心の穴を埋めるように

 終わらないでほしい。時計の針が進むたびに、愛は焦りを感じる。

 この四日間がとても充実していたせいか、またあの日々を送ると思うと、酷く胸が苦しくなった。

 土曜日は綾香さんとショッピングをして、

 日曜日は綾香さんとお墓参りに行って、

 月曜日は綾香さんと県外の水族館に行った。

 火曜日で綾香のお盆休みは終わりだ。

 溜まりに溜まった、男達からのメッセージ。

 これからも“普通”を演じる為には、身体を売り続けなければならない。

 頃合いだと愛は思った。

 このまま綾香の家に居座る訳にはいかない。

 火曜日の夜には、また夜の街を身を投げ出そう。

 だから、どうかその時までは、忘れさせてください。

 もし一つ願いが叶うのならば、この夜を終わらせないでください。


 崖から落ちるような感覚に襲われて、愛は目を覚ました。

 ひどく焦っているのが自分でもわかる。急いで時刻を確認すると、寝室の壁掛け時計は午後一時を指していた。

 ――夜まで、もう時間がない。

 そう考えると、愛は酷く陰鬱な気分になった。

 一九時に駅前。三五歳のサラリーマン。

 前戯の下手くそな、中肉の男。中々イってくれない面倒な客。

 心が沈む。身体が冷たくなっていく。

「おはよう、愛ちゃん」

 温かい綾香の声。愛はゆっくりと顔を上げる。

 寝室の扉から覗き込むようにこっちを見る、愛しい人。

「ご飯できてるよ。たべる?」

 愛は無言で頷き、重たい身体を起こした。

 リビングへ向かうと、ふわっと良い匂いが漂ってきた。

「昨日、港で買った鮭だよ」

 椅子に座る。目の前に並べられた昼食を見て、愛の胸は切なくなる。

 鮭のムニエル。ふかふかの白米。味噌汁に、卵焼き。

 まるで“普通”の家庭に出てくるような、温かい食卓。

 それは愛が夢見ていた光景だった。

 思わず目頭が熱くなる。

 涙が零れるのを必死に堪え、箸を手に取り、いただきますと口にした。

「……おいしい。綾香さん料理できるんですね」

「む、一応できるよ。って愛ちゃんにお披露目するの二回目だよ」

 笑顔で綾香が言う。微笑んで愛は頷く。

「明日から仕事だよー……嫌だなー」

 机に突っ伏して、気怠そうに綾香が目を閉じる。

「おわらなければいいのに」

 無意識のうちに口にしていたことに気付き、愛は驚く。

「また泊まりにおいでよ」

 綾香は机に突っ伏しながら、笑顔で言う。

「今日はどうする?」

「さすがに、帰ろうと思います。綾香さん明日お仕事だし」

「気にしなくていいのに」

「でも、今夜バイトあるので」

 綾香はどこか寂しそうに頷くと、

「そっか。夕方くらいに送ってくよ」

 今度は微笑んで、そう言った。

 

 昼食を食べて、リビングでテレビを見ながらゆっくり過ごす。

 二人は化粧をして仕度をする。

 楽しかった日々が終わるのを悔やみ、涙をこらえながら、帰る準備をする。

 重い足取りで綾香の家を出て、車に乗り込む。

 美味しいハンバーグのお店で夕食を済まし、二人を乗せた車は愛のマンションへ向かった。


「ありがとうあやかさん」

「ううん。また金曜日においでよ」

 愛のマンションの前、二人は名残惜しそうに、車内で別れの挨拶を交わす。

「……うん」

 愛は思わず俯く。

 帰りたくない。傍にいたい。言いかけた言葉を呑み込み、

「また連絡します。おしごとがんばってください」

「ありがとう。愛ちゃんもバイト、ファイトだよ」

 どちらからともなく、浅いキスをする。

「それじゃあ、また」

 愛は車を降りる。手を振り綾香は車を発進させる。

 自然と涙が零れる。愛は自分が脆くなっていることに気付く。

 愛はその場で立ち止まり、車が見えなくなるまで綾香を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る