ぬるいな

 とにもかくにも。

 温泉が私の想像していたものとは違う。これでは地獄ではなく、天界のようではないか。いや、勿論行ったことは無いが。


「ぬるいな……」

「はぁ? 熱いでしょ!」

 私の言葉にキレ気味に反論するフィリア。

 いや、実際、炎球の直撃ですら一瞬であれば大事に至らない私にとっては、この蒸し部屋とやらの温度は十分に耐えられるものだ。だが、ここで人間との耐熱温度の差が出るとは思わなかった。

「あ、いや……、熱いは熱いが、拷問にしてはぬるいな、と思っての」

「何度も言うけど、ここは拷問施設じゃないから」

 呆れたように笑われた。

 誤魔化したつもりだが、意外に気にもされていなかったかもしれない。

「それでは、ここは何の為に有るんじゃ?」

 拷問でないとしたら、人間はこれを何に使うのか。興味本意で聞いてみる。

「汗をかいて、余分な水分と脂を出して痩せるため、とか聞いたよ」

「ぬぁ?」

 ナサリアを見詰めるフィリアの目が一瞬、鋭く光る。

「って、事は、この無駄なモノが無くなるって事か!」

 何を言わんとしているかは良く分かる。分かるがな、棒切れエルフよ。

「無駄なモノすら無かったらどうするんじゃ?」

 思わず口にする疑問。

「さあ? 体の中の悪い物でも出ていくんじゃない?」

「かっかっかっ……。そしたら、フィリアは溶けて何も残らんの。腐った性根で出来ておるからのう」

「なにぉう! オッサン臭い笑い方して、あんたこそ悪知恵で出来てるんだから、何も残らないじゃんか!」

 痛いところを突かれたのか、立ちあがり私を睨み付ける。

「馬鹿よりはましじゃろ」

「むー!」

 と、ひとしきり騒いだところで、熱さに負けたのか、根性無しのエルフはペタンと座り込み、非常に情けない顔をした。

「もう、ダメ。私、先に出る……」

 そう言い残すと、フィリアはフラフラと部屋を出ていく。森の民と呼ばれるエルフには、この高温と湿気は厳しいのだろう。拷問として多少の効果は有りそうだ。

「じゃ、私達も出ようか。私もそろそろ限界だわ……」

 ナサリアも立ちあがり、部屋を出ようとする。

「ちょいと待て」

「なあに?」

 呼び止められてナサリアは振り返る。

「減っとらんの……」

「ん?」

「いや、何でもない。出るか」

 私の視線に気付いたのか、気付かなかったのか。タオルの上からでも分かる、デカイ物を揺らして部屋から出ていった。

「家に帰ったら拷問温泉作るかの」


 水を被ったあとで、私達は元の湯に戻り、もう一度ゆっくりすることにしたのだが、私は飽きたのでタオルを体に巻くと、足だけ湯につけて呆けていた。

「さっきから気になってたんだけど、何でそんなヘンテコなネックレスしてるのさ」

 フィリアが指差したのは竜の牙を加工したネックレス。

「これは、祖母の形見じゃ」

 咄嗟に嘘をつく。

 こんな状況でも外す訳にはいかない。いや、この二人が居なければ、本来の姿でも構わんのだが。

「何かの牙?」

「そうじゃ。何の牙かは教えられんが、な」

 と、話していると周囲が騒がしくなる。

「奴が出たぞ! 武器を持って応戦しろ!」

 背後のどこからか叫び声が聞こえた。

「奴とはなんじゃ!」

 すっくと華麗に立ちあがり、振り返った瞬間に、体に巻いていたタオルがストンと落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る