佐藤小夜の視点2

 坂倉からの電話が切れてニ時間経った今、ようやく事態は進展しようとしていた。それは、商店街の壁に描かれた数字によるものだった。

『6+1 6+2+13 9+5 8+3+13 7』

 一見、支離滅裂な数字群に私は見覚えがあった。

『手旗信号』。自衛隊員がよく使う暗号だ。坂倉に貸した出鱈目の転生小説に出ていたっけ。 

 確か、6+1は『み』。13は濁点。6+2は『き』。

「みぎまがれ……。」

 言われたとおりに右に曲がる。その先には、手旗信号が列をなして、まるでムカデのように続いていた。それを追って走る。

『ひだりだ』

『まっすぐ』

『そのアパートだ』

『にかいだ』

『「203」だ』

 辿る先に見えたその部屋は、暗くて、なんだか恐かった。それでも最後の数字は、小夜に、部屋に入る決心をさせた。

『ありがとう。なかはいれ』

 ドアノブに手をかける。その瞬間、バイブレーションが響いて驚いた。短い嗚咽を垂れ流す。少しの吐き気が襲う。しばらく音を聞いていなかったから、余計に怖い。

 バイブレーションの発信源は携帯だった。坂倉からの電話だ。何かつかめたのだろうか。というか、さっき、何で途中で電話を切ったのか。そこをまず聞かないと。

『あの、もしもし』

 弱々しい坂倉の声が届く。私は疑問を吐き出す。

「ねぇ、なんでさっきは電話切ったの?」

『ごめん……さっきから、頭が痛くて。…あのさ、』

「なに?」

『三年後、さ、なんか、市名が変わるって話、あったじゃんか』

「うん」

『あれ…木ノ木市だった…。』

 え?

「ちょちょ、いくら何でも、三年後の市名をとる商店街なんてある?」

『あのさ、小夜、』

「なに?」

 か細い声がさらにか細くなって、まるで吐血が止まらず死期を悟ったような声で坂倉は続ける。

『小夜ってさ……だれ?』

「は?」

『…ごめん、さっきから、小夜って、誰だったのかよく分かんなくてさ、小夜の机もさっき撤去されちゃったし。小夜と一緒の記憶も、なんか曖昧でさ。あの、さ、小夜って、ほんとは誰なの?』

 …いや、いやいやいや、私は、私だ。…よね?

「ちょっと、しっかりしてよ!私は佐藤小夜。あんたの同期じゃんか!」

『あああああ!うるさいな!私の同期は黒岩と長嶺だけだよ!誰だよてめぇ!』

「え、ちょ、待って」

『私は仕事で忙しいんだよ!次かけてきたらぶっ殺すぞ!』

「そんな」

『小夜だぁ? んな人間、生まれてこの方会っちゃいねぇよ!』

 ガチャン。

 電子音が、ツー、ツー、ツーと鳴る。

 これが、頭が真っ白という状況なのか。何も考えられない。何が起きている?坂倉に、一体何が?

 しばらく呆然としていた。ため息も出なかった。とりあえず、この部屋に入ろう。入れば、何か分かる気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る