二章

二章 1



「はい。出て、出て。小隊長が湯浴みなさるんだからね。見たくても、ガマン、ガマン」


 東の内塔のワレスたちの部屋。

 湯を運んできたエミールが、同室のアブセスやクルウを室内から追いたてる。


 ワレスが第五分隊長だったころは、三段ベッドがならんだ十人部屋だった。今は別の部屋に移り、少しはマシになっている。

 円卓と椅子のセット。戸棚と衣装ダンス。冬のあいだだけ出しておく簡易ストーブ。ベッドは二段のものが二つ。ワレスには別に一人用だ。


 ここを、ハシェド、アブセス、クルウの三人と共同で使っている。

 もとの第五分隊を、そのまま第一分隊に持ってきて、身のまわりを気に入りの部下でかためたわけだ。


 ほんとは部屋を移るとき、五階にはワレスの一人部屋を作るゆとりがあった。共同部屋にしたのは、もちろん、少しでもハシェドといる時間がほしかったからだ。

 ハシェドと二人きりでは怪しまれるし、自分の理性に自信がなかったので、おとなしそうなユイラ人の二人をオマケでつれてきた。


「おれはかまわない。廊下は寒いだろう。なかへ入れてやれ」


 ワレスは言うが、エミールは聞かない。


「ダメっ。出て。出て」


 可愛いエミールに言われては、誰も文句を言えない。クルウとアブセスは苦笑しながら出ていった。ハシェドも例外ではない。


「あとで残り湯でいいので、使わせていただけますか? そろそろ井戸の水は冷たくて——」


 まだ言いかけてるところを、エミールに背中を押されていく。


 しかたないので、ワレスは早めに湯を使ってしまうことにした。


 湯浴みと言ったって、食堂は忙しい。エミールが一人で大量の湯を運べるわけでもない。大きめのたらいに一杯だけ。その湯で布をぬらして体をふくのだ。


 夏場はワレスも井戸の水を頭からかぶっていたが、ハシェドの言うとおり、それはつらくなってきた。

 部屋のストーブでわかせる湯の量はたかが知れてる。こういうとき、厨房に知りあいがいると便利がいい。少しの駄賃で湯をわかしてもらえる。


 辺境の砦には、兵士のための入浴場など、むろんのことない。


「ねえ、背中、ふいてあげるよ」

「いや、それより着替えを出してくれ」

「どれ着るの?」

「どれでも」

「どれでもったって、あんた、衣装持ちだからねえ」


 エミールはワレスのタンスをあけて、ゴソゴソしている。


 以前は服も何もカバン一つに詰めて、ベッドの下にころがしていた。部屋が変わってから、服がシワにならなくて助かる。

 なにしろ、ワレスはの隊長の三倍は服を持っている。ジゴロをしていたころの名残である。


「あっ。また増えてる」

「長袖が少なかったからな。砦の冬がこんなに寒いとは思わなかった」


 ワレスは全裸になって、体をふきはじめる。


「寒いなら、毎晩、あっために来てあげるよ」

「そうだな。もっと寒くなれば考えてもいい。暖房がわりになるかもしれない」

「暖房がわりだって。失礼だなあ」


 ぶうぶう言っていたエミールが、急に変な声をあげる。


「あれ、この服、シミになってる」


 着替え一つ出すのに、いやに時間がかかると思えば、エミールは戸棚のなかを、あちこちのぞいていた。


「何を物色してる。油断のならないヤツだな」

「ええ、だって、この服」


 エミールのひっぱりだした服を見て、ワレスは顔をしかめた。胸のあたりに黒いシミができている。


「それは……おまえの父の血だ。おれが中隊長を切ったときに、着ていた服だ」


 返り血はさほどじゃなかったが、剣や手についた血を無意識にぬぐっていたらしい。服のあちこちにシミができている。一度はすてようと思ったのだが、自分への戒めに置いておこうと思いなおした。


「この服、おくれよ」

 胸元に抱きしめて、エミールは言う。


 砦に父をさがしにきて、見つかったと思えば、親子の名乗りをあげないうちに、その父は死んでしまった。


 エミールが父からもらったのは、コリガン中隊長が肌身離さず持っていた母の似顔絵と、死にぎわのせいいっぱいの愛情だけ。


 うしろめたくなって、ワレスは背をむけた。

「そんなものでよければ、持っていくがいい」


 言ったとたん、

「ほんと? じゃあ、おれ、これももらっちゃおうかな。これと、コレも欲しい!」


 はずんだ声がしたので、ワレスはあわてた。ふりかえると、エミールはちゃっかり、両手に服をにぎってる。


 ワレスは最初あきれ、次いでおかしくなった。笑い声をあげる。


「おまえってヤツは……まあいい。持ってけ」


「やったー! あんたの服って、質がいいから長持ちするんだよね。また、いらないのがあったら、おれにちょうだい」

「待った。その革の上着は置いていけ。この前、買ったばかりだ」

「ええッ。くれるって言った! 言ったのに」


「おれはおまえが悲嘆にくれてると思ったから、ゆるしたんだ。第一、おまえにそれは大きいだろ? かわりにこっちの古い上着をやるから」


「ちぇっ。いいよ。古いのでカンベンしてあげる。だってさ。いつまで沈んでたって、死んだ人は帰ってこないし。それに、ほとんど会ったことない人だから、あんまり実感わかなくて。おれ、父さんが誰かわかっただけで充分だよ」


 強がりを言っている。

 ごまかすように、エミールが、

「あんたの父さんはどんな人?」


 たずねてきたので、ワレスは背筋が凍りついた。


「…………」

「ねえ、隊長?」


 いそいそともらった服をたたんでいたエミールが、ふりかえり、ハッと息をのむ。


 おそらく、ワレスは言葉では言いあらわせないほど、冷酷な表情をしていただろう。


 あわてて、エミールはまた背中をむけ、話をそらした。


「それにしてもさ! あんた、思いきったことしたよね。いくら怪しいと思ったからって、中隊長だよ? ふつう、いきなり切れないよね。勘違いだったらどうしてたの?」


 それについては、あとから城主のコーマ伯爵にも、さんざん言われた。


(あのとき、たしかに見えた)


 中隊長の皮をかぶった悪魔の姿が。


 ちょうど魔物のことを考えているとき、とうの中隊長が来たので、見えたような気がしただけじゃないかと、今では自分でもヒヤヒヤする。


 だが、あの瞬間は、たしかに見えたと思ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る