三章 2


 すると、アーノルドが声をかけてきた。


「小隊長。おケガなさっています。せめて、泥をぬぐわれませんと。破傷風にでもなれば大変です」

「ああ」


 土のなかにひっぱりこまれたときに、傷つけたようだ。鎧と革靴のあいだのむきだしの肌に、いくつもケガをしている。それほど深い傷じゃない。が、血は出ている。たしかに泥まみれでもある。


「そうだな」


 ワレスは革靴をぬいで、足首のぐあいを見た。触手にしめつけられていたあたりは、紫色になってれあがっている。


 痛むのを我慢して、ギュッとにぎりしめた。骨折はしていない。

 しかし、頑丈な革靴をはいてなければ、ワレスの足はチーズみたいに、かるがる、つぶされていたかもしれない。


「まったく。よく助かったな。おれはこういう悪運だけは強い」


 命の危険に関することだけは強運だ。それはずっと前から感じていた。


「もっと早くに助けにいきたかったのですが、体が動きませんでした。申しわけありません」と、アーノルドが頭をさげる。


「あの場合、しかたないさ。誰だって」

「その足は今すぐ洗われたほうがいいですよ」

「ここから南に泉があるが……まあいい。これ以上、危険は犯したくない。砦まで辛抱しよう」

「では、せめて、これを使ってください」


 アーノルドは自分の水筒をさしだしてきた。


「……ありがとう」


 傭兵には外国人が多いが、アーノルドはユイラ人だ。だから、姿形はまるで違う。なのに、ハシェドに似てると思うのは、この性格のせいだろうか。なかなか細かいことに気のつく男だ。


(似た男をベッドにつれこむのも一つの手か。それで万一、ハシェドを忘れられたら、万々歳だ)


 今さらながら、自分の呪われた運命が恨めしい。ほんとに好きな相手にはふれられない。かわりに似た男をベッドに呼ぶ算段をしている。

 まといつく闇から逃れられない、夜の世界の住人だから。


 アーノルドのほうは、まさか、ワレスがそんな倒錯的思考にふけってるなんて、思いもよらないだろうが。


 ワレスが水筒の水を大切に使って、傷口を洗っていると、ハシェドがやってきた。


「隊長。切りおえました。これをどうしますか?」

「ハシェドとアーノルドに、みんなの倍。あとは全員で等分にわける。それぞれ、中隊長への申告をおこたらぬように」


 砦に持ちこむものは、中隊長の検閲を受けるのだ。品目と所持者を記しておけば、後日、何かあったとき、すぐに調べがつく。


 その後は何事もなかった。

 ワレスたちは無事、砦に生還した。


 帰ると、さっそく、ハシェドが言ってきた。


「ワレス隊長。早く手当てされませんと」

「ああ。アブセス。馬を返しておいてくれ。ハシェドは七度焼きを、おれのぶんも申告しといてくれるか?」


 ハシェドは心配そうだ。


「かまいませんが、一人で歩けますか?」

「クルウにでも肩をかりる」


 このとき、たまたま、そばにいたのが同室の部下たちだった。


「では、私も分隊長に申告をお願いしてもよろしいでしょうか?」と、クルウ。

「かまわないだろ? ハシェド」


 ワレスが役目を押しつけると、ハシェドの顔に、また一瞬、あの表情が浮かんだ。

 遊びの輪から、一人だけにされた子どものような表情が。


「かまいません。二つでも三つでも、同じですから」


 なんだか今日は、やけにハシェドの態度にドキドキする。動悸が激しく、熱っぽいようだ。


 こんな気持ちを悟られては困る。

 ワレスはクルウの肩につかまり、早々に、ハシェドの前から逃げだした。


 広い前庭をよぎり、まわりに、ひとけがなくなる。

 とつぜん、クルウが言った。


「ワレス小隊長。なぜ、分隊長をさけるのですか?」


 ドキリとした。

 なんで、そんなことがわかったんだろう?


「……なんのことだ? 別にさけてなんかない」

「そうですか?」


 そう言うクルウの表情には、なんとなく、ワレスをうかがうようなズルイものが感じられた。


 黒髪を腰まで伸ばしたクルウ。長髪をうしろでしばり、なんだか古い絵画の騎士のようだ。

 クルウにはどこか育ちのよさそうなふんいきがあって、こんな砦でくすぶってる人物には見えない。


 とてもユイラ人らしい美男子のクルウを、ワレスはたったいままで、温厚で穏やかだと思っていた。

 だが、そうじゃなかったのか?

 今の表情には、クルウの本性がかいまみえたような気がする。


(こいつ。案外、ひとくせあるな)


 逆に、ワレスはたずねてみた。

「なぜ、そんなことを聞く?」


 クルウは気位の高い人間がよくするような、人を見くだした笑みをうかべた。


「いえ、思い違いならいいのです。ただ、分隊長がそうせざるを得ないお気持ちはわかります。あなたのほうが位も上ですし。ですが、あなたまで、ご自身の気持ちを偽っておられるように映ったので」


 ハシェドも——?


(ハシェドも、おれを……?)


 何度、夢に見ただろう。

 ハシェドがワレスを愛している。ワレスが彼を欲するように、ハシェドもまた、ワレスを欲している。

 そうあってほしい。

 けれど、そうあってはならない。


(おれは、もうダメだ。もう一度、試す気にはなれない。もし、さっき魔物に襲われたのが、おれでなく、ハシェドだったら。そして、もし、さっき、ハシェドが……)


 ハシェドが死んでしまっていたら……?


 考えて、ワレスはゾッとした。体の芯まで凍ったように寒い。


 もうイヤだ。そんなところは見たくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る