第18話 母の愛は無限です


 気がつけば午後十時を回っていた。


 戌亥刑事が去った後、アルルが用意した遅い昼食……というより、もう普通に夕食だったが、とにかく食事を終えて風呂に入った。


 その間も、その後も、ずっと会話なし。

 アルルが無言だったので、俺も特に何も話さなかった。

 正直、その方が助かった感もある。

 この状況で何を話せばいいのかわからなかったからな。


 けど、言い換えれば、アルルが何か話してくれれば、それをキッカケにできたかもしれないんだが……。


 ……いや、キッカケって何のだ?


 自問して、だが、そんな明らかな答えはすぐに自答で返る。


 気マズいんだよ。この空気。


 一昨日のバス停……いや、あれよりもまた輪をかけて重苦しい上に、根本的に気マズさの質が違う。


 現在のアルルが無言なのは不機嫌だから。

 つまり、ずっと怒っているんだよなあ……。


 原因もわかってる。

 怒って当然だ。今日の俺は、軟弱に過ぎた。


 今、アルルは風呂に入っているところだ。

 ひとつ屋根の下、同居中の金髪美人が入浴中。健全な青少年なら心臓バクバクの青春イベントってとこか?


「……いっそ、乱入して襲いかかってみるか?」


 わざと声に出してみる。

 それも悪くないかもしれない。

 さすがにこの状況でそんなことすれば、お優しい騎士様もブチギレるだろう。ブッ飛ばされて、愛想を尽かされて、出ていってくれるかも?


 けど、俺のそういう浅はかな心情をこそ察して、泣かれたりしたらイヤだなあ……。


 苦笑う。

 そもそも、襲う度胸なんかない。


 疲れた。

 今の内に部屋に引き上げて寝よう。

 今日はもう、アルルと顔を合わせる勇気もない。

 ひと眠りして、明日になれば……。

 けど、明日になっても合わせる顔があるかは、正直、自信がないけど。


 ともかく自室に行き、布団を敷いて横になった。


 いつものように点けっぱなしの照明。それを見上げながら、考える。

 寝ようとしているのに、眼も閉じずに、考えてしまう。


 今日のことは遠からず玄蔵叔父さんの耳にも入るだろう。いや、もうすでに入っているかもな。そうしたら、また心配させ、世話をかけさせることになるのだろう。

 学校の連中にだって知られる。

 今日の件だけじゃない。そもそも登河雪江がアルルのことを知っていたということは、それも少なからず世間にもれているということだ。


 本当に、いつまで経っても終わらない。


 あのクソ親父の残した呪いは、解けてくれる気配がない。


 ウンザリだ。本当に、ウンザリなんだよ! もう!


 俺はイラ立ちのままに大きく息を吸い込んだ。


 その時……。


 ブツン! という音とともに、辺りが一瞬で真っ暗になった。


「……ッ!」


 暗い、真っ暗だ。何にも見えない。


 何で?


 冷静に考えれば、ただの停電だろう。

 でも、冷静になんて考えられなかった。


 俺は混乱のままに身を起こそうとして、豪快に足をもつれさせて倒れ込み、強かに頭を打つ。

 何かにぶつけた? 何に? いや、どうでもいい! それより問題はこの闇だ! 明かりを、何か明かりを!


 何だ!? 何で俺はこんなにテンパってる?

 暗いのは怖い! けど、だからってこんなにまで怖かったか!?


 こんな、けど、こんなに暗いことなんて今まではなかった。


 夜道には街灯や月明かりがあった。

 室内には照明があって、仮にそれを消していても何かしら、わずかにでも光る何かがあった。


 けど、今は真っ暗だ! 完全に真っ暗だった!

 曇っているのか? 窓から月明かりすら差し込んできていない!


 そうだ。スマホだ。スマホのライトを……!


 手を伸ばして、けど、真っ暗な中ではどこに何があるのかもわからず、伸ばした手は無意味に虚空をつかみ、壁だか家具だかわからない何かを引っ掻くだけ。そもそもスマホはどこに置いたっけ!?


 暗闇。真っ暗な闇。


 も、こんな闇の中だったんだ。

 そう、こんな闇の中で、俺は────!


 ズキリと、頭の奥で何かが激しく疼く。


 何かが、胃の奥で渦巻いた。

 喉奥から込み上げた熱い苦み、それを堪らず吐き出し、身もだえる。


 苦しい、苦しい、怖い、怖い、暗い、暗い、暗い中で、熱くて気持ち悪い何かが、暗闇の中でどんどん


 生臭くヌメる感触の中で、お母さんが、そこいるお母さんが……。


 お母さん……お母さん……おかあさんが……ぜんぜん見えなくて……!


