第三話◎魔王と弟子:その2


「第一回! チキチキ! ご奉仕上手はだーれだ? 大会~!」

「…………」

「…………」

「んむ……?」

「はい、じゃあメイド服を用意したので、サヨナくんとカグヤさんはここで着替えて下さい」

「この空気の中でよく司会進行出来ますね」

「ミスリル製のメンタルしてんなお前」

「余にも分かるように説明をせい! これは一体何だと言うのだ!」

「……。こう言ってはアレですけど、この人魔王の割にかなりまともですよね」

「何か没個性気味だよな」

「どうして余を愚弄する流れに持っていく!? 余は魔王ぞ!?」

「持ちネタの引き出し少ねえなコイツ!」

 やいやい言う三人を尻目に、シコルスキは既にメイド服を二着用意している。どうしてそんなものを持っているのか、そんな疑問を差し挟むような常識ははや弟子にはない。あるものはある──それがシコルスキ邸で暮らしていくコツである。

 パンパンと手をたたき、シコルスキが注目を集めた。

「えー、興奮のつぼにあるところ悪いのですが、今大会の趣旨を発表します。カグヤさんに手放しで協力するのは、多少の人道的見地から見て抵抗がきにしもあらずなので、ここは一つ僕の弟子であるサヨナくんと勝負をしてもらいます。おあつらえ向きに、きみたち二人はあまりそりが合わないようですし。カグヤさんがサヨナくんに勝てば、僕は依頼を無償で果たしますよ」

「……余が負けたら?」

「紙上では言えません」

「一番怖い回答……」

「何するつもりなんだよ」

「出版レーベルが変わるとだけ言っておきましょうかね。じゃあ勝負の内容を伝える前に、今ここでこのメイド服へ着替えて下さい。さあ早く! ここら辺が挿絵になるんでね!」

「挿絵……何とも甘美な響きよの。んむ、悪くない! ならば余が手ずから、そこの下々をこてんぱんにしてやろうぞ!」

「こんな無理矢理な話の展開で大丈夫なんですか? この小説」

「君も発言内容が徐々に師匠アイツへ寄っていってるって自覚あるか?」

 というわけで、サヨナは嫌々ながら、カグヤは割とノリノリで、シコルスキより手渡されたメイド服へと着替えるのであった。(部屋の外で)

「着替えましたけど……」

「待たせたな!」

 現れた二人を見て、シコルスキとユージンは同時に声を漏らした。

「貧困問題」

「民主主義」

「なんなんですかその悪意ある表現は!?」

「シコっちは余の知らん言葉をよう知っとるのう……」

 メイド服自体は、王城や貴族のしきで見掛けるような、オーソドックスなものだ。黒地のワンピースに対比するように、真っ白いエプロンを組み合わせている。いわゆるエプロンドレスであり、肩口や袖口、裾には可愛かわいらしいフリルがあしらってある。また、頭飾りとして、二人共ホワイトブリムを着用していた。山なりにレースが付いていて、何とも可愛かわいらしいデザインである。サヨナもカグヤも本職のメイドではないものの、見てくれだけは美少女然としているので、世辞を抜いたとしてもよく似合っていると言えるだろう。

 なお、ドレスのタイプはロングドレスである。これはシコルスキの強いこだわりであった。スカート丈が短いメイド服は邪道とのことであるが、特に他三人からの共感は得られなかった。

 もっとも──野郎二人が注目したのは全体像ではなく、主に胸部である。転落死確実の断崖絶壁であるサヨナとは対照的に、カグヤは双丘が出来上がっていて、どうも苦しそうだ。

 これはメイド服の作成者がシコルスキであり、そして採寸相手がネバーネバースレンダー(はやどうしようもないの意)な板弟子、もといまなのサヨナだからである。



「とまあこんな感じで、挿絵用に長々と業務用地の文を入れました」

「業務用地の文!?」

「やめましょうよそんな言われたから書いた的なことつぶやくの!!」

(くるしい)

