第9話 まさか

 私は10年間タバコを吸ってきました。もちろん車の中でも吸っていました。会社で、社員が共有で使う車の中で吸っていました。

 車の中が臭い

 私にはそれが理解が出来ませんでした。タバコには嗅覚を鈍らせる副作用があるのでは無いでしょうか?

 もしくは、「慣れ」でしょうか?

 タバコの臭さに気付いていませんでした。非喫煙者は、喫煙者の匂いが分かると聞いた事があります。当時は、犬か!!と思っていましたが、今は気付きます。確実に気付きます。独特の乾いた様な喉にくるニオイがします。喫煙者の頃は全く気にならなかったニオイですが、今は不快感があります。気にならなかったと言うか気付かなかったと表現する方があっている気がしますが、当時は周りが臭いと言っているニオイを感じる事が出来ませんでした。

 ある日私は、禁煙します。と言いました。そして、陰で吸っていました。そしてコーヒーを飲んで匂い消しが出来ていたと思っていました。

 あれ、バレていたんですね。今になって気付きました。すごい匂いますもん。

 先日、喫煙者と車に乗りました。その人は残念ながら運転しながらタバコを吸う人でした。助手席に座らせて頂いていたのですが、もくもくと黙々と吸っていました。2時間ほどの移動でしたが、10分おきぐらいにもくもくとやってました。

 日頃乗り物酔いをしない私ですが、少し酔ってしまうぐらいで、帰宅すると、服にはものすごい匂いが。。。

 髪の毛も皮膚にも匂いがしました。

 妻からも、「くっさ」と言われました。

 服から何から何まで洗いましたが、服はニオイが残り2回洗いました。

 あぁ、これが昔みんなが言っていた臭いと言うことか。っと気付きました。

 副流煙の話題をする気はありませんが、ニオイに関しては喫煙者は気付かないニオイがあることは間違いないです。音で言うとモスキート音の様なイメージです。

 「モスキートスメルはあります。」

 記者会見があれば言ってみたいです。

 今は分かりませんが、当時は消臭剤や、芳香剤も染みこんだニオイには効かなかった様な気がしますが、ファブリーズ様だけは私の味方になってくれていました。車のエアコンのニオイだけはどうにもなりませんでしたが、ファブリーズ様だけは禁煙してたはずの私のニオイを消してくれていたと思います。

 しかし、ファブリーズしてるって事は吸っていると思われていたかも知れませんが。。。

 今は、ニオイがしないタバコが出ていますが、あれは本当に匂わないですね。あのタバコ独特の乾いたニオイは感じませんので、当時あれば良かったのにっと思ってしまいます。ニコチンのニオイがそうなのでしょうか?タバコはニオイだけじゃなくて壁とかの汚れも気になりますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る