これがゲーム補正というものですか

「なんですって」


 レイアが低い声を出す。


「リーゼロッテ一人渡してくれれば、卵はあなたの元に返ってくるのよ。安いと思うけれど」

「フローラ、どうしたんだ?」

 突如交換条件を付けたフローレンスに、ヴァイオレンツも訝し気な声を出す。


「だって、ヴァイオレンツ様。彼女はずっとわたしに意地悪を、ううん。わたしがあなたと仲良くするのが気に食わなくてわたしに怪我をさせようとしたり、脅迫をしたりしてきたじゃないですか。しかも、ヴァイオレンツ様に婚約破棄されたことを恨んで毒まで飲んで死んだふりをしてわたしに復習する機会をうかがっていたんです」


 フローレンスが瞳をうるうるさせながらしゃべる。

 いや、わたし一度もあなたに復讐とか、嫌がらせとかしてないからね。しようとも思っていないからね。


「わたし、アレックス先生から信頼されてて、今回も学術調査について行きましたけれど……こ、こんなひどいことをするだなんて思ってもいなくって……」


 え、わたしルーンのみせてくれた魔法映像見ましたけれど、結構積極的に動いていましたよ。何言っちゃってんの。


「わたし、怖かった。アレックス先生もリーゼロッテも」

「フローラ。私はきみを信じている」


 ヴァイオレンツはフローレンスをしっかりと抱きしめた。

 わたしはその茶番劇(だよね? どう見ても)を白けた目で見つめている。


 屋外では怒号と魔法による光が飛び交っている。


「竜のご婦人。卵は返す。持って行くがいい。アレックス・ハルミンについては、彼は白亜の塔送りとする。これは、この国の魔法使いにとっては最大級の刑に値する。その身に持っている魔力を根こそぎ搾り取られる刑だから、だ」


 ヴァイオレンツが手を挙げると、従者がアレックスを拘束しようと彼に近寄る。


「で、殿下。まさか……」


 アレックスの声に初めて動揺が浮かんだ。


「そして、竜のご婦人。そこにいるリーゼロッテの身柄を引き渡してもらいたい。彼女は、私の愛するフローラを害した罪がある」

「まさか! リジー様がそんなことするわけないでしょう!」


 ティティが噛みついた。

 わたしは、ティティが無条件にわたしを信じてくれたことが嬉しくて、胸の奥がジーンとしてしまう。


「ねえ、奥様!」

「ええ。わかっています」


 レイアは頷いた後、部屋の奥へと進んで行き天鵞絨の布の上に置かれていた楕円形の水晶、もとい竜の卵を大事そうに抱えた。

 そしてヴァイオレンツに向き直る。


「彼女は、わたくしの大事な友人です。リーゼロッテを身代わりにすることは許しません」


 それがたとえこの国の王太子の言葉でも、と彼女は続けた。


「ひどいわ! あなたはここにいるリーゼロッテがわたしにした仕打ちを知らないからそんなことが言えるのよ」

 フローレンスが叫んだ。


「そうよ、今回のことだって本当はリーゼロッテのせいなのよ。彼女に脅されてアレックス先生もわたしも、仕方なく竜の棲み処に入ったのよ。ねえ、ヴァイオレンツ様。あなたはわたしの言うことを信じてくれますよね?」

「そんな世迷言を誰が信じるというの」


 レイアは短く吐き捨てた。

 わたしもレイアと同じで、それはちょっと無理があるんじゃあ、と思っていたけれど。


「そうだったのか」


 ヴァイオレンツ様はフローレンスの頬に両手を添えた。

 瞳をうるうるさせたフローレンスはこくりと頷いた。


「魔法学園にそこまでの恨みがあるのか、リーゼロッテ。ベルヘウム家の人間としての矜持はもはや無いのか。嘆かわしい」

「えっ。ちょっと。わたしがこの二人をおびき寄せる意味もないし、そんな証拠どこにもないでしょう! ていうか、何を根拠に」


 まさかフローレンスの言葉一つでここまでヴァイオレンツが馬鹿になるとは思わなかった。

 こいつ、頭は平気か。


「それは貴様がフローレンスのことを憎んでいるからだろう。誇り高い貴様は私がフローラに心惹かれたことが許せなかったんだろう。しかし、無理もない。貴様みたいな傲慢で他者を顧みない氷のような女に、どうして心が許せようか」


