五章 3

 *



 翌朝。ワレスの部屋。


「あーん、もう! おれ、悔しいよ。なんだってこんなことになったのさ? おれ、泣いちゃう」


 食事を運んでくるなり、エミールがわめく。

 まだベッドでよこになっていたワレスに、しがみついてくる。


「頭にひびく。大声を出すな」


 ワレスはそのウワサを、すでにアブセスから聞いていた。ムッとしてさえぎる。


「そんな泣きごとは聞きたくない」

「だって、みんな、ウワサしてるよ。泥棒の正体はあんただって!」


 この部屋ではそのことで、朝一番にひと悶着あった。


 今の第一分隊になってから、任務時間が夕方から真夜中までに変わっている。それによって、朝起きて夜眠るという、ふつうの時間帯に生活が変化した。


 その、朝の早いうち——


「小隊長  私は隊長を見損ないました!」


 顔を洗いに出ていったアブセスが、帰ってくるなり叫んだ。

 室内では、ワレス、ハシェド、クルウがまだ眠っていた。この声で、いっせいにとびおきる。


「朝から、なんだ?」


「しらばっくれないでください! 私は隊長を尊敬していました。その若さで、みるみる小隊長にまで昇進され、判断は的確、怪物相手にもされない。いばりちらさないし、冷たいように見えて、ちゃんと人情も持っていらっしゃる。これほどそばに置いていただき、ひそかに光栄に思っていました。それが……なんですか。盗人ですって? 恥知らずにもほどがあります!」


 言うだけ言って、アブセスは肩で息をする。よほど急いで戻ってきたのだろう。


「誰がそんなことを言っていた?」


「誰だっていい! ちゃんと説明してください。あなたの引き出しから、盗まれていたものが見つかったというのはほんとですか? 事としだいによっては、あなたの下にはいられません! 私は……私は、こんな人を尊敬していたなんて……」


 わあッと、アブセスは号泣しはじめる。

 ワレスは青年の純情に、怒るのも忘れてあきれはてた。

 事情を知っているハシェドが、困りきった顔をしている。


「ワレス隊長……」

「ああ。あのことだろうな」


 涙で顔をグショグショにしながら、アブセスが食いついてくる。


「なんですかッ? あのこととは」

「ハシェド。説明してやれ」

「はあ。ですが……」

「しかたあるまい。ここまで知られてしまっては」


 不承不承、ハシェドが昨日の一件を語る。


「では、ウワサは本当なんですね? あなたはそれを認めるんですね? 小隊長」


 すると、いきなり、ハシェドがアブセスを平手打ちした。ワレスはおどろいて見つめる。


 アブセス自身も、温厚なハシェドが、まさか、なぐるとは思ってなかったのだろう。ぽかんと口をあけて、何度もまばたきする。


 ハシェドは怒鳴った。


「隊長のことが信じられないのかッ? それでもおまえは、ワレス隊長の部下か?」

「ハシェド。よさないか」

「ですが、隊長」

「信じられないというのを、ムリに説得してもしかたない」


 ハシェドは自分のことのように悔しがっている。うっすらと涙さえ浮かべていた。


 ワレスはハシェドのようすを、かすかにうしろめたいような気持ちで見つめる。


(おまえはそれほどまでに、おれを信用してるのか?)


 おまえの目に映るおれは、どんな人間なんだろう?


 ジゴロの華やかな過去と、学校出の経歴。

 家族はなく、一人きままに生きる男。

 貴婦人のあいだを遍歴へんれきしたことだって、家族のいない、さみしさからしたことだと思っているのかもしれない。

 裕福な両親の遺した財産で、学校を出たとでも思っているのだろうか?


 おれは生きるために、あらゆることをした。

 盗みもした。体も売った。学校に行くために、貴族の愛人にもなった。

 変な神官につかまって、何年も奴隷どれい同然になっていたこともある。

 飢えて死にそうなことを何度も体験した。

 ジゴロのころには、薬で気分をまぎらわせて……。


 清廉潔白せいれんけっぱくなんて、ワレスにはもっとも縁遠い言葉だ。


(それでも、おれをゆるしてくれるのか? あれがおれのしたことでないと、涙を流して、おまえは言えるか?)


 おれのすべての罪を知ったとしても……?


「おまえは、おれを信じられるのか? ハシェド」

「あたりまえです」


 ハシェドは力強く、うなずく。でも、それは何も知らないからだ。


「……では、アブセス。しばらく、おまえは隣室へ移れ。他の隊へ移動するかは、後日、ゆっくり話しあおう。クルウ、おまえはどうだ?」


 思考を現実の問題に戻す。

 クルウは意外と冷静だ。


「私はこのままでかまいません。そもそも時間的にムリがあると思うのです。隊長は近ごろ、兵士たちに剣術をたたきこむことに忙しかった。夜は見まわり。一度や二度ならともかく、盗みを常習することは不可能でした。しかも、同室の我々にも気づかれずに。

 先日、我々の部屋が荒らされたときも、あなたは部屋に入るまで、私といっしょだった。出るときは私やアブセスより早く出ていった。あなたには、あの盗みを行う時間の余地がない」


「なるほど。論理的だな」


 そして、アブセスが出ていき、現在にいたるというわけだ。

 エミールは不服げに頰をふくらませて言う。


「だいたいさ。このすましやが、そんなことすると思う? 大金とは言ってもさ。金貨五十枚ぽっち。一生遊んでられる金額じゃないよ? この人のやりそうな悪事って言ったら、こういうのだよね。奥方を誘惑して旦那を殺させておいてさ。結婚したら、その女も殺して、お城をのっとるとか。おまけに間の悪いことに、殺してから女を好きだって気づくんだ。一生、自分を責めて——そういうやつだよね?」


 ひどい言われようだが、当たってる。それはたしかに、ワレスのおちいりそうな罪だ。案外、エミールはワレスの本質を理解している。


 クルウは食事に出ているため、室内には、ワレスとハシェド、エミールの三人だ。


 ハシェドが苦笑いした。

「あんまりじゃないか。エミール。そりゃ、隊長の二枚目役者みたいなお顔を見れば、お芝居みたいなことも考えたくなるけど」


 エミールは猿の子みたいにキャッキャッと笑う。

「——だってさ。隊長。ほら、あーん」


 エミールの手からシチューを食べさせられる。屈辱だが、体力が落ちているので、いたしかたない。


「しかし、昨日の今日で、もうウワサが食堂まで届いてるのか。いったい、どこから、もれたんだろう?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る