 そんなこんなで女同士の醜い争いが、今ここに火蓋を切る──

「じゃあルール説明をします。そこに色々用意したので、我々へご奉仕して下さい。ご奉仕ポイントが高い方が勝者です。制限時間は数ページ!」

「すうぺーじ……?」

「それ時間の単位じゃねえから」

「っていうか、ルールが超アバウトなんですけど……。五歳児でもまだマシなルール整備出来ますよ」

「『主人へ口答えする・マイナス10点』……と」

「もう始まってるんですか!?」

「奉仕のタイミングによーいドンは無いんだぜ、サヨナ嬢」

「何かこの人もちょっと乗り気だし……。わざわざしょうもない格言じみたこと言って……」

「『コイツ腹立つ・マイナス20点』」

しやべるだけでわたしが窮地に!!」

「言い忘れていましたが、カグヤさんに負けたら君はフランス書院文庫の刑ですよ」

「極刑!?」

「ええ──その時はフラ書によって増やして差し上げましょう。君の語彙をね……」

「だからフラ書は国語の教科書じゃねえよ!!」

「ちゅ、抽送って単語なんかわたしは知らないっ……!」

「今から教え込まれるムーブやめろ! つーかしやべってばっかで奉仕に赴かねえな君は!」

 既にカグヤはシコルスキが用意したご奉仕アイテムを、あれやこれやと取捨選択している。

 その姿は非常に真面目で、この上なく作風にマッチしていない。魔王という圧のあるポジションさえなければ、モブ以下の活躍しか出来なさそうだ──サヨナは残酷な評価を敵へ下した。

 既にキャラ立ちの危うい魔王カグヤは、自信に満ちた笑みと共に、奉仕アイテムを手にした。

「メイドは余の城にも居たからな! つまり、同じことをすれば余の勝利は揺るがぬ!」

「何かまぶしいな……」

「カグヤさんに毒気が無さ過ぎて、この話自体がボツ食らいそうですねえ」

「じゃあ出すなよそんなヤツ……」

「何をぶつくさ言っておる? ほれ、シコっちよ! 背を向けい!」

「分かりました。肩でもんで頂けるのでしょうかね?」

 くるりと背を向けたシコルスキに、カグヤはゆっくりと近付く。よくよく見ると、その手には裁縫用の糸があった。が、針はない。一体何を──ユージンが考えた瞬間、カグヤはシコルスキの首周りに糸を巻き付け、両手で思いっ切り外側へと引っ張った。

「死ねいっ!」

「奉死!?」

「ぐおあぁあぁあ……!!」

「せ、先生っ! …………、…………。あ、わたしもうちょっと奉仕アイテム探しますね~」

 弟子は師の窮状に対し、見ないフリを選んだ。いっそ死ねばいい、とすら思ってそうだった。

 一方カグヤはキラキラとした表情で、シコルスキのタマを全力でろうとしている。仕事人もかくやというご奉死に、既に賢勇者の顔色は熟れたぶどうっぽくなっていた。が、糸の強度が先に音を上げたらしく、ぶつりと糸は切れてしまう。仕事失敗!

「んむ……糸が耐えられなんだか」

「おい、生きてるか、コル」

「『首絞めプレイ・プラス20点』……」

「加点すんの!?」

「あ、終わりました? 何であなた先生殺そうとしたんです?」

「はあ? 下々よ、メイドとは常に主君たる者の命を狙う存在であろう? 余もこれまで、あの手この手でメイド共に暗殺をはかられたものよ。まあ、全て返り討ちにしてやったがな!」

「へー(棒)」

「興味無いなら聞いてやるなよ……」

 魔王の悲しい家庭環境にじんも流されず、サヨナは自分のターンとばかりにティーセットをお盆に乗せて配膳を始める。王道と言えば王道、お茶の時間というわけらしい。

「お待たせしました、ご主人様。紅茶でございます」

「意外と様になっていますねえ。胸板は薄い割に演技は厚いというわけですか」

「手がお滑り遊ばせた!!」

 サヨナがティーポットをシコルスキに投げつける。が、シコルスキはひらりと身をかわした。

 がしゃん、と陶器製のポットが粉々になる。

「『殺意・マイナス15点』……と」

「とんでもございません、ご主人様。ドジっ子メイドにございますわ」

「自分で言うな」

「ふん。投げ方が甘い。もっとたたけるようにぶつけねば、かすりもせぬぞ。余ならば今の一投で、シコっちの全身熱傷確実だったわ!」

「んでこっちは趣旨を勘違いしっぱなしじゃねえか!」

「先程からぎゃーぴーと小うるさいそちらの幼女趣味のご主人様も、遠慮なさらずにお召し上がりになってくださいまし」

「『コイツクソ腹立つ・マイナス40点』……まあ飲むけど」

 カップに口をつけて、ゆっくりと紅茶を飲むユージン。その様は実に庶民的で、特に優雅さや優美さは感じられない。幼女趣味という呪われた血が、一切の格式を台無しにしていた。

