ハニーハニーハニー

 私の好きな人は、よく言えばおおらかな人だ。

 おおらかなのは、とてもいいこと。

 私は割と嫌なことを引きずりがちなので、彼のそういう部分はとても好きだ。

 そう、そうなのだ。なんだけど……。

 テーブルを挟んで、向かい側に座っている彼に声をかける。


「翔太くん、血、出てるよ」

「ん、ほんとだ」


 一撫でして、彼はまたスマホに目を向けた。

「リップクリーム塗ったら?」

「んー」気が抜けた返事の後、「後で塗るわー」。

 ……私が十回言ったとしたら、彼がリップクリームを塗るのは二回ぐらい。

 今日も彼の唇はガサガサだ。



 翔太くんは、身だしなみに気をつけないというわけじゃない。どちらかというと、私のほうがあまり気にしないだろう。

 自分で購入する気……というかその発想すらなかったみたいで、こちらからリップクリームを贈ってはみたけど、使われる様子はない。

 テーブルに放り出されたリップクリームを見ながら、私は『目の前にあったら使うだろう』作戦が失敗に終わったことを悟る。


 感覚的にだめなのかもしれないなあ。

 本人は無自覚でも、リップクリームの匂いとか感触が、身体に適さないのかもしれない。私も、人が多いところでは匂いや音が乱雑に散らばるから疲れる、ということに最近自覚したし。

 本人が好ましいと思わないものを押し付けたくない。



 ……保湿できれば、唇から血が出ることはないんだよね。

 他で代用すればいいのか。

 ひらめいた私は、さっそく実行することにした。




     ◆



 お風呂上がり。

 先に上がった翔太くんの前に立ち、仕込みが完了した私は彼の名前を呼んだ。今読んでいるのは科学雑誌だ。


「翔太くん、ちょっといいですか」

「んー」

「出来たらきっちり3秒後に、45度程度に顔を上げてください」


 そう言うと、一瞬翔太くんが顔を上げそうになったので、まだです、と咄嗟に静止する。


「……杏寧あんねさん、首が痛いです」

「ご、ごめんなさいっ」


 ちょっと力んで物理的に静止させてしまった。

 い、今から3秒後です。

 はい、いち、に、さん。


 彼が上を向く。

 私は今度は彼を傷つけないよう、慎重に顔を近づけた。


 はむり、と唇を合わせる。

 5秒くらいたってから、少し角度を変えて、私は彼の顔から離れた。

 


「……はちみつ?」

「いえす、いっついずハニー」


 エセ英語が出てしまった。

 母が昔、はちみつを代わりに塗るといい、と言った。舐めると油分がとれて更にガサガサになるから、と。


「では、そういうことなので」

「待て待て待て待て」


 ソファーから離れようとして、失敗。


「今の、もう一回してくんない?」

「唾液ではちみつが落ちるからだめです」

「なるほど、つまりまた塗ったらしてくれる、と」

「今のは初心者の一回だけSSR確定ガチャです」


「……だめ?」


 翔太くんが私を見上げる。

 ……うううう。



 昔、彼に告白されたにも関わらず、待ってほしいと言ったことがあった。そして待たせた期間は二年だ。正直、待ってくれた翔太くんは聖人レベルだと思う。

 それから、彼は基本、私に主導権を渡す。私が何事も人より亀より遅いからだ。

 だからといって私が積極的にキスしたりすることはない。照れがあるのもそうだし、何よりタイミングがよくわからない。今回こんなことをしたのも、タイミングを作るためだ。

 言い訳しなくても普通にキスしてもらいたいーーなんて思っても、身から出た錆でした、はい。


「……翔太くんがするなら、いいです」


 そう言うと、翔太くんはソファーから立ち上がり、台所に向かった。

 暫くして、スプーンに盛られたはちみつと小皿を持ってくる。

 私をソファーに座らせ、小指ですくったはちみつを私の唇に塗った。成人式の前撮りの時、美容師さんに塗ってもらったことを思い出す。

 そして、一通り塗った後、スプーンを皿の上に乗せ、キスした。


 ……結構な量のはちみつだけど、何回分になるんだろう。

 甘い味でクラクラする頭で、ぼんやりそんなことを考えた。




登場人物紹介


二宮杏寧

『ショタくんとアネさん』のアネさん。ショタくんとは同棲中。学芸員になった。主導権を委託されていたので関係を進めようとするなら、彼女が積極的に動かないといけない。身長がニセンチのびた。


田月翔太

『ショタくんとアネさん』のショタくん。アネさんとは同棲中。放送局につとめる。主導権を委託していたので、ひたすら待つ。許可が下りたら遠慮がない。身長は伸びないどころか何故か二センチ縮んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る