証言者Bの供述


 部長をやられていたんですか?

「はい」


 現役時代の演劇部は、どんな感じでしたか?

「まとまりがなくて大変でした。今の三年生と二年生の仲があんまり良くなくて……そもそも相性が悪かったのかもしれません」


 引退された後の演劇部は、Bさんから見てどんな感じでしたか?

「聞く所によると、あんまり上手くいっていなかったようですね。新入部員は一人しか入らないし、文化祭でもトラブルがあったみたいで」

 ……そうですね。

「仮入部にも、その一年生一人しか来なかったようですね。演劇部にとっては、結構な痛手だったのではないでしょうか」


 文化祭のトラブルというのは、どのようなものと聞いていますか?

「聞いた話だと、朝来たら部室が荒らされていたようです。文化祭で使う、大道具や小道具が壊されていたみたいで」


 それに対して、演劇部はどのような対応をしたかご存じですか?

「正直……自分のクラスが手一杯だったので、その辺についてはよく知りません。うちのクラス、焼きそばをやったんですけど、材料が足りないことに当日の朝気付きまして……文化祭の予算はもう使いきってしまっていたので、どうしようどうしよう、ともう大慌てだったんです。まあ結局、誰かがお金を出してくれてなんとかなったんですけどね。そんなことがあったので、演劇部の方は全然知らないです」


 演劇部が廃部になった原因は、なんだと思いますか?

「運営の悪さが原因ではないでしょうか。部長は全然仕事をせず、全部副部長が率先してやっていたようですし」

 そうですか……

「新歓の時に、もっとちゃんと注意しておくべきでしたね」


 新歓の劇に出たと聞きましたが、Bさんから見てその劇はどんな感じでしたか?

「よかったんですけど、本番までが大変でしたね。どうしても殺陣をやりたくて、台本にそのシーンを入れたんですが、なかなか思うようにいかなくて。全然出来なくて、練習の時は相手に結構迷惑かけましたね。けど、本番では上手くいってよかったです。お客さんも期待通りの反応をしてくれましたし、大成功でした」


 新歓の劇は、Bさんが台本を書いたんですか?

「はい。インパクト重視で書きました。だから、私が部活に乗り込んで大暴れをするという、大胆な劇になったんです」


 なるほど。では最後に、演劇についてどう思っていますか?

「私は演劇を愛しています。観ているお客さんを楽しませることが、演劇の醍醐味だと思っています。自分たちだけが楽しい演劇は、ただの自己満足です。私はそう思いますね」

 大変参考になりました。貴重なお話、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る