「お味はいかがでしょう?」

「まず紅茶をれる時は一度湯冷ましした水を使うべきなんだよな。使った水の雑味が茶葉本来のうまを殺すって理解出来るか? それと紅茶の適温は大体70~80度だ。沸騰した湯ですぐにれると葉が開き切らない。もっと言うとカップは事前に人肌程度に温めておかないと、ポットから注いだ時に冷えたカップが紅茶のぬくもりを殺すだろうが。その辺りを分からずに、とりあえずそれっぽくれましたって顔してんのが気に入らねえわ。まあ何が言いたいかって言うと、マイナス10点。あと俺は幼女趣味じゃねえよボケ追加で更にマイナス20点」

「小うるせえ!!」

 所作はなっていなくとも、じゆうと並に味にうるさいユージンだった。メイドの身分を忘れて、サヨナが思わずえる。なお、ユージンに紅茶の知識はない。

「まあ紅茶をれたのは僕なんですけどね」

「ふーん。普段はどっちがそういうのやってんだ?」

「僕ですねえ。サヨナくんは料理と洗濯が出来ないので」

「穀潰しかよ」

「い、今必死に覚えてる最中なんです!! それに洗濯は出来ますよ!! 干すのと取り込むのはわたしの仕事じゃないですか……!!」

「ふふ、そうですね。いつも感謝してますよ」

「子供にわざわざ簡単な家事を手伝わせてるオカンかお前は」

 こいつらの普段の生活が若干気になったユージンだった。シコルスキは元々一人で暮らしているので、ああ見えて家事スキルは高い。一方でサヨナは家事スキルがほとんど無い。メイドの真似まねは上手のようだが、実態は伴わないようだ。要は──マイナス点!

 サヨナがいじられている中で、凡魔王はモップを持ち、ブンブンと素振りしている。これほどまでに次の展開が読める準備動作があるだろうか。

「変態! そこに立てい」

「何で俺なんだよ……」

「動いたら殺すぞ。だがジッとしていれば一瞬でほうむってやろう。好きな方を選ぶがいい!」

「二択に見せかけた一択やめろや」

「おそうですねえ」

「死ねえっ!!」

 カグヤが全力で振り抜いたモップは、音の速さを超えて衝撃波を生み出した。その威力は腐っても魔王であり、シコルスキ邸の窓ガラスが砕け散り、椅子や机、ついでにサヨナが吹っ飛んだ。こんなもの、直撃すれば人間などこなじんになるだろう。

 が、ユージンは左腕でモップを受け止め、カグヤから無理矢理モップを引き抜いて奪い取り、その柄で彼女のこうずねを強打する。ひるんだ隙に今度は上段の構えから思いっ切りモップを振り下ろし、魔王の脳天にたたけた。

「ふぎゃああ!」

「『踏み込みが足りない・マイナス20点』」

「エリート兵!?」

「これはカグヤさんが無謀でしたねえ。ユージンくんの切り払いレベルは9なので」

「三話にして人外レースのトップに躍り出てますよあの人……」

 だから何で行商人やってんだ、とサヨナは思わずにはいられなかった。ただの人間がらえばスイカ割り状態になりそうなユージンの一撃だったが、魔王は取り分け頑丈なのか、カグヤは巨大なたんこぶが出来るだけで済んでいる。

 が、殴られたことがなかったのか、べそをかいていた。リアクションも凡だった。

「うぐうう……父上にも殴られたことないのに……」

「……。大丈夫ですか?」

 流石さすがに泣かされたのをびんに思ったのか、サヨナがらしたタオルをカグヤのたんこぶにあてがった。涙目でカグヤがサヨナの方を見上げる。

「し、下々……。そちは……。…………ん…………?」

「…………」

 妙に頭部がスースーすることにカグヤが気付く。一度気付くとそれは加速度的に冷たさを増し、やがて耐え難い程のスースー感が魔王を襲った。並びに、ここで目の前の悪女の口元が、ぐにゃりと三日月形にゆがんでいることを確認する。

「むぎゃあああああああああ! あ、頭がひやひやするううううううう!」

「あーっはっはっはっは! 今更気付いても遅いですよ!! タオルにはたぁーっぷりと、先生特製ミント液をませておきましたからぁ!! さあ、地獄の冷気にもだくるしむがいい!!」

