睡眠時間(花金)

 喉が腫れて、気持ち悪い。お水を飲んだら冷えて少しはよくなるだろうか、と起き上がった瞬間、頭と首筋に鈍い痛みがのしかかる。額あたりの脳みそが爆発しそう。

 下着も汗でびっしょりしてるし、そろそろトイレに行かないとだけど、身体を起こそうとするとギュルル、とお腹が痛くなった。やばい動きたくない。死ぬ。でもこのまま放置すると更に痛くなる。生きねば。ロキソニンを飲もう。でもすきっ腹だと胃がやられる。なんか食べないと。でも動きたくないなあ……。


 欲求と言い訳が、頭の中でグルグルする。

 うつらうつらと瞼が閉じていったことに気づき、はっ、と、力の限り目を開いた。

 生理って、なんでこうも眠いのだろう。泥のように眠ったのに、まだ瞼が重い。

 漫画……は、だめだ。本を開く元気がない。

 スマホでもいじっていれば少しは眠気が覚めるだろうか、と思って、枕元に置いていたスマホをとる。


 画面には、LINEの通知が来ていた。アイツだ。無視しようと思ったのに、うっかりアプリを開いてしまった。

 うう、既読がついてしまった。アイツ、政治とか軍事とか、自分の興味分野の話しかしないんだよな。こっちが別話題振っても自分の軸で返事してくるし。今、付き合う余裕なんてない。

 ……ま、基本既読無視しても文句を言うやつでもないか。

 ここは華麗にスルーしよう。バックボタンを押そうとした時、ふと送られた画像が目に付いた。正しくはYouTubeのサムネ画面だけど。


 内容は工作動画で、百均でアクアリウムを作るらしい。ボーッとそれを眺める。

 なぜこの形がこうなって、この造形になるのか。私は手先が不器用だし、空間認識能力が低いので、こういうのには憧れる。


 テキパキと進む動画に思わず魅入ってしまい、気づくと、その人のチャンネルを三本ぐらい見てた。

 ガラスと水と光と魚って、キラキラしてて、ゆらゆらとしていて好き。見ていて元気になる。

 あたしの好みはちゃんと把握してるんだよなあ、アイツ……。


 私は『ありがとう』スタンプを押して、ふっと、身体を起こした。

 よし、今なら動ける。眠くもないし、だるさもない。


 生理の時って、お腹痛いのに、お腹が滅茶苦茶空いているという、不思議な体験を得る。

 お豆腐ならそのまま食べられるな。と、私はベッドから起き上がった。



ーーーー

生理を「注意」とか描きたくないぐらいしんどい私です(; - ω - `A)フゥ...

生理休暇増えて……。そして貼るタイプのピルの認可降りて……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る