二章

2—1



 いつものことだが、前庭はすごい人出だ。兵士にとって、買い物ができるのはこのとききり。ワレスのように手紙を送る者も多い。何千人という人で、ごったがえしている。

 この場所が、夜には巡回する兵士の靴音だけが響く、閑散とした空間になるのだ。


「まるで祭だな」


 ワレスは人混みが嫌いだ。

 つぶやくと、露店にならぶ服を見ていたハシェドがふりかえった。


「何か?」

「おまえの服の趣味は悪い、と言ったんだ」

「そりゃないですよ」


 両手に一つずつ持って、どっちにしようか迷っていたハシェドは、なさけない顔をして両方返した。


「そりゃ、おれだって、隊長みたいな美男なら、派手な服も着てみますが。おれが着飾っても道化ですからね」


 ハシェドはユイラ人とブラゴール人の混血だ。だから、こんがりショコラ色の肌と、肉厚の唇、ユイラ人にはない甘い目元をしている。


 ブラゴール人だと思ってみれば、彫りの深いエキゾチックなハンサムだ。だが、たいていのユイラ人の好みからは外れている。


 目立つ服を着て注目されたくないのは、自分の容姿に対するハシェドの劣等感の表れだろう。


「おれは、おまえの造作は嫌いではない」

「みんながそう思ってくれるわけじゃないですから。おれが隊長ほど白い肌だったら、ここには来てないです」


 ユイラ人独特の真っ白な陶器のような肌。

 このうえなく整った優美なおもざし。

 男でもほっそりして、動く神の像のような、とも言われるユイラ人。


 ワレスは、そのユイラ人の特徴を、すべてかねそなえている。ハシェドには憧れなのかもしれない。


(だが、そのかわり、おまえには、おまえを愛してくれる家族がいる。おれが願っても、決して手に入らないものだ……)


 人にはそれぞれの業があるのだ。


「ほかに用がなければ、手紙を送って帰るぞ」


 ハシェドが苦笑した。


「隊長は混雑がお嫌いですね」

「もちろん、嫌いだ。好んで人なかにまぎれる、おまえの気が知れない」

「残念。二十日に一度なのに」

「歩きたければ一人で歩け。おれはあの足手まといに剣を教えてやらなければ」


「エミールですか。あいつもつれてきてやれば、よかったかな。でも、金もなさそうだったし。かえって悪いと思って誘わなかったんですが。あいつ、荷物もほとんど持ってませんでしたよ」


 そういえば、ほぼ手ぶらだった。


「しかたない。当座のものは、おれがゆずってやろう」

「前から思ってたんですが。ワレス隊長はお金に無頓着むとんちゃくですよね。金が欲しくて砦に来たわけじゃないんでしょう?」


 そうではない。

 ワレスに必要なのは大金だ。

 それは、ほかのあらゆることに対して言える。富も。地位も。たぶん、愛も。

 少しではたりない。

 たくさん、たくさん、欲しいのだ。


 ワレスの心のなかはカラッポで、この空虚を埋めるには、ほんとにたくさんのものがいる。


(おれが家をとびだしたとき、手に持ってたのは、親父のふところから盗んだ肖像と、さびついたナイフだけ。生きてくためには、あらゆることをしなければならなかった。あらゆることを。物乞いもした。盗みもした。靴をなめろと言われれば、そのとおりにした)


 いったい、おれに、あと何が残っている?


「おれには養ってやる家族がいないからだ。おまえと違って」

「隊長の口から、そんなことを聞くのは初めてです」


 そう。今日はまったく、どうかしている。言わなくてもいいことを言った。


(ジェイムズのことで、こりてるじゃないか。友情なんて他愛ないもの。すがって、たよるほどにみにくさを露呈ろていする。うわべだけだ。きっと、ハシェドも……)


 ワレスが小分隊長に取り立ててやったから、ひっついてくるだけだ。


 そういえば、ハシェドは人なつこいところが、ジェイムズに似ている。だから、ついウッカリ心をゆるしてしまうのかもしれない。

 ハシェドとのあいだには、まだ友情と呼べるほどのものもないのに。

 必要以上に弱みを見せないよう、気をつけなければいけない。


 皇都での友情の苦い結末を、ワレスは胸の内でかみしめた。


「あ、あそこ。すごい人だかりですね。ちょっと、のぞいてみましょう」


 じかに石畳に品物を置いた靴屋。

 砦ではめずらしい果物やジャムの店。

 死んだときに、すぐに自分の遺骸だとわかるように、タトゥをしてくれる店。


 どこも人でいっぱいだ。

 なかでも、いやに人の集まっている店がある。人だかりがすごくて、なんの店だかわからない。


「おれは先に行くぞ」


 ハシェドは聞いていないようだ。嬉しそうに人混みへ入っていく。

 ワレスは一人、文使いのところへ向かった。


 文書送りは軍の仕事である。

 魔物の群れから命がけで国内を守る兵士にとって、自分の稼ぎを家族に送り届けることは、とても重要だ。


 そのため、給料は現金か換金券か、好きなほうで受けとれる。換金券の場合は、軍が指定の相手に送ってくれる。正規兵はもちろん、傭兵でもだ。

 換金券には偽造や不正受けとりのできない、さまざまな工夫がある。


 ワレスには家族がいないので、受けとりを女友だちのジョスリーヌに任せていた。なにしろ、彼女はほどの金を持ってる女侯爵なので。ワレスの稼ぎなど、スズメの涙だ。着服される恐れはこれっぽっちもない。


 商人たちの出す店の中央あたりに、輸送隊の文書係がいる。作業が手慣れてるので、ここには行列はできていない。


 ワレスが換金券を送る手続きをすますと、顔なじみの文使い、リッドがよってきた。換金券以外の手紙は軍では送ってくれない。それ以外は個人の文使いに、賃金を渡して送ってもらうのだ。リッドは皇都方面がナワバリの文使いだ。


「やあ。ワレス分隊長。あんたにいつもの人から贈りものだよ」


 ジョスリーヌからの手紙と、ちょっとした品物だ。

 ワレスはする。


「また砂糖菓子か」

「なかみは知らないよ」

「おれが甘いものは苦手と知っていて、嫌味だな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る