03 人質(+ある男3)


 マンション内。


『エミル……必ず助ける。おれを信じろ』


 電話のむこうで父がそういうのをエミルはきいた。

 続けて、シニカルな物言いの低い声がきこえた。

『珍しい遺言だな。エドワード・イーストンくん。守ることのできない約束は、しないほうがいいと思うが』

 エミルはいまフリッツに捕まっている。こめかみには拳銃の先が当たっていた。自分の父がいまどういう状況におかれているのかも理解できた。

 それでも言うことはひとつだった。


「信じてるよ、パパ。ぼくを助けて……!」


『あっはっはっはっ! ……息子が早く自殺するよう言っているではないか、エドワード・イーストンくん。さっさとしろ。……あ、そうだ。フリッツ』

「……なんですか、

 エミルの背後で、フリッツが応答した。

『私がファイブカウントしたら、エミルくんを撃つんだ。……さきに言っておくが、足とか肩とかじゃだめだぞ。その歳で苦痛にもがくのは可哀想だ。ちゃんと即死するよう、頭を撃ってさしあげろ』

「わかりました。兄さん」

 フレドリックは電話のむこうでカウントをはじめた。

 ワン。

 ツー。

 スリー。

 フォー。

 ——そのとき。


「……こりゃいったいなんの騒ぎだ?」


 コリーが廊下のむこうからやってきた。

「フリッツ、お前、何をやっている? 子供に銃を向けるなと言っただろ? その銃をおろせ」

『なんだコリーか? 私だ。フレドリックだ。ピンチなんだ。助けてくれ』

 フレドリックがむこうで言った。

「断る」

 コリーは短く切りすてた。「さあフリッツ。その銃をおろせ」

「ボス……」

 フリッツは銃をおろさなかった。「さすがにボスの命令でも、こればっかりはきけません。兄が助けを求めているんです」

「だからと言って、子供に銃を突きつけるのはだめだ。それをするのは、この世でもっとも醜い生き物なんだよ」

「ボス……」

 フリッツはゆるゆるとかぶりを振った。「きけません」

「そうか」

 はあ……、とコリーは残念そうに息を吐いた。

 そして。


 彼はジャケットの内ポケットから銃を取り出して、フリッツにむけた。


     ***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る