第12話 シャンパーニュと徴

 彼の話を聞き終えた時、ようやく合点がいった。自分が狙われる理由。彼の行動指針。そして、亡き父の遺志。


恐らく、父は組織アルカンジェリに殺されたのだろう。


だからこそ彼は、全てを話してよいのかと躊躇い。父親代わりをし、亡き戦友との暗黙の約束を守ったのだ。


そして、全てを背負い。それを俺に託した。



 彼は葉巻を下に傾け、少ししてから軽く吹かす。そして煙をゆっくり吸い上げ、流し出す。


「――逃げるのには手間取った。海を渡り、山を登り、雨林に沈んだ。俺が長年気にしていたこのも、その際に負ったものだ。」


「……気にしていたと気付いていたのですか。」


「当然だ。そんなに見られちゃ、馬鹿でも気付く。傷を負ったのは、ある島の湖を渡った時の事だ。


その島は気候変動が熾烈で、一日に落雷が何百何千と発生する。それを食らった時には、心臓が3分も停まったらしい……お前の父親には何度も世話になった。」



 彼の語り草は、父が師匠にも親友にも似た大切な存在であった事を示していた。


「まだ話すことはある……組織の目的についてだ。」



 俺達は任務故に、データの中身を知らなかった。だが、逃亡している際に話し合い、遂に中身見た。詳細を知れば、或いは逃げ延びる術になるかもしれないと考えたんだ。


無論、データは暗号化されていたが、それぞれの伝手を使い、逃亡開始から約一年後にようやく識ることが出来たんだ。



 そのデータには名前が無かった。名前が付けられる前の段階だったのだと思う。


そこで俺達は「名無しのデータ」の名付け親になった。


技術的特異点に起因するテロリズムTechnologicalSingularity Terrorism


予言にも虚言にも捉えられるその文書データは、然し気持ち悪い程に現実味を帯びていた。


それはこれまでの任務内容からも、組織アルカンジェリの真意を悟る事が出来てしまう程だった。


組織アルカンジェリこそがテロリズムにのっとり、人類学から進化発生生物学エボデボまで、それら一縷いちるも残さず。


シンギュラリティによって初期化リセットし、己が手で実効支配する――国際犯罪組織だったんだ。



 お前が体験した『義体化技術』も、技術的特異点シンギュラリティの一つだ。


義体化技術は秘密裏に完成されている。それは人類史を否定し、一時的な超進化と生物としての終わりをもたらす。


そして義体化された人間として固定された命は、故に操り易く脆い。


奴等は義体化技術に何か仕組むつもりだ――



 俺は咄嗟に聞いた。


「何かって、何をです?」


「――残念ながら、分からない。だが、義体化によって人類を非生物化し、エントロピーの増大を止めることは確かだ。そして、全てを支配する。ラプラスの悪魔のように。」


「……そのデータは何処に?」


「俺達が分割した――データは360TBのガラスナノ構造5次元データストレージに保存されていたのを、俺達で分けて保管したんだ。


データを保管したハードは掌サイズで、内部はガラス性だ。それ故に割れやすいが、耐熱性と耐用年数に優れている代物だ。


割り振りとしては、お前の父親が『義体化技術』の基礎部分を持ち、俺がその発展型とソビエトの遺産を持っている。


発展型は、基礎となる義体化技術が無ければ意味を為さず、基礎部分はもはや思想の段階でしかなく、実用性は無かった筈だった。


だが奴等は、自ら完成させてようとしている。お前を襲ったを見る限り……もうすぐだ。」



 彼の虹彩はいつにも増して煌き、鋭くなった。きっと彼は、組織や国から逃げ回る人生を、俺の父と繰り返していたのだろう。


そして魔の手が先に届いたのは、皮肉にも身寄りのない彼ではなく父の方だった。


それが、贖罪の正体だった。



 彼はワイングラスに残ったシャンパンを、その喉に一気に流し込む。


ワイングラス越しに見る彼の瞳――その淡い蒼色の虹彩は、いつかに聞いた曖昧な台詞を思い起こした。


『――青は死の色とも謂われます。


理由として、死にゆく線虫C.elegansに紫外線を当て観察すると、死の過程で青い蛍光が放たれるのが観測出来るからです。


因みに、この光は次第に強くなり死の瞬間には最大に達し、直後に消えます。


正に、死の蛍光色Death Fluorescence――』


肘の辺りまでたくし上げられた袖の下から、霹靂かみとき疵痕きずあとがちらつく。


彼はまるで、死神を待っているようだった。



 「――さぁ、昔話はこれまでだ。まだ俺は作業中だからな。後は好きにしてくれ。」


彼はそう告げると、空いたグラスをキッチンへ運び、酒瓶をワインセラーに戻して、そのまま作業室へ戻った。



 その頃には自身の身体もかなり回復していた。そこで俺は、失った時間を取り戻すように動き始めた。


先ずは、銃と反動吸収用外骨格のメンテナンス。それと同時に、荷物の整理も始めよう。


「? 外骨格エクソスケルトンが無い。」


俺が呟くと、エドが声を少し張って答えた。


「それなら Z に持って行ったぞ。損傷が酷かったから、例の不格好な銃と一緒にな。外骨格の軽量化、メンテナンス性や剛性の向上を図る改良案も提示しておいた。尤も、口頭でだが。」


