第30話 みんなが禁煙して10年経った未来

 私は、10年喫煙し、禁煙してから10年経ちました。

 第30話は、

 「もし日本人が全員禁煙したらどうなるか?」

を考えてみました。

 私の身に起こった事が、全ての方に同じように起こるとは思いませんが、誇張したフィクションとして楽しんで頂ければ幸いです。

 禁煙して変わった事の1つ目は、口が寂しくなった事です。禁煙に禁煙パイポを使った事もあり、禁煙してしばらくは口に何かを入れておかないと落ち着かない感じになりました。私は禁煙直後は、ガムをよく噛んでいましたが、最近はグミをよく食べています。

 最近はどちらかと言うとグミ派です。

 ガムは、ゴミが出るのでなかなか食べにくい側面もあり、グミならば食べきれるのでいいです。飴はやはり虫歯問題も気になるので、グミは良いです。

 暗い話になりますが、習慣的な依存性は、なかなか治らないです。

 喫煙する前の自分に戻る事はもう不可能な気もします。

 イライラのコントロール。禁煙者の皆様はどう向き合っていますか?

 最近私は、「文句を言わない」と言う本を読みました。文句を言わなくなると幸せになれるらしい。

 私は、最近は文句を言いたくなったらグミ食べるようにしています。

 食べている間はしゃべりません。口に何か入っているのでじゃべりにくいですし。文句言いたくなるぐらい熱くなっているのは、時間を置くことで少し落ち着きます。そして文句を言わずに終える、この方法を絶賛お試し中です。

 話を戻しますと、日本人が全員禁煙したらまずガムの様なお菓子が売れるのではないでしょうか?東京五輪が来年に延期され、禁煙ブームもやや来年に延期されたような感じも受けていますが、お菓子ブームは来年あたり来そうです。

 禁煙補助ガムみたいなものも、昔あった気がします。

 株でも買っておこうかな。。

 しかし、お菓子ブームはたぶん一時的で終わり、結局健康タバコ、無煙タバコみたいなものが出てくることは間違いないでしょう。結局そういうのを開発した企業が勝ち組になるでしょう。

 「吸えなくなった国で吸えるタバコの様でタバコではないもの」

なんかそんなニュース無かったっけ?もしかしてもう始まってる?


 禁煙して変わった事の2つ目は、薬局で薬買わなくなった事です。

 喫煙者の頃は、病院に行き、「禁煙しましょう」と言われるのが少し嫌でした。そして、喫煙しているから体調不良は仕方ないと思っていました。

 なので、簡単に買えるドラッグストアの薬で簡単に誤魔化していた。そんな気がします。

 なので、ドラッグストアの薬の売り上げは落ちると思います。

 そして、頭痛外来等は一時期患者は増えると思います。医療費が増える割にタバコの税収が無くなると、間違いなく消費税増税に向かうでしょう。

 一時的に増えた患者も、徐々に健康になり数年の内に今回の医療崩壊に似た病院経営の圧迫が起こるでしょう。タバコをやめたら健康になる。これは事実ですから。

 ただ、タバコをやめたら長生きするので、禁煙によりさらに高齢化は進むと予想されます。となると、結局高齢者の通院は増える傾向が出ると思います。そういった患者さんを無理くり入院させ収益につなげる病院も増えてきたりして・・・

 病院は本当は怖いところかもしれません。

 結局、禁煙は健康になるので、禁煙→健康→通院者減る→病院経営悪化は間違いないとして、病院経営悪化→無理くり入院させる人増やす→不健康者を作り出すの方向に日本の医療は向かってしまう気がします。

 タバコによる不健康者は、どう考えてもこの面で必要悪ではないのでしょうか?


 禁煙して変わった事の3つ目は、時間に追われる様になった事です。

 私の周りの時間の進み方が変わり・・・

 

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る