 だから、俺は懸命に手を伸ばしていた。

 暗闇の中で、必死に呼びかけながら──。


「……おかあ……さん……!」


 どこか遠くで、幼い子供が、母に助けを求める声が────。


「アオツグ!」


 誰かが、俺の手をつかんだ。

 直後に全身に感じた圧迫感。抱き締められているのだと、そう理解するよりも前に、耳元で叫ぶ声。


「大丈夫だアオツグ! わたしがいる。わたしがそばにいるぞ!」


 息せき切って、大慌てにうろたえまくった女の声。

 身もだえる俺よりもよっぽど切羽詰まった声。けど、その声を聞いた途端に俺はホッとして、安堵のあまり泣きそうになっていた。


 ……よかった。

 ……おかあさんが、へんじをしてくれた。


 真っ暗な中で、目許から何かが溢れて、なら、俺はもうとっくに泣いていたのかもしれない。

 回りは変わらず真っ暗で、何も見えない。

 だから俺は、抱き締めてくれる彼女に、それこそ懸命に抱きついてすがりついた。

 

「……ッ……ぁ……ぐ……!」


 息が詰まって、呼吸ができなくて、けど、そんな俺の背中を、彼女はゆるりと撫でさすってくれる。


「大丈夫だアオツグ。もう心配ない。わたしが守る。貴方は、何も恐れることはないんだ」


 身を寄せ合い、互いの肩におとがいを乗せ、耳元に囁いてくれる優しい声。凜々しく澄んでいるのに、どこまでも穏やかで優しい声。


 アルドリエル。


「わたしが守る。わたしがそばにいる。わたしは……」


〝……わたしは、貴方の母なのだから……〟


 優しい声、優しい抱擁、確かに俺を包み込んでくれる温もり。

 彼女が微笑んでくれているのがわかった。

 暗闇の中なのに、なぜだかそれが良くわかったから────。


 俺は、ゆっくりと息を吸い込み……吐き出した。


 途絶えていた呼吸が通り、肺に酸素が満ちる感覚。俺はゆるゆると呼吸を繰り返しながら。


「……暗いのは……怖いんだよ……」


 呟いた声はまだ震えている。

 抱きついた手も、すがりついた腕も、全身がガタガタと震えている。

 そんな俺を、彼女は文字通りに慰め労るように、ギュッと抱き締めてくれる。


「……うむ。そうだな……。すまなかった。こんなに恐ろしい中に、貴方をひとりにしてしまった。守ると約束したのに……」


 けれど……と、アルルはなお抱き締める腕に力を込める。


「もう、貴方をひとりにはしない。今度こそ約束する……」


 淡い光が、闇の中に差し込んできた。

 部屋の窓、カーテンの隙間から差し込む月明かり。

 夜空を覆っていた雲が流れたのか?

 月明かりは、けれど、あまりに弱く淡く、周囲の微かな輪郭しか浮かび上がらせはしない。


 それでも、それは真黒の闇には比べるべくもない。


 何より、その月明かりに淡く照らされた眼前の微笑み。

 その優しく細められた青い眼差しは、怯え畏怖していた俺を、柔らかく癒やしてくれた。


「アオツグ……」


 彼女が、静かに呼びかけてくる。


「貴方は暗闇が怖い。同じく、わたしにも怖いものがある」


 わずかに首をかしげて、困ったように眉根を震わせて、彼女は俺の頬に手を添える。


「わたしは、。そのことを、今日、思い知ったんだ」


 貴方は────。


「あのノボリカワという御婦人が刃物を取り出した時、抵抗しようとしなかった。あのまま、刺されるつもりだったな?」


 優しく穏やかな声、けど、それは微かに震えている。

 ずっと不機嫌だったアルル。

 やっぱり、あの時の自暴自棄を見透かされていたようだ。


 刺されるつもりではなかった。

 けど、刺されても仕方ないとは思っていた。


 だから、同じことなんだろう。


「……あの時、わたしがどれほど恐ろしかったか、貴方はわかっていないだろう?」


 そうだな。わかっていなかった。

 抱き締めてくれる彼女の腕が、抱き締め返した彼女の総身が、ガタガタと震えている。

 俺と同じく、アルルは恐怖に震えている。

 こんなに震えるほどに恐れさせていたなんて、ぜんぜん気づいていなかった。目の前の危機に抵抗もせずに諦める軟弱者……そんな風に、怒られているんだと思っていた。


 バカな話だ。

 そんなわけがなかったんだ。

 彼女がそういう性分ではないことは、あの夕暮れのバス停でとっくに知っていたはずなのに。


「……ごめん……」


 だから謝った。

 謝って済むことなんてないんだけれど。

 他にはどうしようもないから、謝るしかなかった。

 なのに……。


「ああ、ゆるす。もうあんなマネはしないでくれ」


 アルルはニッコリ笑って、赦してくれた。

 拍子抜けするほどにあっさりと、赦してくれた。


 何で……?


 俺は、よほど唖然としてしまったんだろうか?

 彼女は少し困ったような微笑みで、戸惑う子供に言い聞かせるように静かな声で、ゆるりと囁いた。


「赦すよ。わたしは貴方を赦す。だって、わたしは貴方の母だから。母の愛は、無限大なんだ」


 優しい笑顔で、穏やかな声で、温かく抱き締めてくれながら、アルルは誇らしげにそう宣言した。


 無限大か……はは、そりゃスゴい。


 俺は深い溜め息を吐く。

 深い安堵がもたらした吐息。

 自然と力が抜けて、意識がゆるむ。

 こんなに恐ろしい暗闇の中なのに、俺は確かな安らぎに包まれながら眼を閉じた。


「……アルル……」

「ん?」

「……ありがとう……」

「……ふふ……♪」


 くすぐったそうに弾んだ笑声。


「……おやすみ、アオツグ……」


 頬を寄せ合う距離で囁いてくるアルルの声。

 その優しい温もりに守られながら、俺はゆるりと眠りに落ちていったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る