「 Z って……ズミアダに?」


「あぁ、これからの計画もざっくりとだが告げた。やるかどうかはお前次第ではあるが、何方にせよ援助が必要になると思ってな。」


どうやら彼は証拠品以外の荷物を先に受け渡し、円滑に動ける様に配慮した上で、ことの経緯いきさつを話してくれたのだろう。


然し、彼は父の子である俺以外に信頼を置く事は絶対に無い。


恐らく、ズミアダ達には『何故か自分達を識っている無愛想且つ場数を踏んだ危険な男』として認識されている事だろう。早く弁明しなければなるまい。

 


 会話を終えてから、早くも俺はの全てを伝えた、彼のを考えていた。


『奴等とを付けるつもりか? 或いは見過ごし、逃げるのか?』と――


彼の息子として、彼の身を案じていたのだ。



 彼のことなら知っている。彼の話し方や好みの色、香り、くたびれたホワイトシャツに至極色のベスト――古い葉巻とマッチ箱。


マキシマリストらしいガラクタの山。家の内装にも彼の嗜好によるものが沢山あった。


彼こそ、俺の味方だった。



 一通りの疑問も晴れ、明瞭な意識を取り戻し、痛みも殆ど感じなくなっていた俺は、ふと我に返りある考えが浮かんだ。


「――そういえば、父母の写真などは在りますか?」


「恐らく……在るだろうが……」


俺は父母の写真を持っていなかった。写真だけでなく、全てを父母と共に消されたのだ。


記憶も朧げな、俺を愛した人の姿を――せめて死ぬ前までに覚えていたいと考えていた。


――緋色REDよりも尚深い『Death蛍光色Fluorescence』に諭されていたのだ。



 しかし、例の吊り橋で起きたテロも奴等の仕業だとすると、やはり動きが活発化しているように感じる。


それは組織が、形振なりふり構っていられない状態に陥っているのか、若しくは――計画が最終段階まで進んでいる事を示唆している。


何方にせよ、目の上のタンコブを無くしたいという点では同じだろう。


終わりが近い――。



 彼は怠そうに席を立つと、ぐーっと伸びをし、小さな舌打ちをして作業をしていた作業室へ向かった。


「全く、作業が滞って敵わん。その好奇心は昔から変わっていないな……待ってろ。」


不満を漏らしつつも、承諾してくれたようだ。


彼が作業室に居る間。彼の動きは聞こえるだけだった。


然し、尚も静かで肌寒い早朝――木を基調としたこの平家では、手に取る様に斟酌しんしゃく出来た。


音から察するに。彼は床下収納庫でも漁っているのだろう――断言は出来ないが、僅かな響きの在る特徴的な音が聞こえていた。


「――あったぞ。」


埃の被った小箱を軽くはたきながら彼は戻ってきた。


箱はコーヒーテーブルの上に置かれ、多少の埃を舞わせていた。



 少し咳き込みながらも、俺は直様すぐさま箱を開けた。


中には、古びた紙切れの入った空き缶に手記、古い型のUSBや外国の硬貨が入っていた――彼はその中から缶を取り出し、俺の前に突き出した。


従うままに缶を覗くと、その内面をなぞる様にして、ふちが黄ばんだ写真が敷き詰められていた。


それらを手に取り、掌でばらける。そして感覚的に、父だと思われた一枚を取り出し。彼に向けて訊いた。


「――この人がですか?」


写真には、エドと父と思われる人物、他数人が共にスーツ姿で肩を組み、室内で写真を撮っている姿だった。


彼は徐に、ベストの右ポケットにかけられた室内用の眼鏡をかけ、眼を少し凝らしながら写真を見る。


りにってそれを……あぁ、そいつがお前の父親だ。」


「この人が――」


そこには目のくまも皺も無い――表情も豊かな自分の知らない父が写っていた。



「『アルカンジェリ設立以来の優秀な隊員』などと、揶揄やゆされた時の写真だ。


まだ全員時だな。大馬鹿者しか居なかった。それぞれ、正義を盲信していた。


『アルトレイ・アルトリアス・ジルレイド』――お前の父親の名だ。当時はそう名乗っていた。恐らく彼が最も長く使っていた名だ。


初めて聞いただろう? 彼は他にも偽名を使っていた。仲間内からは「ジョン・ドゥ」と呼ばれる事もあった。過去は誰も知らず。家族も居ない。


その実は、第三期メンバーの中で常にトップの成績を収めていた化け物――にも関わらず、誰よりも不安定な精神構成の持ち主。


それが彼だ。


お調子者として気丈に振舞っていたが、その実はりの厭世家ペシミスト。はっきり言って、人格破綻者だ。」


「父が人格破綻者?」


「症状は退役軍人によく起きるものと同じだ。


周りの人間が信じられない。音に敏感になる。慢性的鬱に、心的外傷後ストレス障害PTSD


度重なる任務の末に、平和の中に生きることが出来なくなっていたのか――将又はたまた、先天性のものをぶり返したのかは分からない。


そして、お前の母親はそんな彼の心の支えとなっている人物だった。この時代には珍しく、優しい人だったよ。」


だ。また、彼の物言いは哀しげな雰囲気を醸し、以前の言葉数少ない彼に戻っていく。



 俺はその様子を見て心苦しさにも似た感情を覚え、写真を降り畳み、話を切り上げようとした――その時だった。


「待て、写真について話すことがある。」


彼の掌は前回よりも優しく、俺の左手に触れた。彼は写真を受け取ると、写っている十数人の中から、真ん中に居座る老人を指差し言い放った。


「彼が『組織アルカンジェリ創始者の孫』だ。俺の見込みでは、まだ存命している。彼こそ俺達の敵だ――」


その言葉に含まれた意味は、今日これまでに彼が話した全てより純粋で、明瞭な意味を持ち。復讐にも似た悪路として、俺に確かなしるしを遺した。或いは――烙印か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る