第21コーナー「扉の向こうの扉」

 プレハブ小屋から扉の外に出た俺らは部屋の中に居た。

 壁や天井も床も赤一色に塗られた部屋で四方に扉がある。

「これは……どういうことだ?」

 水槍が怪訝な顔付きになる。

 部屋を出た先が部屋という新たな展開に、みんなは困惑しているようだ。

 一足先にプレハブ小屋を出た夜闇は周囲を偵察していたらしい。

「扉の向こう側も同じで、赤い部屋があるだけだったぜ」と、肩を竦めた。

 夜闇の軽卒な行動に、水槍が呆れた顔になる。

「罠でもあったらどうするつもりだ。不用心な奴め」

「そん時は、拳で蹴散らす!」

 夜闇が握った拳を前へと繰り出す。


「同じ部屋が続くなんて……これから先、どうしたら良いのかしら?」

 詩音が首を傾げる。

「どこかに正解の扉があるんじゃないかな。『あけろ』っていうのは、それを探して開けろってことじゃないかな」

「よーし! そんなら簡単じゃねーか!」

 夜闇がパチンと指を鳴らす。

「開けまくればいいってことなら、簡単じゃねーか!」


「待って!」

 安易に扉に手を掛けようとする夜闇に、俺は声を掛けた。

「同じ部屋が続くなら、迷路みたいな構造になっているのでしょう。だったら、何か目印をつけながら進まないと迷子になるだけだと思います」

「なるほどな! じゃあ、印を書きながら進もうぜ。誰か、ペンとか持ってない?」

 夜闇が手を出し、指を曲げてチョイチョイと促した。

 俺たちはそれぞれバッグやポケットの中を探してみた。

「いや、ない……」

「私も持ってないです」

──誰もそれらしきものは所有していない。


「じゃあ、どうすんだよ!」

 夜闇が呆れたように溜め息を吐く。

「だったら、ひたすら真っ直ぐに進みましょう。そうすれば、いつかは行き止まりに辿り着きますから、そうしたら進行方向を変えればいいんです」

「全体の構造を把握するためにも、それが一番良いかもしれないな」と、水槍も俺の意見に賛同してくれた。

「このプレハブ小屋からの扉を背にして、まずは真っ直ぐに進むとしましょう」

「おっしゃあ! んじゃあ、出発だ!」

 ようやくスタートを切り、待ち侘びたとばかりに夜闇は拳を突き上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る