6—2


 思わず、ワレスは怒鳴りつける。

「泣くな!」


 ティアラはその場に泣きくずれた。

 それを見て、なおさら、カッとなる。

 なぜ、そんなふうになったのか、自分でもわからない。自分でもわからないことが、いっそう、ワレスをいらだたせる。


「泣くな。うっとうしい……」


 しばらく、ティアラは泣き続けていた。

 ワレスはそれをイライラしながら見つめていた。


(ちょうどいい。潮時だ。いつものように言えばいい。あなたと彼女を二股かけていたんです。おイヤなら別れますか? そう言えば)


 だが、言えなかった。

 ただ、むしょうに腹が立って、泣いている女をなぐりつけたいような……いや、違う。

 なぐりたいのは自分だろうか?

 わからない。

 ただティアラの泣き声が神経にさわる。

 そうやって、心の扉をたたくのはやめてくれ。


「ただの女友だちだと言ってるだろう? 信じられないのか?」


 おれはマヌケな亭主みたいなことを言ってる。浮気を見つかった亭主みたいな……。


 ティアラは顔をあげた。

 ゆっくりと、こう言った。


「わたくしといっしょに逃げて。ワレス」


 なぜ、とつぜん、ティアラがそんなことを言いだしたのか、ワレスには理解できなかった。


「なんだって?」

「わたし、今朝。ギルバートと言い争ってきたわ。もう帰らないつもり。わたくしと逃げて」


 何を言ってるんだ? この女……。

    

「わたし、あなたのためにジャムを作るわ。あなたのためにスープを作り、服を縫って、洗濯するわ。そうじをして、歌をうたって。あなたといっしょに暮らしたいの」


 一瞬、それもいいと思う自分がいて、ワレスは困惑した。


 どこかの田舎に小さな家を持ち、ティアラと暮らす。

 ワレスは稼ぎは少ないが、誰にでも胸をはって言えるの職につく。この年で商人に奉公するのはムリがある。さしずめ、私塾の講師というところか。なまいきな悪たれに手を焼いて帰れば、ティアラが夕食を作って待っている。



 ——ごめんなさい。あなた。今夜は残り物しかなくて。だって、お給料日前は家計が苦しいんですもの。


 ——いや。君はよくやってくれてるよ。貴族の君にこんな苦労をさせて、すまない。おれみたいな甲斐性なしに、ひっかかったばっかりに。


 ——ワレス。わたくしは幸せよ。あなたといられるだけで……。



 とめどなく妄想がわきだして、ワレスは自分の正気を疑った。


 封印の扉が、いましもひらかれ、たくさんの死体がとびだしてきそうな気がした。


 だめだ。この扉をあけるわけにはいかない。

 あのとき、おれは決心した。最後に愛した、あの人が死んだとき。


 もう誰も愛さないと。

 誰にも本気にならないと。

 でなければ、またひとつ、死体が増えることになる。


 そう決めて、ジゴロになった。

 軽薄な肉体だけの恋に生きてきた。この十年。

 けれど、それでも人とのかかわりのなかで、大切なものができてしまう。


 そのたびに逃げてきた。

 ジョスリーヌからも。多くの愛人からも。友人からも。

 彼らがワレスのなかで、存在が無視できなくなると、逃げた。


 愛する人を作らないために。


 でも、もう限界だ。

 愛のない世界は虚しくて、味気ない。

 生きている心地がしない。


 死んだように生きるには、ワレスはまだ若すぎて。

 気がつけば、誰かの手を探し求めてる。ワレスを抱きしめてくれる手を。


 その手がティアラであることは、ゆるされるのだろうか?


 封印の扉の奥で、死人たちが目をさますのを、ワレスは感じた。

 おれにはもう必要ないからと、封じこめた愛の記憶が。


 ティアラを見つめる。

 すがりつくような期待の眼差しで、ティアラはワレスを見ている。


 もし、ここで、ワレスが「二人で生きよう」と言えば、ティアラは迷いなくついてきただろう。そういう目をしていた。


 だが、ワレスが口にしたのは、心とは反対の言葉だ。


「金のないあなたになど、興味はない」


 言ってしまうと、ほっとした。


 そうだ。これでいいんだ。

 おれには愛なんて必要ない。

 これまでどおり、封印の扉の墓守でいよう。


 ワレスが背を向けると、泣き声はやんだ。


 ティアラはあきらめて屋敷へ帰るだろう。夫との仲は多少ギクシャクするかもしれないが。

 どうせ、それは最初からだ。すぐに元のさやにおさまるさ。


 考えていると、背後で大きな物音がした。ふりかえると、ティアラが倒れていた。胸からみるみる、赤い血があふれてくる。


「ティアラ!」


 ギルバート小伯爵が叫びながらとびこんできたのは、このときだ。ティアラのあとをつけてきたらしい。


「しっかりしろ! ティアラ!」と、必死にティアラを抱きしめる。


 ワレスは二人をながめた。


 これは茶番だ。

 愛に命をかけるやつなんて、いない……。


 そんな思いが、ぼんやり、胸に浮かんだ。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る