「あんなヤバイやつだったっけ? お前の弟子」

「いやいや。僕の教育ではなく、多分アレは彼女が元々持っているモノの発露ですよ」

「ひいいいいいいいいいいいいん!」

「生意気な巨乳は我が眼前ですべからく死すべしッ!!」

「『えん・プラス15点』」

「『魔王より魔王の真似まね上手うまい・プラス20点』」

 メイド感が一切関係無い部分で、サヨナはようやく男二人から加点された。元来根に持つタイプなのか、それとも巨乳がガチで嫌いなのか、そもそも性根が腐っているのか、あるいはそれら全てか──いずれにせよ悪女のへんりんを魔王相手に見せ付けたのであった。

 こうして、シコルスキ主催の妙な大会は無事滞り無く終了し──

「結果発表~~~!」

「お疲れさん。お前ら後で本職のメイドに土下座してこいよ?」

「何でですか!」

「余はもう帰ってベッドで眠りたいぞ……」

「いやあ、大体全員が株を落とせた、素晴らしい戦いでしたね。では激戦を終えたお二人は、今のお気持ちを率直にどうぞ」

 株を落として何故なぜ喜ぶのかは不明だが、とにかくシコルスキがねぎらいの言葉を掛ける。

 サヨナは一度せきばらいをして、ドヤ顔をキメた。

「まあ、メインヒロインは負けませんから」

「遺言は死んでから言え」

ざれごと西にししんになってから言うように」

「異様に辛辣!?」

「何だか、余ってあんまりすごくないのかなぁ、って思いました。まる」

「この僅か数ページで成長したな……」

「世界は広いですからねえ。いかに魔王といえど、それを上回る怪物はどこにでも潜んでいるものですよ。この経験をかして、これから頑張って下さいね」

 ぽんぽんと、シコルスキがカグヤの頭を軽くたたいた。「んむ……」とだけこぼし、カグヤが目線を下げる。にこりとシコルスキは笑い、そして叫んだ。

「というわけで勝者はカグヤさんでぇぇぇぇぇええ~~~~す!!」

「……んむ?」

「……………………ん? あ、すいません。疑惑の判定に対しリクエストお願いします」

「ねえよそんな制度は!」

「じゃあどうしてわたしが負けてるんですか!? ありえないでしょ!? 誤審だ誤審!!」

「お前のその謎自信の源泉をたたつぶしてやりたい」

「正直、どちらが勝っても納得のいかない名勝負でしたが、公平性を期すために、あえて我々審判団から説明をしましょう。今回の勝負の肝であるご奉仕ポイントには、表立って発表されるポイント、通称技術点とは別に、内部的にもう一つのポイントがあります。その名も芸術点!」

 レトロRPGのダメージ算出方法を解説するヤツ的なノリで、シコルスキが勝敗の分け目となった隠しポイントについて触れる。芸術点、それはすなわち──

「何とカグヤさんは巨乳なので僕から1000点の加点、サヨナくんは貧乳なので1000点の減点が行われていたのです!! 一方ユージンくんはロリコンなのでどちらも加減点無し!!」

ちよう裸足はだしで逃げ出すくそルール!?」

「何かしやべる度に敵を増やすよなお前はよォ」

 始まる前から既にサヨナは負けていた──じゃあこれまでのやり取りは一体何だったのか。

 激しいむなしさと、それに並び立つ程の怒りで、サヨナは師が突然死しないかなと願った。

 一方で勝者となったカグヤは、微妙な顔をしている。

「確かにシコっちから渡されたこのメイド服は、胸の辺りの締め付けが苦しかったが……それが原因で勝ったというわけか? んむぅ……あんまり納得がいかぬのう」

「すいませんね。最近採寸するのに便利な相手が少年体型なもので」

「少年体型!?」

「とはいえ、勝ちは勝ちよの。下々よ、悪いが頂点に立つのは余、ただ一人だ。そちの健闘は見事なものであったが、所詮は人間。この現実を泣く泣く受け入れるがよい」

「いやあなたこそ、最後の辺りは泣いてただけじゃないですか」

「そもそもこんな勝負でマジになる方が負けだからな?」

「では勝負も付いたことですし、忘れがちな本題を進めましょうか。カグヤさんの依頼である、部下をどうにかして増やす方法。今からそれの解決手段をお見せしますよ。皆さん、外へ出て頂けますか?」

 不敵な笑みを浮かべながら、シコルスキが提案し、部屋を出て行った。「そういえばそんな話であった」と、既に色々と趣旨がズレていたカグヤも後を追う。サヨナとユージンも、どこか嫌な予感をひしひしと感じつつ、外へ出る──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る