」


 麗華が紙をめくる音がやけに大きく聞こえる。


「17歳。借金がある。ここら辺はどっちでもいいわね。交友関係。あなた、新しい友達はできたの?」

「全人類皆俺の友達だから、強いていうならできてねえな。」

「戯言は置いておいて、4人って何も変わってないじゃないの。」

「サッカーの子たちですか。井門、芹沢、新海ってこれ変わってないじゃないですか。」


 二人に言い訳するように、俺はボソボソと喋る。


「だって、誰も話しかけてきてくれないんだよ。あいつら以外。自分から話しかけるのって、難しんだよ。ね?仕方ないじゃん。うん、仕方ない。俺は何にも悪くない。」

「井門、ポジションはボランチ。別名、反則王。ボール奪取に優れているが、反則も多い。この前、9回目のレッドカードを提示され、高校最多の数字となった。って、これ面白いじゃない。」


 麗華とアリスが二人で楽しそうに身分調査の紙を見て喋りだした。俺も、彼女らの後ろに回って、それを一緒に見る。


「芹沢、ポジションは右ウィング。圧倒的な力に任せた左足から放たれるシュートは次元の違いを感じさせる。未だ、高校二年生にして、高校生の最多得点記録者となっていることから、素晴らしい才能があることは明白。ところが、U18の日本代表に選ばれた時に、ドリブルとシュート以外のことをしないことが判明。なぜ、パスを出さないかと聞かれた時に、「俺より上手い奴にはパスを出しますけど、どう見ても俺より上手い奴がいませんし、それにシュート打つの楽しいですし。」と、答えたことから、代表から追放。それ以降は代表に呼ばれていない。」


「芹沢君言いそうですけど、本当なんですか?」

「なんか本当に言ったみたいだな。」

「怖いもの知らずですねえ。」



 麗華が半ば興奮したように、三枚目の報告書をめくる。そこには、俺らのリーダーの物が書かれていた。


「新海、ポジションはセンターバック。圧巻のルックスを持ち、凄まじく高精度のパスをだす。その点、ディフェンス能力はあまり高くないため、代表などには招集されない。あくまでも、彼が輝くのは、彼が作った今のチームにタレントが揃っているからである。」


「これ書いた人、サッカー好きなのか?全然、俺の身分調査になってないと思うんだが。」

「ですよね。私たちはわかるからいいんですけど。」

「いや、合ってるわよ。」

「え?」


 麗華は4枚目の報告書をめくらずに、その席を立った。


「ツバサ。ハリスさんの所に行きなさい。」

「なんでだよ。やだよ。あのおっさん怖えし。」

「ハリスさんには既に伝えておいたわ。早く行かないと、状況は悪くなるだけよ。」


 既に手を回されていたことを知って、俺は最大限の煽りを行うが、そいつは笑ってそれを受け流した。


「お前絶対結婚できねえよ。」

「あら?私はもう結婚する相手は決まってるわよ。」

「せいぜいお幸せにな。」


 ドアを開けて、ツバサは全力で走り去っていく。そうして、私は4枚目の報告書だけをとって、残りは封筒に入れて、アリスに渡す。


「捨てておいて。」

「わかりました。って、やっぱりツバサ君のが欲しかったんですか。」

「まあ、これから私の部下になるわけだし、上司として部下の把握は必然だから。」

「でも、クリアファイルまでして、そんな丁寧にしまいますか?」

「そ、それは、そ、その。」

「麗華様って、たまに可愛いですよね。ツバサ君にもそれを見せたらイチコロなのに。」

「そ、そんなことできるわけないでしょ!」


 言い争う主従は姿形は違えど、その姿はまるで仲の良い姉妹のように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る