 ヴァイオレンツの言葉を聞いたティティがわたしの耳元に顔を寄せてきて「今すぐにあの男を真っ黒にしちゃってもいいですかぁ?」と聞いていた。


「いや、さすがにダメだから」

 わたしは小さく首を振った。

「リジーは連れて帰えるわ」

 レイアが首を振る。


「約束が違うわ!」


「もともと、卵を盗み出したのはあなたたちでしょう。何が約束か、己の胸に手を当てて聞いてみなさい」

「それは、リーゼロッテがわたしたちをそそのかしたのよ!」

「リジーはこの国を出てからずっとわたくしたちと暮らしていたわ。シュタインハルツの人間と連絡を取り合ったことなんてなかった」


 フローレンスはぎりりと唇をかむ。


「とにかく、リーゼロッテはわたしに酷いことをしたの! 絶対に逃がさないんだから」


 話は平行線だ。

 と、そのとき窓の外から大きな音が聞こえてきた。それから「わたくしの卵をかえしなさい」という言葉も。ルーンが暴れている。


 外からも部屋の外からも男女問わず悲鳴が聞こえてくる。

 ここにきていよいよルーンの理性がぶっ飛んだらしい。何かが崩れる音も聞こえる。


「リジー、帰るわよ」

 レイアがわたしの腕をとる。

「だめ! 絶対に許さないっ」


 フローレンスがわたしの反対側の腕にしがみつく。


「リーゼロッテを渡さないなら、そんな卵壊してやる!」


 フローレンスが片手を振り上げる。振り上げた手のひらに魔力が集まり始める。


「何を」

「わたしのものにならないなら! 卵なんて壊れればいいのよ!」

「レイア行って!」


 わたしは叫んだ。


 乙女ゲームのヒロインたるフローレンスの魔力は高い。だから元は庶民だけれどシュリーゼム魔法学園の入学を許された。我を忘れたフローレンスが至近距離で魔法の力を解き放ったら。

 ルーンの卵に影響があるかもしれない。


「わたしなら平気。ここに残るから。まずはルーンに卵を返してあげて」


 早く、行ってとわたしはレイアに叫んだ。

 外から悲鳴が聞こえた。

 レイアは逡巡したけれど、ルーンを宥めることが先決だと思ったようだ。


「すぐに戻ってくるわ」


 レイアはそう言い残して魔法を使った。彼女の姿が室内から消えた。


「そこの精霊もさっさと立ち去ってちょうだい」

「いやですぅ」


 フローレンスの言葉にティティが反論する。


「リーゼロッテ、貴様は炎の精霊を垂らしこんで、今度は何を企んでいる?」


 この国の王太子にそう言われて、ティティはうっと詰まる。彼女はわたしを見て、わたしはティティを見つめ返した。ここは穏便に済ませてほしい。

 願いが通じたのか、ティティはくるりと回ってその場から消えた。


「周囲に精霊の気配はあるか?」


 ヴァイオレンツは周りの人間に話しかける。

 従者や部屋に飛び込んできた魔法使いらが辺りに結界を張りはじめる。


 外は静寂を取り戻しつつある。

 いつの間にか拘束されたアレックスが男たちに引き立てられて部屋から出て行った。


「リーゼロッテ。貴様の身柄はしばらくの間王宮預かりになる」


 ヴァイオレンツの抑揚のない声がわたしに向けられた。

 やっぱりこの国ではわたしは悪役令嬢という役回りから逃れることはできないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る